WMC-X1800GST-Bの通信が不安定

このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GST-Bの通信が不安定になって困っています。速度や電波強度も以前の回線よりも劣っており、接続がたまに切れることもあります。設定を業者にお願いしても改善されず、どうすればいいか分かりません。
  • WMC-X1800GST-Bの通信に問題があります。以前の回線と比べて速度が遅く、電波の強度も弱いです。接続が不安定で、つながらないこともあります。設定は業者に頼んでいるが、問題は解決していません。
  • WMC-X1800GST-Bの通信が安定しない問題が発生しています。以前の回線よりも速度が遅く、電波の届く範囲も狭いです。接続がたまに切れることがあり、設定を専門業者にお願いしても改善されません。困っています。
回答を見る
  • 締切済み

WMC-X1800GST-Bの通信が不安定

WMC-X1800GST-Bの通信が安定しません。 auひかりホームの契約でauからのレンタル品を使用してwifi接続をしていました。接続機器が増えたのをきっかけに、上記の製品を購入して設定したのですが、たまに落ちてしまうことがあり、困っています。これまで使っていた回線の方が安定しますし、離れた場所でも電波強度もあります。速度を測ったところ、以前の回線の方が早いこともわかりました。これはどういうことなのでしょうか。 設定もひとりでできず、設定してくださる業者さんにお願いしてやってもらいました。どなたかお詳しいかた、助けてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。回答ではないのですが、私もau光回線にしてこの機種を先週買って付けましたが、まったく同じ状況でしたのでコメントさせていただきました。 チャットサポートでお伺いしましたが、不安定さは変わらずです。 ルーターが最新すぎたのでしょうか…困っています。

noname#248574
noname#248574
回答No.2

見落としていました。 ネット回線の種別は「auひかりホーム」でしたね。 どうも、失礼しました。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

WMC-X1800GST-B(Wi-Fi6 1201+574Mbps e-Meshルーター)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html お住まいの環境やネット接続機器の構成、ネット回線の種別などが不明ですので、何とも回答が難しいのですが。。。 先ず、WMC-X1800GST-Bという製品は、上記URLの製品ページにも書かれているように、、、 ----------------------------- Wi-Fi6対応でより安定した高速通信を実現。複数台同時接続に強いので、テレワークやオンライン学習にも最適。アプリ不要、WPSボタンで別売りのe-Mesh専用中継器とつないで、メッシュネットワークを構築するe-Meshルーター単品モデル。 ----------------------------- というもので、本来は「e-Mesh専用中継器とつないで、メッシュネットワークを構築する」ことで最適な環境を構築するルーターですね。 で、WMC-X1800GST-BはWi-Fi6ですが、Wi-Fi6の機能を使うには端末側(スマートフォンやタブレット、パソコンなど)もWi-Fi6対応機種でなければ使えません。 端末がWi-Fi5だと、下位互換でWi-Fi5で接続は出来るようですが、端末によっては不安定になるようですので、端末側のWi-Fiドライバーなどを最新にする必要があるようです。 また、古いUSBタイプの無線LANアダプターなどは使えなくなるものもあります。 機器を接続するような場合は、お互いのバランスが重要ですので、どれか一つが突出してスグレモノになると、全体のバランスが崩れることにもなりかねません。 下手をすると、端末を全て最新型のWi-Fi6対応のものに買い換える必要が出てくるかも知れません。 まあ、一度、お使いの端末全てを再起動してみては如何でしょう? >たまに落ちてしまうことがあり、困っています。 については、正直、分かりません。 質問者さんのお住まいのネット環境の構成がどうなっているのか分かりませんし、設定したという業者がどのようなセッティングをしたのかも分かりませんので、答えようがないです。 一番良いのは、設定した業者に現状を伝えて診断してもらうことではないでしょうか? 取り敢えず、ファームウェアが最新のもの(Ver.1.15 更新日:2021.01.14)かどうか、確認されては如何ですか? https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wmc-x1800gst-b/ ファームウェアの更新方法は以下を参照して下さい。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/#section-7 この辺りも、既に設定した業者によって実施済みかも知れませんので、一度業者さんに確認されると良いと思います。 で、最終的に従来のルーターの方が質問者さんの環境では安定していて速い・・・ということであれば、従来のルーターに戻すことも一つの手段ですね。

関連するQ&A

  • WMC-X1800GST-Bを買ったのですが

    WMC-X1800GST-Bを買ったのですがWiFiとしては飛んでるものの、インターネット接続はされていません。またLANケーブルでもインターネット接続になりません。 ドコモ光じゃ駄目なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-B

    ルーターWMC-X1800GST-Bを使用しています。 日に日に電波が弱くなっております。 2Fに置いてる中継機に至ってはもはや電波を飛ばしているとは思えません。 今までのルーターはそんなことなかったのですが、電波が弱くなることは一般的なのでしょうか? 電話は繋がらないしチャットは的外れすぎて解決しようがありません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-B ファームウェアアップ

    WMC-X1800GST-Bを年末に購入した際に、ファームウェアを1.0から1.15に上げました。その後、今年に入ってから追加で一台購入して、ファームウェアをアップデートしようとしたところ、1.0が最新バージョンとのことで、1.15にアップデート出来なかったです。エレコム側でアップデータを削除されたのでしょうか? また、1.15にアップデートした機器は、wifiが不安定で、時間が経つと子機側で電波が消えてしまいます。同じ不具合を経験されている方はいますでしょうか?また、対処法があればご教授願います。 WMC-X1800GST-Bを3台、その専用中継器を1台購入し、色々試してみました。多分、私の機器の故障ではなく、ファームウェアのバグか機器の設計上の問題ではないかと思うのですが。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-Bで回線が不安定です

    WMC-X1800GST-Bを使用しているのですが、ほぼ毎日、夜12時過ぎくらいになるとwifiが途切れて、ルーターを再起動させるということが発生しています。日中でも時々同じような現象があり、自分なりにチャンネル設定なども試してみたのですが解決しません。かれこれ数ヶ月解決しておらず、もう限界で誰に聞けば良いのか分からず、助けて欲しいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST 電波域帯について

    WMC-X1800GSTを使っています。wifiがよく切れるので、買ったお店に相談したら、5GHzの設定しかしてないのではないですかと言われました。2.4GHzの設定をしてないケースがよくあるので確認するよう言われたのですが、説明書みてもわかりません。そもそもこの商品はそのような設定をするのでしょうか?設定するならそのやり方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-B 接続不安定

    ルーターをWMC-X1800GST-Bに変更してから、接続が不安定になってしまいました。特にPCの接続ができないことが1日に2度くらい起こります。エレコムに相談しルーターを交換してもらいましたが解決せず。契約先のニフティに問い合わせIPv6回線の変更、NTT東日本によるルーターを新品に変える、光ケーブルの交換などできるだけの対応を終えても不安定な状況が続きます。 中継機を2台使っていますが、普通住宅なのでランプは黄色点灯です。 そこが原因でしょうか?その他に思い当たる原因はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-B Powerが紫

    昨晩までは正常に繋がっていましたが、今朝WiFiが繋がらなくなりました。 WMC-X1800GST-BのPowerランプが紫で、点滅ではなく点きっぱなしです。 回線のモデムから直接PCに接続すればインターネットにつながります。 マニュアルには紫が点きっぱなし(点滅ではない)状態に関する説明がなく、どういう状態なのか不明です。 今は電源を抜いてしばらく放置していますが・・・どうしたものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-Bが正常に動作しません

    2020年12月26日にWMC-X1800GST-Bを購入して使っているのですが、毎日、ネットワークに接続できなくなり、毎日、電源ケーブルを抜いてリセットしています。症状としては、紫のランプが点滅します。ランプが紫に点滅せず、緑色の状態でもネットに繫がりません。これは、wifiではなく、ケーブルで繋いでいるPCでの話です。本当に困っています。不良品なのでしょうか。WMC-X1800GST-Bに替える前はこんな事ははなかったです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-Bがつながらないです

    WMC-X1800GST-Bを使ってますが突然つながらなくなりました。 製品をリセットしても変わらないです。 現在Powerが黄色点灯で、2.4GHzが黄色点灯と緑を繰り返してます。 つながらなくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-B中継器ありを

    WMC-X1800GST-B中継器付きを 購入しましたがネットに繋がりません Wi-Fiのマークは出てますが !マークが出てます どうすれば繋がりますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。