• ベストアンサー

借金問題です。どちらが幸せでしょうか?

低収入で借金少額、高収入で借金高額で、 どちらが精神的ゆとりが生まれますか? 借金問題で悩んでいます。 コロナで飲食店が休業になり借金が膨らんでしまいました。 実家に帰って10万の手取りの低収入のカツカツで細々と節約するか、このままマンションに留まり、なんとか20万手取りで出費していくか、どちらが先々良い方になるでしょうか? 一人暮らしの方が借金は膨らんでいくとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>低収入で借金少額、高収入で借金高額で、どちらが精神的ゆとりが生まれますか? どちらも、同じです。 収入の大小で、融資限度額も変わりますよね。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、タワーマンション住民も案外(年収に応じた)借金を抱えています。 毎月の手取りの何%が借金返済なのか?で、借金苦か否かが判断できます。 住宅ローン返済可能額は、手取り月収の35%前後なんですね。 つまり、この割合以上の返済があると借金苦です。 >どちらが先々良い方になるでしょうか? マンションが賃貸か否かで変わります。 賃貸ならば、この状況では家賃は無駄。 実質的に、実家だと収入が減っても家賃が無くなるので今までと同じです。 実家に戻っても月収は、10万円+(実家の)家賃5万円=15万円と考える事も出来ますよね。 実際には、5万円の収入も支払いもありませんが・・・。 月収15万円で、実家に5万円入れていると割り切る事です。 借金苦を考えれば、実家がベターです。

pow123456
質問者

お礼

賃貸引きはらいます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dolce0000
回答No.4

低コストで低収入と、高コストで高収入でも、中身によりますよ。 医師は非常勤でも1日10万以上稼げたりします、好きなジャンルで刺激にもなって。 そういう高コスト高収入なら悪くないけど、やぶれかぶれで売春みたいなことならどうでしょう、はっきりは書きませんがわかるでしょう? あなたがどんな人かわかりませんが、得意でもないことで見栄を張る、リスクをとりすぎると、ストレスで頭の働きが落ちていっそう落ちぶれることがよくあります。 精神的ゆとりが生まれるか?とありますけど、すでにしている借金で、精神的ゆとりが阻害されてるんじゃないですか。 もう1つの方に高額投資、小額投資とありますが、ここから投資・投機で取り返すってことですか? 私は腕はともかく投資の歴だけは長いですが、借金で投資・投機なんて、同じマラソン競技なのにあなただけ前日一睡もしないで、10キロ手前からスタートするのと同じことで、そんなので勝てると思う方がどうかしています。 そんな悪条件でも勝てる人なら、既にマラソン界で成功してますよ。 もともとやっていたことで稼ごうというならともかく、借金作ってここまで追い込まれるまでやろうとしなかった仕事で安定して稼げる・・・って常識ではありえないので、 お茶でも飲みながら、ゆっくり考えてみて下さい。

pow123456
質問者

お礼

やっぱり無茶なのかな。 節約して切り詰めて実家か、見栄はって自立したとマンションに留まってもどっちも借金は残ります。ただ出費はマンションの方が大きいので。 どちらも壊滅的ですかね(苦笑)仕事自体がコロナ要因の減収状態だから意味ないんですね。

pow123456
質問者

補足

結局うまい話は、無いという事ですよね。 苦い経験になりました。

• BUN910
回答No.3

どちらが月々の借金額が大きいかによると思います。 借金には必ず利息がつきますから、大きければ大きいほど金融機関に返さなきゃならない金額が大きくなりますよね。 (利息なんかは、貸してくれたお礼みたいなもんですよね) 実家に帰って低収入とありますが、今後増える見込みがあるなら、田舎の方が良いのではないですかね。 (収入が増えれば、それだけ返済も楽になるでしょうし)

pow123456
質問者

お礼

最低賃金額のパートへと移行しようかと。 コロナは仕方ないです。田舎なのでこれ以下の減収になると生活保護になるので。下がるだけ下がる10万手取りなので後は上がるだけ。少し先には給与額は上がると思います。

• gongorogon
回答No.2

借金は膨らみますが、貧乏は一定です。 貧乏でも心は満たせます。

pow123456
質問者

お礼

何か少し希望もてました。ありがとう。

• habataki6
回答No.1

借金というのはまともな企業なら会社で貸してもらえます、新車が買える程度の 金借りは問題にもなりません、信用力というのは約束事なので、生活不安有ると すれば、流動資産を上げキャシュポジションを高めます。

pow123456
質問者

お礼

従業貸付ですか? あなたは高額貸付でマンション生活の方がいいんですね。

pow123456
質問者

補足

流動資金でキャッシュポジションというのがよく分かりませんが勉強させて頂きます。ありがとうございます。