• ベストアンサー

借金問題です。どちらが幸せでしょうか?

低収入で借金少額、高収入で借金高額で、 どちらが精神的ゆとりが生まれますか? 借金問題で悩んでいます。 コロナで飲食店が休業になり借金が膨らんでしまいました。 実家に帰って10万の手取りの低収入のカツカツで細々と節約するか、このままマンションに留まり、なんとか20万手取りで出費していくか、どちらが先々良い方になるでしょうか? 一人暮らしの方が借金は膨らんでいくとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.5

>低収入で借金少額、高収入で借金高額で、どちらが精神的ゆとりが生まれますか? どちらも、同じです。 収入の大小で、融資限度額も変わりますよね。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、タワーマンション住民も案外(年収に応じた)借金を抱えています。 毎月の手取りの何%が借金返済なのか?で、借金苦か否かが判断できます。 住宅ローン返済可能額は、手取り月収の35%前後なんですね。 つまり、この割合以上の返済があると借金苦です。 >どちらが先々良い方になるでしょうか? マンションが賃貸か否かで変わります。 賃貸ならば、この状況では家賃は無駄。 実質的に、実家だと収入が減っても家賃が無くなるので今までと同じです。 実家に戻っても月収は、10万円+(実家の)家賃5万円=15万円と考える事も出来ますよね。 実際には、5万円の収入も支払いもありませんが・・・。 月収15万円で、実家に5万円入れていると割り切る事です。 借金苦を考えれば、実家がベターです。

pow123456
質問者

お礼

賃貸引きはらいます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

低コストで低収入と、高コストで高収入でも、中身によりますよ。 医師は非常勤でも1日10万以上稼げたりします、好きなジャンルで刺激にもなって。 そういう高コスト高収入なら悪くないけど、やぶれかぶれで売春みたいなことならどうでしょう、はっきりは書きませんがわかるでしょう? あなたがどんな人かわかりませんが、得意でもないことで見栄を張る、リスクをとりすぎると、ストレスで頭の働きが落ちていっそう落ちぶれることがよくあります。 精神的ゆとりが生まれるか?とありますけど、すでにしている借金で、精神的ゆとりが阻害されてるんじゃないですか。 もう1つの方に高額投資、小額投資とありますが、ここから投資・投機で取り返すってことですか? 私は腕はともかく投資の歴だけは長いですが、借金で投資・投機なんて、同じマラソン競技なのにあなただけ前日一睡もしないで、10キロ手前からスタートするのと同じことで、そんなので勝てると思う方がどうかしています。 そんな悪条件でも勝てる人なら、既にマラソン界で成功してますよ。 もともとやっていたことで稼ごうというならともかく、借金作ってここまで追い込まれるまでやろうとしなかった仕事で安定して稼げる・・・って常識ではありえないので、 お茶でも飲みながら、ゆっくり考えてみて下さい。

pow123456
質問者

お礼

やっぱり無茶なのかな。 節約して切り詰めて実家か、見栄はって自立したとマンションに留まってもどっちも借金は残ります。ただ出費はマンションの方が大きいので。 どちらも壊滅的ですかね(苦笑)仕事自体がコロナ要因の減収状態だから意味ないんですね。

pow123456
質問者

補足

結局うまい話は、無いという事ですよね。 苦い経験になりました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2871)
回答No.3

どちらが月々の借金額が大きいかによると思います。 借金には必ず利息がつきますから、大きければ大きいほど金融機関に返さなきゃならない金額が大きくなりますよね。 (利息なんかは、貸してくれたお礼みたいなもんですよね) 実家に帰って低収入とありますが、今後増える見込みがあるなら、田舎の方が良いのではないですかね。 (収入が増えれば、それだけ返済も楽になるでしょうし)

pow123456
質問者

お礼

最低賃金額のパートへと移行しようかと。 コロナは仕方ないです。田舎なのでこれ以下の減収になると生活保護になるので。下がるだけ下がる10万手取りなので後は上がるだけ。少し先には給与額は上がると思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

借金は膨らみますが、貧乏は一定です。 貧乏でも心は満たせます。

pow123456
質問者

お礼

何か少し希望もてました。ありがとう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

借金というのはまともな企業なら会社で貸してもらえます、新車が買える程度の 金借りは問題にもなりません、信用力というのは約束事なので、生活不安有ると すれば、流動資産を上げキャシュポジションを高めます。

pow123456
質問者

お礼

従業貸付ですか? あなたは高額貸付でマンション生活の方がいいんですね。

pow123456
質問者

補足

流動資金でキャッシュポジションというのがよく分かりませんが勉強させて頂きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少額投資か高額投資どっちがいいですか?

    低収入で借金少額、高収入で借金高額で、 どちらが精神的ゆとりが生まれますか? 借金問題で悩んでいます。 コロナで飲食店が休業になり借金が膨らんでしまいました。 実家に帰って10万の手取りの低収入のカツカツで細々と節約するか、このままマンションに留まり、なんとか20万手取りで出費していくか、どちらが先々良い方になるでしょうか?

  • 400万円ほどの借金はどうしたら返せますか?

    私は普通の会社員で、収入は手取りで320万円ほどです。 無計画なキャッシングで、現在400万円ほどの借り入れがあります。 実家住まいですので生活費はそんなにかかりませんが 収入より多い借金を返していくのはやはり大変です。 できたら法的手段を使わずに自分のちからでどうにかしたいと思っています。 自分が起こした事なので責任をとりたいのです。 1年程前から節約をはじめ(以前は借金があるという自覚が全くありませんでした) 少しずつ残高は減っています。 消費者金融からの借り入れはありませんが、なかなか元本が減りません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 住宅ローン=借金?

    20代後半の女です。 現在、中古マンションを購入するための仮審査を申し込んでいます。 ところが、身内(70代女性)にその話をすると「20代で借金をするなんて」と大反対されました。 20代で借金を背負って、と泣かれる始末です。 わたしの意識では、(審査に通れば)住宅ローンは、収入に対して適正なパーセンテージであれば(手取りで月額20~25万程度、マンションは600万円で、頭金100万、諸雑費は別に確保してあり、親が保証人になります)、大丈夫ではないかと思っているのですが、マンション購入はやめておくべきなのでしょうか。

  • 彼女の両親に借金があり・・・。

     似たような質問があったのですが自分なりの文章で質問させてもらいます。  私は20歳後半の男です。つきあって6年になる彼女と結婚を考えているのですがひとつ私の中で問題になっていることがあります。それは彼女の実家の借金です。彼女の実家がここ最近マンションを買いそのローン(借金総額は不明)を親と彼女で支払っていたらしのですが親が体を壊してしまい現在は彼女が全額支払っているようです。月額で8万円くらいと聞きました。結婚後もその借金を彼女が払い続けると言われ正直悩んでいます。10年弱くらいかかるようです。  恥ずかしい話、私は収入がそんなに多くはないので結婚後も共働きをする予定です。なので正直少ない収入の中からの毎月の出費は大きいです。自分勝手な意見だと分かっているのですが将来の「自分たちの住居購入」なり「貯蓄」など、そういったことに使えるんじゃないのかなって思ってしまいます。正直子供も作れないんじゃないかななどとも。(ちょっと悲観的かな?) 「先のことはどうにかなる!」って自分には言い聞かせているんですけどどうしてもモヤモヤが頭から離れません。 同じような状況になったら皆さんならどう思うか意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 下手糞な長文で失礼いたしました。

  • 借金返済について

    私は現在250万円の借金返済で自己破産しようか考えています。 月収は、手取りで190000円~170000円で、年に2回ボーナスの手取り額が280000円です。 毎月65000円返済していますが、利息で約半分以上は持っていかれるため一向に減りません。 月の出費は、家賃、光熱費=55000円、食費が30000円、交通費が35000円、携帯料金10000円 借金返済が65000円なので正直生活が厳しい状態です。 その他(市民税や車検)などの積み立て金もあり、これ以上借り入れることができない為 専門家の方、若しくは経験者の方、このまま自己破産か借金返済継続すべきかご意見おききしたい為、ご助言よろしくお願いします。

  • 19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが…

    19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが… 1500ccの車持ちで年間維持費が20万ほどで、アパートの家賃は会社から補助金がでて20000です。 家にあまりいないので、水道、光熱費、食費あわせて2万以内ですみます。 この状況は厳しいでしょうか?もっと節約した方がよいでしょうか? それとも生活にゆとりを持っても大丈夫でしょうか?

  • 借金があるのに住宅ローンくめますか?

    親友に相談をうけたのですが わからなかったのでお聞きしたいのです 彼女は28歳で、一人暮らしをしています。 20代前半で職を転々としていて消費者金融にお金を借りてその金額は約200万だと以前聞いていました。 現在は3年ほど同じ会社に社員として働いています。 実は彼女のご両親が独身で一人暮らしをしている彼女のために 彼女名義のマンションを購入したいという話がでているそうです。 (彼女の借金のことはご両親はしらないそうです。) 頭金は両親が払い、あとは現在の家賃と同額を支払えばいいようにしてくれるとのこと。 現在は安定した、それなりの収入もあり 借金も少しづつ返して現在残高130万円程だそうです。 過去につくった借金が残っているため 新たに住宅ローンがくめるものですか? 私もそういったことは詳しくないので教えてください。

  • 母の借金と浪費癖について

    60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。 両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。 若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。 父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。 母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。 私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。 私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。 ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。 一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。 私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。 父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。 でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。 昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。 理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。 細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。 仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。 100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。 でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。 本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。 もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。 借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。 母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。 でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。 今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。 本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。 父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。 私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。 父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。 こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。 いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 買い物依存症の定義

    買い物依存症というのがありますね。 ところで例えば毎月の収入が手取り50万円で娯楽品に毎月10万円使っている場合、買い物依存症だと思いますか。 収入より出費が多いことはなく、つまり借金はない場合です。

  • 減収してから楽しくお金を遣えない。

    昨年の12月に転職し、手取りの月収が22万→15~6万に下がりました。正社員から契約社員になったのでボーナスもなくなりました。 なりたい職種だったので減収はしかたないのですが、 一人暮らしで家賃6万、食費2万4千。毎月トントンにするのがやっとです。 でも、先々旅行に行きたいのでそのための貯金をしたい。 そのせいかせっかく彼や友達と遊び・食事に行っても もったいないとか惜しいという気持ちがでてきてしまうんです。 実家住まい時代の貯金が300万程あるのにもかかわらず、 割り切って楽しみたいのにお金を遣うことに無性に不安感があります。 収入増が、職をかえない限り数年見込めないからかもしれません。 予期せぬ出費があったら貯金に頼るしかないからかもしれません。 たまに節約関係の質問と回答を見ると、食費が1万円台の方もいらっしゃいます。手取りが私と同じくらいでもうまく貯金できている方は 減らしたくないつきあいや遊びはどのようにやりくりされているんでしょうか? お金を遣うことに、ネガティブな気持ちがあるとしたら、どう処理されていますか? アドバイスいただきたいです。 (食費は昼、ほぼ毎日弁当持参でこの金額です。食費・遊興費は主にデートの土日がネック。彼氏は実家住まいで金銭感覚が違うため、節約節約言って一度気分を害されたことがあります。ある程度貯金していることを知っているので、私の持つ漠然とした不安感が理解できないようです。) 長文ですみません。

専門家に質問してみよう