• ベストアンサー

ミニトマトが割れてしまうのですが

現在、ミニトマトを育てているのですが、赤くなると縦に割れてしまいます。 赤くなると言っても、真っ赤ではなくまだ青い所が残っているような感じで 食べても、まだおいしくないような状態でも 割れてしまいます. どうして割れてしまうのでしょうか? 対策はどうすればいいのでしょうか? ご存知の方は、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

水が付着する以外に.黴が生えている可能性があります。 夜露でぬれたところに黴が生えて.その後カビが原因で割れてしまうということがあります。 対応は.風通しを良くすること.高さ1m程度(ミニトマトの品種が分かりませんが.低木性とします)に夜露止め兼雨除けのビニールシートをほぼ水平に張る(覆っては不可.横方向をスカスカにしないと高温障害が出る)等の方法があります。 もし.手で水をかけているのでしたらば.実に水がつかないように.地面に落ちた水が撥ねて木につかないように.水をかけて下さい。ハウス園芸では.滴下式の散水器を使用します。

tuyoayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• 6697
回答No.2

やはり、水がかかるからでしょう。 肥料が大変好きな植物ですので、多めに(濃いのではなくこまめに)与えてください。肥料をやるとある程度水分も必要ですから、根本へそっとやります。水道水をじゃぶじゃぶ全体比かけてはいけない。 それと、脇芽はとることが大切です。つまり、ある程度育ってから茎と葉っぱの付け根から出てくる芽です。

tuyoayu
質問者

お礼

参考になります ありがとうございます。

• keronyan
回答No.1

トマトは水をやりすぎると身が割れてしまいます。 雨もかからない様に傘というかおおいをしてやると良いです。 トマト自体、南米原産なので水を余りやる必要ないです。 また、やりすぎると水っぽいトマトになります。 他の原因もあるかもしれませんが、原因の一つとしてご参考までに。

tuyoayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 水はあまり与えないとは知りませんでした 試してみます。