企業型確定拠出年金とは?

このQ&Aのポイント
  • 企業型確定拠出年金とは、年金の仕組みの中での2階か3階か迷ってしまいますが、実はどちらでもありません。企業型確定拠出年金は、個人が退職時に受け取ることができる退職金の一種です。
  • 企業型確定拠出年金は、個人が勤める企業や団体が設立する年金制度の一つです。参加者は自分の退職時の受給額をあらかじめ個人の口座に積み立てておくことができます。
  • 企業型確定拠出年金の特徴は、個人の負担額と企業の負担額が一定割合で負担される点です。具体的な負担割合は企業によって異なりますが、個人が支払った負担額に対して企業がマッチングで増額する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業型確定拠出年金について

最近よく聞く企業形確定拠出年金とは、年金の仕組みで言うところの2階立て部分の2階になるのですか?それとも3階部分になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

3階部分です。 給与所得をもらっている人の場合、1階が国民年金、2階が厚生年金にあたります。企業型確定拠出年金は、その上の3階部分です。