• ベストアンサー

Two sets of apart〜について

添付ファイル文章の Two sets of almost uninhabited apartments.の理解ができないです。 スヴィドリガイロフのフラットは ちょうど、ほとんど人の住んでいない2部屋 の間に位置していた。 と、なんとなく意味は取れるのですが、 set とapartment が組み合わされている のに違和感を感じます。 部屋が2組?とスッキリしないニュアンスです。two almost uninhabited apartments であれば理解できるのですが、どんなニュアンスの違いがあるのか分からないです。 解説お願いします

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>添付ファイル文章の Two sets of almost uninhabited apartments.の理解ができないです。 スヴィドリガイロフのフラットは ちょうど、ほとんど人の住んでいない2部屋 の間に位置していた。 と、なんとなく意味は取れるのですが、 set とapartment が組み合わされている のに違和感を感じます。 部屋が2組?とスッキリしないニュアンスです。two almost uninhabited apartments であれば理解できるのですが、どんなニュアンスの違いがあるのか分からないです。 ⇒setは「一式」の意ですので、必要なもの、例えばキッチン、トイレ、シャワーなどがすべて組み込まれているapartmentを想像させます。ところが、apartmentだけですと、必ずしもそれらが揃っていない(他のapartmentとの共同使用になっている等)場合もあることを暗示する可能性があると思います。 該当部分の訳文はこんな感じです。 「他にも見ておくべきものがありました。例えば、スヴィドリガイロフのフラットはちょうど2つの空き部屋の間にあったことです」。

質問者

お礼

分かりやすくニュアンスの違いを説明してくださりありがとうございました。 理解することができました。 お時間割いて下さりありがとうございました