• ベストアンサー
  • 困ってます

六角材の端面外形面取りのかえり(バリ)について

NC旋盤で、六角材の端面外形面取りをすると、かえり(バリ)が出てきてしまいます。 使用工具は、荒と、仕上げと分けてしています。 材料は、対辺10のSUS303です。 汎用旋盤で面取りする時は、45度のバイトをあててやれば、綺麗に面取り出来るのですが… 今は、NC加工してから、汎用機で面取りだけやってるので、すごく時間かかってしまって。 アドバイスお願いしたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数2
  • 閲覧数380
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あらら、同じ方でしたか笑 注意点が2つ… ・端面と面取を別々に仕上げると、どちらかに2次バリが出ますので、一筆書き、または面取→端面の順がいいと思います。 ・ノーズR補正を使っている場合、G42→G41に変更必要です。 ※前の質問ですが、北川鉄工所のHPを見てみると面白いです。 中実チャックとは真ん中に穴が空いてないヤツです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 注意点まで頂き、参考にさせてもらいます! 外形面取りから中心に向かうように、一筆書きのようにやってみようと思います。 で、あかんかったら、面取りしてから端面というのもやってみます。 ノーズRの向きも注意してプログラムしてみます。 こんなに教えてもらえるなんて… ほんとに嬉しいです! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「NCではダメで、汎用ではうまくいく」というのが釈然としませんが、使用チップが違い、削りかたも違うということでしょうか? 汎用→45度チップを当てるだけ NC→ノーズRによるツールパス45°で削り込み? あくまで自分が同じ状況なら、ですが、 ・粗はいいとして、仕上げはすくいが大きくてキレの良いポジのチップで仕上げます。 ・中→外でやってみて、ダメなら、 ・面取りから端面中心まで「降ろしていく」ようにすると外径側のバリは少なくなるかな、と想像しています。 断続もあり、角部の撫でられない部分もあるので、仕上げ代が少なすぎるとバリが取りきれないので、粗で出るバリの根元厚み以上の仕上げ代は必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらもご回答頂いてありがとうございます! 汎用では、面取りバイトをあてるだけという感じで、NCでは、バイトを内から外に引いてる感じになってます。 おっしゃられるよぉに、逆に外から内にひくことが良いかもしれないですね!荒で加工後、仕上げをすくい大チップで外から内に引いてみます! アドバイスありがとうございます! まだまだ、機械加工の初心者ですのでこれから頑張って勉強していきますので、また宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • C面取りのバリが気になりますが・・

    マザックのSQT  NC旋盤を使っております。どなたかアドバイスいただきたいのですが 外形 内径の面取りをする場合 マザックでは単純に面取り量を 対話入力しておりますが 最近 SUS304のフランジ形状のワークで 外形も内径にも 面取りはキレイにできておりますが 手で触ると微妙なバリがバイトの出たほうに咲いているのがわかりました。ほとんど気にならないくらいなんですが やはり製品としてはNGなのでなんとか ならないかと頭を悩ませています。使っているチップは3角のネガで 材種はサス用です。 加工パスは 45度にバイトが動いて面取りをする・・・・というものです。

  • ネジ切り後に端面の加工は大丈夫?

    NC旋盤でネジ切り加工後にネジ部の端面と面取りを荒、仕上加工を共にした場合 ネジとして機能しますか? インチネジの12山を使用しています。 加工物は一度チャックから外してしまっています。 ネジ部の入り口にバリが出るが、そのバリを除去すればネジとして使えるのではないかと思っています。 説明不足で申し訳ありません。 回答お待ちしております!

  • 端面溝切削

    NC旋盤にて端面溝加工しているのですが、どうしても溝端面にビビリ痕が残ってしまいます。仕上げ加工を横送りで仕上げているときに異音がします。溝加工のポイントや事例などなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに切削条件は下記のとうりです。 SUS304 溝幅 6.0ミリ(Φ150円周) 深さ 4.2ミリ 回転数 315 送り 0.08(端面・側面共) 切削速度 80 仕上げ代 端面0.2ミリ      側面 0.2ミリ ★工具 コーティング(Φ150からΦ500用)    幅4.0ミリ    横送り可能工具    最大深さ15.0ミリ

  • ねじ切った時の端面なのですが・・・

    初めまして。 今年から仕事でnc旋盤を使っています、初心者なのですが ねじ切りをした後の端面と、ねじ切りの最後にバリが出てしまいます。 ちゃんとねじ切りの前に外形を仕上げているのですが 何故でしょうか? お願いします。

  • 端面仕上げ加工の質問です

    NC旋盤加工初心者です。 説明がしづらいのですが、丸棒からの外形加工の 際に、いくつもの段になっているシャフト?加工を 荒引きで左方向に加工していって最後に仕上げで0.5を仕上げる加工をすると、仕上げ面は綺麗にみえるのですが、端面側だけが、少しえぐれたような傷がプツプツと残ってしまいます。 荒引きの際に端面側がえぐれたようになっているのですが、それが残っているのでしょうか? これは端面側の仕上げ代を多くすれば解消される ものでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、ご返答お願いします。 素材はS45C、φ90 長さ600 条件はチップメーカーの標準の切削条件で加工しました。

  • 端面仕上げ加工の質問です

    NC旋盤加工初心者です。 説明がしづらいのですが、丸棒からの外形加工の 際に、いくつもの段になっているシャフト?加工を 荒引きで左方向に加工していって最後に仕上げで0.5を仕上げる加工をすると、仕上げ面は綺麗にみえるのですが、端面側だけが、少しえぐれたような傷がプツプツと残ってしまいます。 荒引きの際に端面側がえぐれたようになっているのですが、それが残っているのでしょうか? これは端面側の仕上げ代を多くすれば解消される ものでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、ご返答お願いします。 素材はS45C、φ90 長さ600 条件はチップメーカーの標準の切削条件で加工しました。

  • 端面加工

    マシニングセンター勉強中のものです。 今回、長尺の丸棒の端面を四角にする加工をすることになりました。 材料は径14×150mmです。 ネジ切りや段の加工もあります。それはNC旋盤で加工します。 問題の端面加工のみマシニングで加工します。 端面から50mm程を径8に削り、その端面を6mm角にするのですが、ただ立てただけではビビりが生じてしまうと思います。 今のところの加工手順はNC旋盤で加工後マシニングで端面加工と考えております。 加工手順、治具加工、セット方法をご教授ください。

  • 六角材について

    SUS304で対辺5の六角材は既製品でないのでしょうか?ある材料屋に問合せたらないと言われました。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • SUS303の加工条件

    こんにちは。 NC旋盤でSUS303Dの前挽き加工において、材料径φ12mmの端面から面取C0.3を取りφ6mm外径切削を行った結果、面取とφ6mmのつなぎ目部分のみ0.01mm程度太くなり外形との差が発生するのですが、加工条件及び問題点等有りましたら教えて下さい。 切削条件  バイト  ロー付け   周速   80  面取送り 0.02  外径送り 0.025

  • バリが残る

    素人なので、申し訳ないです。 旋盤でSUS303の端面仕上げをする際、バリが残ってしまいます。 バイトの選択、角度、切削速度、送り速度など、色々変えてみたんですが、 どうしても少しバリが残ってしまいます。 切削する際、バリが残らずに削る、というのは現実的に無理なことなんでしょうか?