• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ねじ切った時の端面なのですが・・・

初めまして。 今年から仕事でnc旋盤を使っています、初心者なのですが ねじ切りをした後の端面と、ねじ切りの最後にバリが出てしまいます。 ちゃんとねじ切りの前に外形を仕上げているのですが 何故でしょうか? お願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんばんわ 私も以前同じことで悩んでおりました 今現在でも完璧な解決方法は見つかってないです^^; 短面はおそらくC面取りをしてると思いますがそうするとさらえ刃ってあたらないんですよねぇー(たぶん)ねじの最後もさらえ刃あたらないし・・・だから私の場合はC面つけてネジたてた後にもういっかいC面だけはしらせています。そうすると表にはバリは出ませんが・・内側にたおれますのでいり口だげダイスを通してます。そうすれば見た目はきれいになります。ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇ、そうなんですか。 早速やってみて上司をビックリさせてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

はじめまして。 えーと、お答えしたいのですが現状をもう少し詳しく知りたいです。 材料とネジの総切込み量、パス回数を教えて下さい。 それと、刃物はさらえ刃ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サライ刃付チップを使用しているのですが、 初心者なのでどう説明したら良いのか・・・ ご返事ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 1,既出ですが さらえ刃付きチップを使用する。 2,さらえ刃チップが無いサイズであれば ネジ切り後に 外径をゼロカットする。 3,端面はどうしても出ると思いますが ネジ山角度に面取りを合わせて バリの出を最小限にする。 あまり良いアイデアは出ませんでしたねm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、そんな事ないです。 もともと上司がわからない事で、 初心者の僕がこのサイトで、こっそり学んでおこうと思いまして。 だから、僕にとっていい勉強になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

切削する材質により多少がありますが、バリは出る物です。そのバリを最小限する為に、刃物材質や切削条件を適宜選択しなければなりません。又、発生したバリの除去方法もいろいろとあります。 単純にねじ切りしてバリが残らないようにするには、サライ刃付のチップを使用するとよいと思います。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~maruki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サライ刃付チップを使用しているのですが、 初心者なのでどう説明したら良いのか・・・ ご返事ありがとうございました!!