• 締切済み

よくわかりません

ネットで『辛い』『死にたい』と言っている人に対して 『勝手に死ねばいいじゃん』『気軽に死にたいとか言うのが悪い』『メンタル弱すぎ』と言う発言をしている人がいました。 私にはよく分かりません。 『演技でやってるだけ』 『軽く死にたいとか言ってるだけ』 『いじめられてるなら耐性つくから、これくらい大丈夫でしょ』 どれも理不尽にしか見えません。 私はそこで「違うと思う」と言っている人を見ました。 でもその人は圧倒的に少数派、1人だけで批判されていました。 私にはその人が正しいと思います。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

>ネットで『辛い』『死にたい』と言っている人に対して『勝手に死ねばいいじゃん』『気軽に死にたいとか言うのが悪い』『メンタル弱すぎ』と言う発言をしている人がいました。 私にはよく分かりません。 そのまんまの意味だと思いますけど ネットに書いている人なんで、実際のところ誰が書いているのか分かりません 他人かもしれないし、身内の誰がが書いているのかもしれないし そんな誰が書いているのか分からないものなんですもの 結局は、「他人」と判断するでしょう 書いた人からしてみれば、所詮は他人ごとになります だから、「勝手に死ねば」ってなりますよね >『演技でやってるだけ』 『軽く死にたいとか言ってるだけ』 『いじめられてるなら耐性つくから、これくらい大丈夫でしょ』 実際のところ、本当に分かりませんよ ただ単に書いただけかもしれません はたまた、本当に死にたいと思って書いたのかもしれません それに、「いじめられた=耐性がつく」とは限りません それで耐性が付かないから、死んだ人もいるはずです >どれも理不尽にしか見えません。 インターネットのことじゃないにしても、この世の中自体が理不尽で回っています 会社で勤めてれば、特にです

回答No.5

 なるほど’「かまってちゃん」という言葉があるように、「私を受けとめて」を聞くのに疲れることがあるのは、少しわかります。親が子供に悩みを背負わすように。  ただ「死にたい」の裏には、「自分に死ぬ」という問題に直面している気もします。そこから新たな自分に生まれ変わることがなかなかできない。そこに対して、「死んだら周りが悲しむ。」ではなく、「どうやってこれまでの自分に死ねるか?」という指摘もあると思います。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.4

あるあるで、そんな人は連投しています。最初は、優しい回答がつきますがかまってちゃんだとわかると、質問のように投げやりになります。しにたいと言う人は、生きたいと言ってるようなものだからです。 毎日4にたいと、いわれてごらん。嫌気が刺してきますよ。間違い無いです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

金無いと皆に話していた配信者に対して、数万円とか支援する人は いるようですが、パチンコしたりタバコ吸ったりと、生きる為には 必要の無い行為すると、皆から理解されません、その人は自ら最近 お亡くなりになりました、無駄な生活していると自己責任となって しまいます。

  • umechi77
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

ネット上だと相手の顔も見れませんからね。 理不尽な事も平気で言ってしまう輩が数多くいます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27663)
回答No.1

ネット上では顔が見えないですしきつい言葉も使いがちな傾向もあります。 ネット上でも現実世界でも少数派の意見は通りにくく批判もされがちです。 今だと石原伸晃氏のコロナ感染で即PCR検査をして即入院を擁護するような意見を書いたら袋叩きになったりするでしょうね…

関連するQ&A

  • 理不尽に耐える力

    社会が理不尽なところだとは分かっています。 ですが、それに対する耐性が少なく、、、耐性を付けたいと思っています。 どうすれば理不尽に対する耐性を付けることができるでしょうか。 まずは、潔く死ねとかビルの屋上から飛び降りろといわれても死なない勇気を持ちたいです。 同時に、ここまでくれば最期には潔く腹を切る覚悟を持ちたいです。

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • 理不尽な相手や自己中な相手の発言に腹を立てないようにするには

    理不尽な相手や自己中な相手の発言に腹を立てないようにするには クラスの1人にすごく自分勝手で自分のことが一番正しいと思ってる人がいます。そのため行事などで物事を決めるときに彼の意見を否定したりするものならキレてくるほどです。普段も上から目線でいつもしゃべってきます。 いちいちそれに対して私は腹がたっていたんですけど、ある時別の友人が「相手にしようとするから腹が立つねん。くだらん残念なやつやなって思ったら気にしなくなるわ」ってアドバイスをもらってそう思ってからは腹が立つことはマシになりました。 しかし、最近になってどんな人にもその人の立場があるのだからくだらんやつやなと思って一蹴するのは良くないなって思ってきました。相手が腹立つ相手でも、暴言をいうてきても相手のことを見下さないで尊重したいと思います。けどそうするとこちらが腹立ってしまうので、相手を尊重した上で理不尽な相手に対し腹立つのを回避するにはどんな考え方や行動をしたら良いのでしょうか?

  • 会社で理不尽に怒られたエピソードありますか???

    ちょくちょく理不尽に怒られるのですが、 今日は散々の1日でした。 ロッカーで1人耐えれず涙ぐんでしんまいました・・・ 私はアラサー独身で、職場では浮いています。 新人ならまだしも、こんな良い大人になっているのに 理不尽に叱られて、反論さえ許されない立場。 相談相手もおらず・・・ションボリしているところです。 みなさんも、理不尽に怒られたりした経験なんてあるでしょうか?!

  • ヒトの嫌がる悪口を二回以上言ってはいけない。…

    という法律は出来ないのでしょうか? 職場でも学校でも、ヒトの理不尽な発言こそが、イジメの始まりだと思うのですが……

  • 「今となってはみな良い想い出」と言えるようになる?

    子供の頃に受けた理不尽行為について「今となってはみな良い想い出」と言えるようになることが「成長」であるという風潮が嫌い。これ広めた人かなりの異常者でしょ。 理不尽行為をした後に解決から逃げ続けるインセンティブを与えるだけじゃん。 中学の頃にある人にいじめられてて、それをずっと記憶してて同窓会で再会した時に「あの時の仕返しだ。」とビール瓶で頭を殴ったとしても、批判されるのはいじめられてた方のみでしょ? いつまで過去にこだわっているんだとか言って

  • 少数派で生きていくには

    私は末っ子のひとたちが優遇されているのが嫌です。だからといって末っ子は嫌いと言えば少数派になる気がします。それも辛い気がします。私の両親は私のことより自分の兄弟たちのほうが大切なようです。私は依存してるのはわかってます。でもそうさせたのは両親です。私を一人では生きていけなくさせておいて「なんであんたはまともじゃないの?」なんて理不尽すぎます。 時々、両親やその弟や妹たちに対して殺意を覚えます。こんな私はどうやって生きていったらいいのでしょうか。例え死んでも無駄な気がします。どうしたらいいのでしょうか。お知恵をお貸しください

  • 面食いを批判すること

    私は男です。 正直、面食いとして有名ですが 女性の多くは面食いである男性を批判します 「結局顔か」と。 私はいっつも疑問ですが、 そういう批判をする人ってなんなのでしょう。 自分だって、最低限のルックスはちゃんと恋人選びの基準にしているくせに。 ものすごく理不尽な思いでいっぱいなのですが 女性のみなさん、どう思われますか?