• ベストアンサー

コミケに参加したこと、または行ったことがある人へ

まとめて質問します。 高校生(1年)がコミケに参加することは、可能でしょうか。自分でも色々調べたのですが、親などの保護者が必要とあり、どうにか親同伴以外で参加できないでしょうか…また、必要な書類や手順をわかりやすめで教えて欲しいです…。次に、今から練習したところで冬コミに参加することは難しいでしょうか、→資料 お気持ち程度にでも売ってみたい自分がいます。また出来ない場合、コミケではないイラストのフリーマーケットイベントはどのようなものがありますでしょうか?近郊だといいな…。 匿名の良さを活かし、辛口意見も待ってます!回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辛口意見も欲しいとのことなので遠慮なく。 まず他の方も書いてますが、人に評価してもらいたければきちんと完成した絵を提示してください。 ただ同人誌即売会というものは漫画づくり本作りを楽しむための世界。 売ることに制限はありません。 ただ誰も買わないだけです。 実際、思いつきで始めたオッサンが幼稚園児が描いたようなレベルの絵で作ったコピー誌を売ってたりしますよ。 誰も買いませんが。 あと大きな同人誌即売会は公式ページを持っています。 コミックマーケット https://www.comiket.co.jp/ 必要な書類や手順はすべてここに書いてあります。 ちなみにこの公式ページの「サークル参加するには?」のページを見ると一番上に「コミックマーケットにサークル申込を行う事ができるのは、 申込時点で義務教育を終了している人です。」と書かれてあります。 親同伴とはどこにも書かれておりません。 同人の世界は好きだからこそ努力を惜しまないという人たちの世界です。 少なくともネットで調べるぐらいのことはしてください。 コミケを含め同人誌即売会は全員が自立した一参加者として見られますから、未成年だからという言い訳は一切通用しません。 やる気がないなら失せろ、そういう世界です。 全国の即売会のスケジュールをまとめてくれている親切な人がいたりします。 同人イベントNAVI https://shimeken.com/events/schedule もし本を作りたいのではなく、「同人誌即売会で本を売っている素敵な自分」になりたいだけでしたら、適当なサークルさんにお願いして売り子をやらせてもらうと良いですよ。 本を作るのもイベントへの参加申込もそのサークルさんがやってくれるので、あなたは本を売るだけで済みます。 面倒なのはイベント会場に行くことだけです。 カタログの漫画とかで「こんな奴がいた」とかさらされたりしますので、最低でもルールやマナーの書いたページぐらいは読み込んで行った方が良いでしょう。 以上、頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 サークル参加ですか?ざっと調べてみたところでは、代表者が中学卒業以上であればいいとあったので、高1なら問題無いのでは。イベントによってそのへんは違う可能性がありますが、いわゆるコミケだと、OKのようです。一般参加はもちろん制限ありませんし。 必要なことなどは、検索すればすぐわかると思いますが、イベントごとに違うので、きちんと調べてみてください。例えば以下のようなサイトとか。 「コミケ」にサークル参加するには?申し込みから当日までの流れ https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/150972 サークル参加できるかどうかですが、上手いかどうかよりもその前に、抽選ですから、どれだけ上手くても、ハズレたら参加できません。運ですね。 で、辛口でとのことですけど、その絵だと、ラフでしかありませんから、もっとちゃんとした絵じゃないとなんとも言えません。 そのラフの状態で売っていたとしたら、自分なら買いますか?私は買わないですよ(きつかったらごめんなさい) でも、参加申請して当たれば、参加できますが、売れるかどうかは、オリジナルだとよっぽど印象的か、すごく安いとかじゃないと難しいと思いますよ。 ご存知とは思いますが、一般参加では売ることはできません、念の為。 というわけで腕前で当落しませんので、もし当たったら、とにかく練習してベスト尽くすべきでしょう。 二次創作でもオリジナルでも、当日いきなりたくさん売れることはよっぽどじゃないと無理なので、まずはTwitterとかネットに積極的に絵を載せて、予め沢山の人に見てもらって、好きになってもらうのが良いと思います。 どうせなら準備をしっかりして、十分に楽しんでくださいね。

• habataki6
回答No.1

コミケにいく理由は何ですか、何かを売るにはその著作物が類似商品の キャラに似ていると、訴えられる可能性も有るので、貴方独自の判断では 無理が有ります。 コスプレして表現力を高めたいのなら、多くの参考となる動画が公開され ています。 創作活動なら多くの作品が一般公開されている、貴方の作品が注目される かは、掲載すれば判明します。