数学意識調査アンケート
こんにちは。
突然ですが少々困っていることがあるのでお力添えいただけたらとても助かります。
論文作成で中学生数学意識調査アンケートという物を作成し、以下30項目の内容で質問をとっております。
その30項目をさらにいくつかの項目に分類しようと思うのですが、どういう内容で分類したら良いと思いますか??
例えば、興味関心に関する質問、勉強法についての質問、その他のような感じで行えたら良いのですが30項目の質問の内容的にこの分類ではなかなかうまくできません。
何かアドバイスいただけたら幸いです。
自分は数学には自信がある。
数学という科目は暗記科目である。
数学の計算では途中式変形も重要である。
数学は得意科目である。
数学の知識は社会に出てからは役に立つ
数学は公式を覚えていればそれでよい。
数学の勉強の仕方はわかっている。
数学は勉強すれば誰でもわかるようになる。
数学の問題を解くのは面白い
数学の計算をするのは簡単だ。
数学は答えがあっていればそれでよい。
数学の証明問題を考えるのは簡単だ。
数学は好きな科目だ。
数学の問題を考えていると時間がたつのを忘れてしまう。
数学の難しい問題は最後まであきらめずに解く。
数学の勉強目的は分かっている。
数学の公式や定理は、その証明まで覚えるべきである。
数学は計算問題より応用問題のほうが面白い。
数学の勉強についていくのは簡単だ。
自分の答えが解答と違うときは、どこで間違えたのか見直す。
数学的な考え方は、すべての人に必要である。
数学は奥が深い学問だ。
数学の問題が解けると、うれしくなる。
数学の証明をすることは非常に奥が深い。
数学の授業時間は短く感じる。
中学校の数学は楽しかった。
数学は他の科目より時間をかけて勉強している。
数学の勉強をしていると時間を忘れてしまう
いろいろな場面で数学の知識は必要である。
数学の授業は楽しい。