• ベストアンサー

チャット機能

チャット機能なんですけどdbからデータを取り出すさいにajaxを使うのは一般的ですか? ためしにチャットパットをjs機能オフで使用しましたが問題なく使用できました。 とうやってリアルタイム通信をしているのでしょうか?

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JSなしでってことでしたが。 デベロッパーモードでそのデータがどこから取り出されたのか 調べてみるのはいかがですか? それと、AJAXは非同期通信ですが、リアルタイムではないですよ。 あくまでポーリングしてる事には変わりないので。 WSなどのソケットタイプなら、 リアルタイムとも言えなくもないですが。 用はサーバー側からクライアントには、 AJAXだけでは何もできないのですよ。 結局は、取りに行ってるだけなので。 別の手として、Firebaseって手はありますが。

dhtfyjh
質問者

お礼

ありがとうございます。