• ベストアンサー

戸籍を追う

家系図を作ろうと思います。 そのため戸籍を追っていこうと思うのですが、巷のうわさで、除籍になってから50年経つと記録が抹消されると聞きましたが本当でしょうか?そもそも「戸籍」とはいつから始まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku_1969
回答No.3

家計図ですか。 ご苦労様です。 時間とお金が結構かかりますよ。 大きく分けて4ルートありますからね。 4ルートとは父親系の両親と母親系の両親です。 で、戸籍は除籍になってから80年後に廃棄となります。 ですから、結構昔までさかのぼれます。 私も今取れる直系の戸籍謄本(除籍含)を集めました。 今から80年というと1924年に現存していたものまでは少なくともたどれます。 私の場合は結構さかのぼれました。 戸籍謄本450円、除籍謄本750円ですから、1万円は軽く超えます。 しかもルーツをさかのぼっていくわけですから、どこの市区町村にあるのかも調べていかなければなりません。 ただ、結構自分のルーツ探しですから、とても面白いからぜひチャレンジしてください。 最後に現在の戸籍制度は明治5年のいわゆる壬申戸籍によりはじめて導入されたものです。 それ以前はお寺の過去帳とかになるので、調べるのは結構難しいと思います。

その他の回答 (2)

• kenny30
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが・・ 私のじいちゃんがおととし亡くなって(80歳後半でしたが)、名義変更もろもろのために、出生届けのようなものが必要になりまして、それから戸籍追跡が始まりました・・・ 何度か引越しを繰り返して、現在の地に落ち着きました為、一つずつさかのぼり、その度それぞれの区役所へ問い合わせ、一つずつゲット さかのぼる度に難航! ・・「現在、その区はありませんので、◯◯区役所へ聞いて下さい」 ・・「震災で、紛失したかも」 ・・「戦争で、紛失したかも」 結局、1年かかりました ついでにじいちゃんの祖父母までは、把握できました けど、かなり面白いです 昔のは、職員さんの手書きなので、名前が微妙に間違ったままだったり、解読不可能だったり 昔のことなので、夫婦だと思われていた二人が、当時の事情で、戸籍上は養女、養子だったり(家系を絶やさない為、夫婦で養子とかありました) 長い道のりにはなると思いますが、がんばって下さい

• old98best
回答No.1

50年経っても故意に抹消という事は無いかもしれません。 しかし、台帳の転記とか整理や複製(作り直し)の時に、50年以上の古い記録は保証されないのは確かです。 戸籍制度の概念は大宝律令ですから平安時代より前ですね。 もっとも、そのころの戸籍はいい加減だったようです。 貴族や武士は勝手に系図をでっちあげるし、庶民は税金や徴兵を逃れるために戸籍の無い人間がゴロゴロしていたようです。 また、非差別階層は平民の戸籍に記載する事も拒否されていました。 現在の制度の戸籍は、明治の中頃からです。 ただし、明治や大正の初期ですと、戸籍は不完全で生年月日が信用できないどころか、血縁関係さえも疑わしい物がいろいろとあるようです。 これは、最初に戸籍の台帳を作成する時に、本人の申し出た通りに記入したのが大きな原因です。 現在の戸籍制度以前にも人別帳とか寺の過去帳のように、ある程度の戸籍に代わる制度はありましたが、現在の戸籍ほど完全な物ではありません。 また、人別帳は明治維新で保管されずに廃棄されたはずです。 過去帳は寺の財産ですので、寺が廃止になれば消滅したはずですし、寺が存続しいても戦乱や火災などで消滅している事は多々あるようです。