• ベストアンサー

PCのSSDの移し替えについて

mdmp2の回答

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.9

Windows 10 なら起動することが多いです。 ハードウエアが違うと、デバイスドライバを組み込むため、最初の起動に時間がかかります。その後は普通に起動します。 「やってみればいい」と簡単に考えないでください。 AのSSD をBに取り付けた起動すると、デバイスドライバが組み込まれ、Aで使っていたときと違うSSD になってしまいます。だからAに戻したとき影響が出ることがあります。 やる場合は、AのSSD のクローンを作り、Bで試すのが良いです。 また、AのSSDにはAで使用していたデバイス(オンボードのデバイスを含む)のドライバがたくさん残っています。ドライバがインストールされていても、デバイスが接続されなければ「なにか動きをする」ということはないと思いますがゴミが溜まっていて気持ちがいいものではありません。デバイスの管理で、接続されていないデバイスのドライバを表示することができます。確認してみると良いと思います。 うまく起動したとしてもライセンス未認証となると思います。それでもしばらく使うことができます。AからBにSSDを移動してそのまま使い続けるなら電話認証できると思います。(WIndows 10 リテール版の場合)メーカー製のPCの場合は同じ機種なら認証済みになるかもしれません。機種が違えば、ライセンスの引継ぎはできませんので、あらたに購入することになります。