• ベストアンサー

phpのゲームライブラリ

phpにはc++で使うようなDirectXみたいらweb上でうごくゲームライブラリは何がありますか? そんな複雑なゲームを作るつもりはなくて簡単なものを作りたいなーと思っています。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>ブラウザゲームを作るときはjavascriptをつかうのでしょうか? クライアントベースの言語はほかにも多数ありますよ。 JavaScriptは、主にブラウザで動作させるので、 アプリとしてデプロイしたとき中身が、WebViewだったりしても JavaScriptなどが使用されます。 ネイティブアプリの場合は、JavaやC#などが多く使われ 速度が必要なケースでは、C言語系がよくつかわれます。 サーバーサイドのPHPはそれの受け口としての役割です。 なので、ゲーム開発にPHPは使います。 しかし、WEB上で動くのはPHPではありません。 で、簡単な?なら、 TIC TAC TOE.(日本名:三目並べ)(早い話が「〇×ゲーム」) などは、いかがでしょうか? これはPHPはいらないです、送り出すためのサーバーだけあれば 比較的簡単に作れるかと。 それを作る工程で、PHPの役割が何か?JavaScriptやHTML5の役割がなにか? がわかってくるかと。 大手のゲームと言っても、それらが大規模になったような 物だと考えてもらえたら、わかりやすいかと。

dhtfyjh
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました

dhtfyjh
質問者

補足

サーバー再度うごくということはcgiってことですか?

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

> スマホゲームにはphp開発ってあるじゃないですか? > スマホゲームもサーバーにメインのプログラムがあるので > phpもゲームに使えるのでは? > と思ったのですがどうなのでしょうか? スマホゲームはスマホ側だけで完結するタイプと、ログインした利用者の情報やゲームの進行やイベント発生等をサーバ側で管理するタイプがあり、サーバ側で情報を管理するタイプの場合はサーバサイドのプログラムが必要になるのでPHPで作成するプログラムも存在します。 UIはスマホネイティブで作るか、WebViewとJavaScriptで作る事になりますね。

dhtfyjh
質問者

補足

サーバー側ということはcgiみたいなものですか?

• t_ohta
回答No.4

PHPはサーバサイドで動作するプログラミング言語ですからUIに関する部分はPHPで実装する事はありません。 クライアントサイドはブラウザ上で動作するJavaScriptで実装する事が多いと思います。

dhtfyjh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>クライアントは、htmlなど~ スマホゲームにはphp開発ってあるじゃないですか? スマホゲームもサーバーにメインのプログラムがあるので phpもゲームに使えるのでは? と思ったのですがどうなのでしょうか? https://www.google.com/search?q=sumahoge-mu+php&rlz=1C1SQJL_jaJP914JP914&oq=sumahoge-mu+php&aqs=chrome..69i57.9509j1j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8

回答No.2

ゲームライブラリを探しているということであれば、 例えば、 AzureのPHPライブラリとして https://azure.microsoft.com/ja-jp/free/ こんなのもあります。 PHPやC#(Unity)などで動作するライブラリが提供はされてます。 ただし、サーバーサイドですがね。

dhtfyjh
質問者

補足

ゲームの場合はwebサーバーではないので正確にはcgiではないですけど。

回答No.1

その前に、PHPはサーバーサイドの言語ですよ。 クライアントは、HTML5などではないかと。。

dhtfyjh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>クライアントは、htmlなど~ スマホゲームにはphp開発ってあるじゃないですか? スマホゲームもサーバーにメインのプログラムがあるので phpもゲームに使えるのでは? と思ったのですがどうなのでしょうか? https://www.google.com/search?q=sumahoge-mu+php&rlz=1C1SQJL_jaJP914JP914&oq=sumahoge-mu+php&aqs=chrome..69i57.9509j1j1&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ブラウザゲームを作るときはjavascriptをつかうのでしょうか?