• ベストアンサー

PHPでLinux用のCライブラリを呼び出す方法?

こんにちは Cライブラリ(*.soまたは*.a)をPHPで呼び出す方法について教えていただきたいのですが。 前にWindows上でもPHPを通してライブラリを呼び出した経験は一切ないので、詳しい説明またはチュートリアルのURLを教えていただけないのでしょうか? 今の環境は Ubuntu 11.10 Apache/PHP/MySQL 静的ライブラリのファイル(*.a) 動的ライブラリのファイル(*.so) そのライブラリのヘッダファイル(*.h) ご回答をよろしくお願いします

• 2B2B
  • お礼率100% (60/60)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PHP から、C 言語用のライブラリを直接呼び出す手段はありません。 手順としては、C 言語のライブラリを使うための PHP のエクステンションを作成して、それを PHP からロードして使用する形になります。 エクステンションの作り方については、以下の URL が参考になると思います。 普通に、PHP の関数として呼び出したいだけであれば第2回までの内容で十分です。 ・PHP Extension を作ろう第1回 - まずは Hello World http://dsas.blog.klab.org/archives/50777398.html ・PHP Extension を作ろう第2回 - 引数と返値 http://dsas.blog.klab.org/archives/50782987.html ・PHP Extension を作ろう第3回 - クラスを作ろう http://dsas.blog.klab.org/archives/50903613.html

2B2B
質問者

お礼

ありがとうございます。Linuxの場合は、ライブラリを呼び出すプログラムを作ってPHPのexec()でコマンドを発行することもできるそうです。PHP Extensionの作り方ありがとうございます。作ってみます。