• ベストアンサー

事故で相手は警察。代車費用はでないの?

白バイにぶつけられました。 通行帯違反で取りあえず左に寄りなさいと指示を出され、白バイの誘導の元、道路で止まって安全確認をしておりました。その後ろで、やはり後方確認をしつつ止まっていた白バイが、動いて前方不注意で当てたか、立ちゴケをしたようでした。 100%警察で補償してくれると言うので、業者に見積もりを依頼。業者から連絡をとった所、代車費用は認められないと言われたそうです。 そう言われても、車がないと出勤に倍以上の時間がかかってしまいますし、下手したらバスがない事もあります。 田舎なので移動にも不便です。 今日確認の電話を入れましたが、担当者が休みとのこと。 また、業者に聞いた所によると、請求から2ヶ月経過してからの支払いになるということで、本社から叱られてしまうので、修理を始めるのを1ヶ月後にして欲しいと言われました。 それもこれも、審査みたいなものがあり、それに通してからと言う事なんですが、何故被害者の方がそんな不便をしいられなきゃいけないんでしょうか。 事故自体は軽いもので、 修理費はだいたい18万前後。修理にかかる日数は7~10日と聞いています。 さらに業腹な事に、事故後帰宅途中で、上司が行くからと、首都高速を運転中なのに脇に止まって待っているように言われました。 首都高速の狭い退避場所で、凄い怖い状態で30分くらい待たされ、いきなり示談書までかかされました。 事故後に平常心を失っていて、さらに恐怖心で畏縮していた場合の示談書って有効なんでしょうか。 警察の負担できちんと修理してもらえるなら、騒ぎ立てる気はありませんが、このままでは納得いきません。 最低限補償される被害者の権利を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.3

怪我が無くてよかったですね。 法律上の損害賠償の基本は、まず自分で立て替え、その結果損害が確定してから、相手に請求なのです。 加害者が立て替える義務はまったく無いのです。 相手が自動車保険に入っている場合には、保険会社の運用上、被害者と合意の得られた範囲で、先払い・立替払いを行います(合意しない場合はやはり後払いです。)が、国や自治体の場合にはそもそも保険加入していないことが多いので、法律上の原則どおりとなってしまいます。 ましてや重大事故などの場合には、予算もありませんし、支払い権限も無い関係上、被害者が訴訟を起こし判決を得て、その判決をもとに議会にはかり予算手当てをし、その後に支払われると言うケースもありえます。 あ~、示談書書かされちゃいましたか・・・・ 法律上争うなら、訴訟で無効を主張し、裁判所が認めない限りダメですね。(可能性は十分あります。) 警察側も任意に無効に同意はしないでしょうね。 法律上、「最低限補償される被害者の権利」とは、被害を立証して相手方が認めた場合(示談=訴訟外の和解)と、訴訟で裁判所が認めた補償額。と言うことが被害者の権利です。 待っているだけでもらえる権利は何もありません。

参考URL:
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2000/2000_01/000125b.html
yum-yum
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですね、友人も乗っていたので、怪我がなかったのは何よりです。大事な事です。 今までの事故処理(自分や会社等)では、ずっと加害者側が振り込んでいたので、てっきりそういうものなんだと思っておりました。違ったのですね。 示談書については、警察だからと信用した自分が馬鹿でした。 次からはちゃんと嫌だと言います。(次があるのも嫌ですが…) 事故の記事も拝見いたしましたが、この被害者の方は、その後充分な補償を受ける事が出来たのか、他人事ながら少し心配です。 それにしても、警察が任意保険に入っていないと言うのは、事故でも押さえ付ける国家権力という事の証明なのかと思ってしまいますね。 とりあえず、担当と連絡をとれるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• this
回答No.2

警察が代車費用をケチるとは思えませんので、業者と対応した警察担当者の一人相撲ではないでしょうか。  代車が必要な理由と#1様の回答による費用を、再度、文書で署長名宛及び回答期限付きで照会してみたらいかがでしょう。  対応が変わらなければ、警察担当の都道府県議員に相談すればよろしいかと思います。  その他警察の非常識は腹立たしいですが、あまり被害者の権利意識を振り回さず淡々と進められた方が賢明です。相手が悪すぎますのでw 

yum-yum
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 一人相撲…そうだといいんですが…。 昨日今日と、その担当の方と連絡をとっているのですが、お互いに繋がらずに結局お話し出来ませんでした。 まずは、その担当者に詳しく聞いてみる事にします。 警察担当の議員がいると言うのは、初めて知りました。 政治に疎くてお恥ずかしいです。 納得行く解答が得られないようでしたら、調べてお願いしてみます。 ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

代車費用は日常通勤に使用しているので認められるものです。 走行には支障がないようですから、 認められる期間は修理期間中のみになりますね。 示談書については錯誤を理由に訴えることも可能ですが、 損害額が確定していないのに示談書を取り交わして意味があるのかと疑問に思います。 とりあえず上層部(県警本部など)に訴えてみたらどうでしょうか?

yum-yum
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、走行には全く支障はありませんし、代車は緊張するので、私も修理の間の最低限にして欲しいんです。 自分にお金が入る訳でもないので、ぼったくるとかそういうずるい事も考えていないし、ホントに諸経費だけ払って欲しいんです。 いざとなれば、やはり上に直訴から順番に試すしかないですね。