相続の際、親が負債を隠していた場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 相続時に親が負債を隠していた場合、その後の対応方法に悩むこともあります。本記事では、相続時の負債隠しについて解説し、被相続人が債務を隠していた場合の対策について考えていきます。
  • 相続時に負債を隠す行為は遺言書や遺産分割協議書等での証言がなければ確定的に証明するのは難しいですが、証拠を積み重ねることで示すことができる場合もあります。相続財産に対する債務が隠されている場合、通常の手続きに加えて証拠や関係者の証言を集めることが重要です。
  • まずは、相続時に負債を隠していた可能性がある場合、公正証書遺言や遺産分割協議書の内容を確認しましょう。証拠を掴むためには、債務の存在を示す書類や目撃者の証言を集めることが重要です。また、相続財産の評価や相続税の申告にも影響を及ぼす可能性があるため、専門家のアドバイスを受けながら対応することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

相続の際、親が負債をわざと隠していたら?

いつもお世話になります。 老いた親が生存しているときに、 親に借金や連帯保証人の有無を確認としてきいたら、無い、と、いうとします。 亡くなったあと、相続したあとで、嘘だとわかったらどうなりますか。 例えば、その無い、という言葉をリコーダーで録音したらいいですか? そんなにも信用できないのは非常に残念なのですが、複雑な家族、兄弟間の経済事情があって、 しかも、個人信用協会では照会できないようなところで保証人になっている可能性があり、口頭できくしかないとのことですが、家族間が複雑な事情のため、本当のことを言わない可能性もあり、どうしたらいいかと考えています。 相続を、確認できないのに負債あるものと決めつけで放棄するか? それもおかしな話だし、どうしたらいいか、お知恵をお貸しください。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

みんなの回答

• agehage
回答No.3

相続していても、「実は借金があった」と分かった時点で相続放棄の手続きができます 遺産より負債が多ければ、その時点で放棄すればいいと思います 何年後でもいいです 「親は黙っているけど確実に負債が大きい」と自信があるならば最初から相続放棄をすればよいです

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなのですか?? 私が調べた限りでは、少しでも相続開始したり、相続放棄の手続きを3ヶ月以内にしないと、あとから出てきた知らなかった負債もセットで相続しかない、と思っていました。 違うのでしょうか?? また調べてみます。

• fujic-1990
回答No.2

相続人の数などなど、状況が分からないので、多言を控えますが、  相続人全員が同意できるなら、「限定承認」する、という手が一番なのではないか、と思います。  限定承認は、一人でも「ふつうの相続をする」という相続人がいるとできない(質問者さんも通常相続するか、放棄するかの二者択一しかない)のだったと思いますが、一人だけなら、ギャンブルするよりはいいのかな、と。

hijk
質問者

お礼

回答感謝します。 限定承認、初めて聞いた言葉です。 勉強になります。 慌てて調べていますが、相続人が複数人いるので、話がまとまらないかもなあ、という不安があります。

回答No.1

税理士か弁護士に相談して、彼らに任せる。

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます、 弁護士や税理士に任せたら大丈夫なのですか?保証人の有無はみつかるのですか?? それとも、相続を決める3か月のあとで保証人の事実が出てきても相続しないことができる??