• 締切済み

ページ内に会員用ID・パスワードを設定したい!

ホームページビルダー8を購入しました。 通常ページは作れるのですが、一番やりたいのは会員用のページを作りたいんです。 例えば、OKweb。IDとパスワードを打ってログインしますよね。こういうのを作りたいんです。フリーメールやショッピングサイトのようなやつです。 設定の仕方、及び管理方法についても情報をいただきたいです。

みんなの回答

noname#10926
noname#10926
回答No.4

簡単な物はリンク文字(又は画像)を選択後、 [挿入]-[リンク]、 [リンク]設定画面の[パスワード付リンク]タブ内で設定します。 これは絶対的なパスワード制御ではありませんのでご承知置きください。 プロバイダでアクセス制御などを用意していれば そちらを使用した方が完璧且つ簡単です。

• canaanium
回答No.3

こんにちは。 私はビルダーは使用していませんので使い方をお教えすることはできませんが参考になれば。 ログインの画面を作りたいということでしたらフォームでできます。 <form name="formname" method="post" action=""> ユーザーID<input type="text" name="textfield" maxlength="15"><br> パスワード<input type="password" name="textfield2" maxlength="8"> </form> こんな感じですね。 でもたぶんそういったご質問ではないのですよね? IDとパスワードの設定そのものを作りたいというのでしたらすでに回答されているとおり、HTMLの記述だけでは無理です。 JavaScriptで簡易パスワードの設定などはできますが、お遊び程度のものでセキュリティ的には意味がありません。 http://zumirin.cool.ne.jp/kowaza/password.htm お使いのサーバーでCGIが利用できるのでしたらレンタルのCGIスクリプトを利用してみてはいかがでしょうか。 http://www.kent-web.com/ 個人的なサイトのメンバー登録程度でしたら問題ありませんが、企業、商店などのサイトで顧客の個人情報を扱うような場合には専門書などで勉強されることをおすすめします。

回答No.2

ホームページビルダーで作成できるのは ただのHTMLだけです。お尋ねのようなのは一般にWEBアプリケーションと呼ばれていて, CGI,Java,PHP,JSP,ASP,.NETなどのプログラム系の技術とデータベースサーバを組み合わせて作ります。 なので、ゼロから始めるのはちょっと簡単には行かないと思いますよ。どこかで例えば CGIのようなものが配布されていて、お使いのWEBサーバがCGI使用可能なものなら、出来るかもしれません。あいにく、ちょっとそういったところは存じません。他の方で御存知の方がいるかも知れません。

• sisya
回答No.1

okwebのようなシステムはCGIと呼ばれる 一種のプログラムです。 HTMLエディタだけで作成することは出来ません。