• ベストアンサー

時計の電池の抜き差し。やったことありますか?

目覚まし時計ですが、電池の消耗を防ぐために 気づいたときにだけ、朝起きたら、電池を取って、夜寝るときに電池をいれるって事をしたことがありますか? これは実際に電池消耗防止になる行為なのでしょうか?

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.3

電池消耗防止になりますけど、朝取った電池を夜うっかり入れ忘れて寝坊するなんていうリスクも高くなりますね(笑) そのほかには電池を入れる蓋の部分が通常より速く壊れるリスクも高くなるかな。 その他には電池の消耗時期がわかりにくいかも。 時間が遅れてきた事に気が付くチャンスが減りそうです。

その他の回答 (4)

• c_tech
回答No.5

電池残量の消耗防止にはなるかも知れません。 しかし、厳密に言いますと、残量があっても使い切る事が出来なくなり、寿命は短くなる可能性も考えられます。 (1)脱着により電池側面の端子部分に触れる機会が増える。 更に、放置している間に空気中の水分により端子が酸化、これらの事により接触抵抗が増え、電気が流れにくくなる。 微小な電流を流している電池では接触抵抗というものは結構ばかに出来ない物です。 (2)時計側電池ボックスの接点が磨耗し、これも電気が流れにくくなる。 上記2点で、考えられる結末は、まだ十分に残量がある電池を入れ、目覚ましをセットし眠った後、夜中に時計が止まり寝坊。 あれ? と思い電池を一度抜いて入れてみると時計が動く。 ん~、当てにならん時計やな! という具合です。 資源を長く活用しようというのはいい事ですが、くれぐれも寝坊されませんように。

yuhta
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ。 回答ありがとうございます。 なるほど、皆様の意見、目からうろこでした! 確かに長持ちはするけれど、脱着による劣化を高めるリスクはありますよね。 勉強になりました! 皆様にポイントをさしあげられず本当にすいません。

noname#74310
noname#74310
回答No.4

まず時刻設定がいらない電波時計ですよね。電池は約1年は持ちます。使用期間を目安に定期的に電池交換が一番確実でないですか。節約しすぎて目覚ましがならなくて寝坊したら話にならないと思います。

• mock
回答No.2

懐中電灯など、余り使わないものの電池は抜いたり、逆に入れて通電しないようにしています。 長く買わないものは、そのほうが製品自体にもいいそうです。 ただ…毎日使う時計は…いちいち時間を合わせるのが面倒です。

• j2000jp
回答No.1

>これは実際に電池消耗防止になる行為なのでしょうか? なるでしょうね。電池寿命は倍以上になるのじゃないでしょうか。 但し、たかだか数十円の為にそんな事をした事もありませんし、 しようとも思いません。