-PR-
解決済み

フォームのメニューの幅指定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98413
  • 閲覧数215
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (42/56)

FORMでメニューを作成すると、通常は
メニュー(optionタグ)内の文字数によってメニューボックスの幅が決まると思うのですが、
縦に複数のメニューを並べたときに幅がばらばらだと格好悪いので、幅を統一したいのですが指定できるものでしょうか?
またoptionタグ内の文字に対してフォントサイズやフォントカラーの指定ができるのであれば、その方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

IE5ではこれで可能です。ネスケは不可です。

幅200px、その他、フォント色指定など。
<SELECT style="width:200;color:#666666;background-color:#EEEEEE;font-size:10px">
<OPTION>test menu1
<OPTION>test menu2
</SELECT>
お礼コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

ご回答ありがとうございます。早速指定してみたらできました。感激!
ネスケでもOKならば是非使ってみるのですが。惜しいです。
投稿日時 - 2001-07-02 13:52:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 メニューの幅や高さに統一性が欲しいなら<table>タグを使ってはどうですか?それなら文字の色などもその項目によって変化させれますし、フォントの形も大きさも指定可能ですが。
お礼コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

ご回答ありがとうございます。TABLEが使えればいいのですがメニューの項目が多いのでどうしてもFORMを使用しなくてはならないのです。
投稿日時 - 2001-07-02 12:31:57


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

セレクターの場合はサイズ指定が通常出来ないと思います。
なんで私は、空白をいれてサイズをあわせています。

フォントサイズやカラーについては、cssを使えば出来ますよ。
お礼コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

ご回答ありがとうございます。やっぱり空白をいれるしかありませんか。でも文中にいれないと反映されないんですよね。フォントサイズやカラーについては、cssで指定してみたんですけど、だめでした。指定の仕方がまずかったんでしょうか。こんな感じです。cssでspanタグにフォントカラーやサイズを指定しました。

<option value="no01.html">
<span>なんばーわん</span></option>
<option value="no02.html">
<span>なんばーつー</span></option>
投稿日時 - 2001-07-02 12:39:38
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ