-PR-
解決済み

<select>タグの幅設定

  • 困ってます
  • 質問No.35057
  • 閲覧数6958
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

空白のリストボックスを作成し、別ページで選択した内容をそのリストボックスに登録する仕組みを作ろうとしています。

普通に
****************
<select size=~>
<option></option>

</select>
****************
とすると、リストボックスの幅が1文字分ぐらいのサイズになってしまいます(内容を登録すれば、最大文字長内容に対応したサイズになります)。
<option>タグの中に空白を埋めるという方法もあるのですが、他の処理も修正しないといけなくなるので、最後の奥の手としか使いたくありません。

<option>タグ内、もしくはjavascript内で設定する方法ってあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

-> 「ひとまず」というのは、設定ピクセル以上の長さの内容が登録された場合、
-> 表示が見切れてしまう問題が発生するからです。
-> でも、リストボックスにスクロールバーはつけられませんよね・・・?

そうでした。

[ リストボックスオブジェクト ].style.pixelWidth=[ 整数値 ]

で、JavaScriptからサイズ変更できます。
ですが、登録された内容( 文字列の長さ )を如何にしてピクセル値に変換する
かが、悩みどころだと思います。
(プロポーショナルフォントだと文字によっては同じ文字数でも表示幅は違って
きますから・・・)
お礼コメント
puntoabart

お礼率 35% (10/28)

やっぱりないですか…。
(少しだけ「実はあるんですよ」という解答を期待してたんですけど)

該当ページはフレーム分割の都合で縦長になっていて、
文字長ごとにリストボックスの大きさを変えると、ページ全体の幅も変わっていました(他のテキストボックスの表示なんかもバタバタ変わって少し見苦しかった)。

だから、ひょっとしたら固定してしまった方がいいのかもしれません。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-01 17:09:36
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

スタイルシートを使って指定するしか無いように思います。
例えば次の様にすると、幅が 100ピクセルになります。

<select style="width:100" size=~>
<option></option>
・・・
</select>
補足コメント
puntoabart

お礼率 35% (10/28)

ありがとうございます。ひとまず問題解決です。
「ひとまず」というのは、設定ピクセル以上の長さの内容が登録された場合、表示が見切れてしまう問題が発生するからです。

でも、リストボックスにスクロールバーはつけられませんよね…?
投稿日時 - 2001-02-01 15:28:03