セレクトボックスの幅を指定した状態で、選択肢の文字列を全て表示する方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLでセレクトボックス(SELECTタグ)を使用している場合、選択肢(OPTIONタグ)の文字列が長いと、セレクトボックスの幅も長くなってしまいます。STYLESHEETで幅を指定しても、選択肢の文字列が途中で切り取られるため、使いにくいです。選択肢の文字列を全て表示する方法を知りたいです。
  • セレクトボックスの幅を指定し、プルダウンで表示される選択肢の文字列を全て表示する方法を教えてください。HTMLで使用しているセレクトボックス(SELECTタグ)では、選択肢(OPTIONタグ)の文字列が長いと、セレクトボックスの幅も長くなってしまいます。幅を指定しても、選択肢の文字列が途中で切り取られてしまい、使いづらいです。
  • Windows2000とIE6.0の環境で、HTMLのセレクトボックス(SELECTタグ)を使用しています。選択肢(OPTIONタグ)の文字列が長い場合、セレクトボックスの幅も長くなります。STYLESHEETで幅を指定しても、選択肢の文字列が途中で切り取られてしまい、利用できません。セレクトボックスの幅を指定した状態で、選択肢の文字列を全て表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セレクトボックスの幅を指定した状態で、選択肢の文字列を全て表示する方法

お世話になっております。 環境: Windows2000 IE6.0 HTMLでセレクトボックス(SELECTタグ)を使用しているのですが、選択肢(OPTIONタグ)の文字列が長いと、セレクトボックスの幅も長くなってしまいます。 STYLESHEETでWIDTHを指定してみたのですが、選択肢の文字列が途中で切り取られてしまい、使えません。 セレクトボックスの幅を指定し、プルダウンで表示される選択肢の文字列は全て表示されるような方法があれば教えて下さい。 ■ソース■ <html> <head> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- SELECT { width: 100px; } --> </STYLE> <title>サンプル</title> </head> <body> <select name="" selected> <option name="0">選択肢1</option> <option name="0">長い文字列XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX</option> <option name="0">選択肢3</option> <option name="0">選択肢4</option> </select> </body>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EUR
回答No.1

おっしゃるとおり、SELECTタグのwidthを指定すると、オプションに書かれている文字列が長い場合は、途中で切られてしまいます。 これはプルダウンメニューの仕様で、どうすることも出来ません。 また、オプションタグは改行を受付ませんので、改行して表示することも出来ません。 すべての文字列を出力する方法は、 1.幅の固定をあきらめる(一番長い文字列に幅を合わせる) 2.オプションのフォントサイズを小さくする が思いつきます。 1は・・・あきらめましょうということです・・・ 2は、ちょっと見にくくなるかもしれませんが、オプションのフォントサイズを小さくして、物理的にすべての文字列を固定長の中に収めてしまおうという寸法です。 ただし、あるオプション限定でサイズを指定するということは出来ませんので、SELECTタグに対してフォントサイズの指定をすることになります。 SELECT { width: 100px; font-size: 8px; }

akahuku7
質問者

お礼

やっぱり無理なんですか~。 今回は諦めます^^; ありがとうございました。