アニメーションバナー作成時に色が変になる問題について

このQ&Aのポイント
  • アニメーションバナーを作成する際に、色が変になって表示される問題が発生しています。
  • PictBearとi_view32を使用して、bmpからgifへの変換を行い、Ani4gifでチカチカするアニメーションバナーを作成しています。
  • プレビューではきれいに表示されるものの、実際にHP上で表示すると色が反転したようなぐちゃぐちゃな色になってしまいます。同じ手順で保存した画像でもきれいなものと汚いものが存在し、原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーションバナーを作ると色が変になって表示されました。

PictBearを使ってバナーをbmpでつくり、i_view32というフリーソフトで減色してgifにし、Ani4gifというソフトでチカチカするアニメーションバナーを作りました。  プレビューではキレイなんですが、実際アップしてHP上でみてみると、色が反転?したかのように、ぐちゃぐちゃな色になって表示されました。キレイなままの画像と、汚くなった画像が交互に表示されたりします。  減色するとき、60色使用している画像なら70色とか少し多めに設定して減色してます。前に使用色数と同じ色数に減色した時、ちょっと画像が粗くなったので、それ以来少し多めに設定しています。  同じ事をしていても、色がそのまま表示されるのと汚くなるのができてしまって…。  全く同じ手順で保存した画像が、ひとつはきれい、一つは汚くなるので、どうしていいか分かりません。 今は静止バナーを使ってるのですが…。  何が問題なのでしょうか…教えてくださいm(_ _)m

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

gifにはカラーパレットというものがあり、同時に使える色の数は1677万色の中から256色だけになってます。ひとつの画像ファイルで256色なので、60色の画像を何枚か組み合わせた時にトータル256色を超えてしまったのではないでしょうか。 色の数を減らしてみてください。

yacky
質問者

お礼

おはようございます!即レスありがとうございました(*^_^*) トータルの色数が超えてしまったせいで勝手に減色されて変な色になっていたんですね☆目からウロコです…(;^_^A  色の数が少ないもので作ってみます!

関連するQ&A

  • バナー画像をgif形式で保存できない

    バナー画像のダウンロードをしたいのですが、あるサイトのバナーのダウンロード(名前をつけて画像を保存)ではファイルの種類でGIF(*gif)の選択があるのですが、あるサイトのバナーのダウンロードではファイルの種類でビットマップ(*bmp)しかありません。仕方なく、ビットマップ(*bmp)でダウンロードして名前の変更でgif形式にしたのですが、<img src>タグで画像の表示ができません。どうすればいいのでしょうか。

  • ブログのタイトルバナーを作成する

    ブログのタイトルバナーを作成したいのですが、文字のみのバナーを作成しようと思っています。 フリーソフトのPICTBEARという画像編集ソフトを使っていますが、どうも保存すると文字がはっきりせずぼやけた画像になってしまいます。 文字をくっきりさせたタイトルバナーを作りたいと思っているのですが、PICTBEARを使用されている方でおすすめの画像の保存方法ご存知の方、または別のフリーソフト使用されている方でこれいいよというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1つだけ表示できないバナー、どうしてですか!!?

    同じ形のバナーを横に並べたいのですが、 なぜか、なぜか!「hyousi5.gif」の部分を「2gai.gif」(同じ形式のバナー)のファイルに置き換えるとエラーになってしまいます。 もちろん、全部同じファイルに保存済みです・・ バナーは、文字と、ダウンロードした写真が張ってあります。 <div align="center"> <img height="63" src="image/hyousi5.gif" width="253" border="0"> <img height="63" src="image/hyousi5.gif" width="253" border="0"> ↑この二つのバナーの1つを「2gai.gif」のバナーにしたいのです。。 二つのファイルの内容ですが、 ・hyousi5.gif→画像サイズ253×63pixels 8bpp ファイルサイズ5,493bytes ・2gai.gif→画像サイズ、上と同じ         ファイルサイズ6,690bytes バナーはJTrimで作りました。この二つ以外も作って、ちゃんと表示できたのですが、2gai.gifだけがなぜかエラーになるんです(涙) 説明が下手で意味不明でしたら、補足に書き直します、どうか教えてください!

  • PictBearで文字入れした画像をキレイに保存するには?

    こんばんわ☆ PictBearで、写真画像に文字入れetcを加工して レイヤー結合させた後 jpg保存すると、 画像が滲んだように汚くなってしまうんですが、 キレイに保存する方法や、専用のフラグインがあれば 教えて下さい。 BMPで保存して、別のソフトで256色に綺麗に減色した後BMPで上書きして、その後 PBで再度 開いて、GIFで 保存。。。という手間をかけていたのですが、 ケータイからだとGIF画は見れない&PNG画が見れない という問題があって…。 宜しくお願いします。

  • HP作成で表に挿入したバナーが表示されない!

    HPビルダーで作成しています。 リンクのページを作ろうと、表を作成し 左の列にバナーを入れて、右の列にはそのサイトの 説明を入れています。 バナーのないリンク先は、左の列に文字を入れ、その文字にリンクを張るとうまくいくのですが バナーを挿入するとプレビュー画面では表示されても インターネット上に転送すると全く表示されません。 その表の枠に何も入力されたものがないように 見えます。 そのバナーはgif.アニメーションです。 bmp.の画像を入れてみるとちゃんと表示されました。 リンクもできます。 別のページのgif.アニメーションにリンクを張ってみると ちゃんとできます(表ではありませんが) 表の中に画像を入れるときに 何か問題があるのでしょうか?

  • gifアニメーションを作りたいのですが・・・

    GIFアニメーションを作りたいと思って フリーソフトをダウンロードしてみたのですが それにはGIF形式の元になる画像が必要なんですが ウィンドウズのマイピクチャなんかでGIF形式に保存しなおすと 画像が汚くなりますよね・・・ 減色させて保存すればいいのでしょうか? でも こういうことは初めてなので 何をどうしたら良いのか全然わかりません 超初心者の私に何方か教えていただけませんか? 回答待っていますm(__)m

  • bmp,jpg→gifに変えたら色が微妙に変わってしまいます;

    携帯アイコン(gifアニメ)や待受けの製作のためPictBearを使用してるんですが、 gifではカラー数の制限があり保存出来ません。 なので、bmpかjpgで一度保存してから、JtrimやIrfanViewなどでgifに変えたんですが色が変わってしまいます。 なにか解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バナーについて

    今、書いているブログに自分のバナーを貼りたいと思っていまして、貼り方とかはいろんなサイトを見て解ったのですが、なぜか貼れません。 ヤフーのブリーフケースにその画像はアップロードしてありましてそのURLはgifで終わってなくて、なんか大文字と数字が混ざった感じです。それをそのまま使うと×さえ表示されないんです。その画像のURLの最後をgifとかpngにすると×になります。 URLの最後をgifやpngにしたら、そこにアクセスしてもその画像がある訳ないんですが、どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 動くバナーを作りたい!

    はじめまして。 ホームページ用の動くバナーを作成したいのです。 内容は、フリー素材で集めた gif画像の動く国旗と、 動くgifラインを使用し、 テキストはそのまま固定したいのです。 いざ、ビルダー8.0のウェブアニメーションで 上記の素材を使用して作成し、 gif形式で保存して、ブラウザで表示を しても、国旗とラインが全く動いていませんでした。 どのようにしたら、動くgif素材が 動くようになるのでしょうか? Elementsで作成しても同じ結果でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • バナーの貼り方

    こんにちは http://naganoblog.jp/​ 上記のサイトのブログの、サイドバーにリンク用バナーを貼りたいのですが、バナー画像に、リンク先のURLの埋め込み方、また埋め込んだ画像のHTMLタグの見方が分かりません、どうやればいいのでしょうか? ホームページビルダーは持っています。 サイドバーの設定で、カスタムプラグインというのがあってそこにHTMLのタグを打ち込むことでバナー画像はアップできます。 <a href="リンク先のURL"><img src="バナーgifのURL" border=0></a> を貼り付ければいいと聞いたのですが、バナーgifのURLってどこで見るのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう