• ベストアンサー

自作PCについて

みなさん、こんにちわ。 you tubeを見ていたら10000円でPCを作成した動画ありました。本当か疑問に思い検索してみました。 調べてみた限りでは1万では無理な気がします。10000円でPCを自作した方に伺います。10000円でPCを自作可能ならやってみたいです。 お教え頂けませんか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

1万円で組んだことはないですが、今のパーツの値段からしてそれは無理かと。ジャンクパーツを買いあさって「とりあえず動くようにしてみた」レベルでしょうか。 動く最低用件で組めば3万円~4万円ぐらいで組める・・・かも。 ツクモで新品を買いそろえるとして、 CPU:Celeron G5905 BX80701G5905 \4934 マザーボード:GIGABYTE ギガバイトH410M S2H \7973 メモリ:Crucial クルーシャルCT2K4G4DFS8266(4GB*2) \4048 電源:玄人志向 KRPW-L5-400W/80+ \3800 ケース:SAMA舞黒透 maikurosuke (MK-01W) \2880 ここまでで23,635円。 OSがLinuxでいいなら、これにHDDを東芝DT01ACA100(1TB) \3787で加えて、27,422円。 OSがWindowsにしたいなら、価格コムで一番安いNTT-Xストア・Windows10HomeのDSP版+SSD 240GBのセットで\14980を加えて38,615円。 これを見てわかる通り、OSを抜いても新品で揃えると2万円前後が現状の「安い部類の」価格になります。ショップごとに見比べてやりくりすればもう少し安くなるかもしれませんが。1万円だとセール品を揃えるとかしないと新品では難しいでしょうね。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

kuzuhanさんありがとうございます。 参考例を上げた説明はわかりやすいです。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

kuzuhanさんありがとうございます、参考させていただきます。

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7524)
回答No.6

1万円パソコンですか。巨大なUSBメモリーみたいなパソコンがありますが、あれの事でしょうね。一応は使えるようですが、性能は低いし、ディスプレイ、キイボード、マウス、HDDなどはオプションの外付けです。ワンセット揃えると3万円以上かかるでしょうね。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

SPROCKETERさんありがとうございます。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

SPROCKETERさん、ありがとうございます。

回答No.5

それはきっと、お金の無いユーザーが工夫・節約して組み立てる物ではなくて、時間とお金をたっぷり持っているベテランユーザーの贅沢な遊びですよ。 例えば秋葉原を1日中歩き回って、掘り出し物を見つけるとか。1日の時間と交通費を使うなら、その時間働いて確実なパーツを買った方が良い。 技術面でも、1万円PCを組み立てるには誰かに教えるくらいのスキルが必要で、教えてもらうというユーザーには向いていない。 と私は思う。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

m5048172715さんありがとうございます。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

m5048172715さんありがとうございます、参考になりました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.3

その動画は、多分、ハードOFFで”動けば儲けもの”パーツを買いあさって作った物ではありませんか? で、1万円で作る事は可能か? と言われれば、可能だと思いますが「正常動作するのか?」と聞かれれば・・・・ 「形だけ作ったからねぇ 問題なく動いて使えるかは、不明」としか答えられません。 なんせオーバークロックして使えなくなったCPUを検査できない所に持って行って売りさばいているんですから~ 他のパーツも同様ですよ。 なので 「同じ形をした物が売られているが、組んだら動作するかは不明」 って事で、1万円をドブに捨てるつもりで組むのでしたら、有りと言えば有です。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

JP002086さんありがとうございます。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

JP002086さん、ありがとうございます。参考にしたいです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

作った事はありませんが、 古い世代のマザーボードや セルロンの使用やケース無し 後はハードオフの どさ回りとか可能であれば 作れる気もいたします。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

heyboyさんありがとうございます。参考にしたいと思います。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

中古で集めればできるが ゴミみたいな機能 OS買えないし 10000円の中古の方が良い https://www.mediator.co.jp/category/level10000/ ⇡ ゴミ並みの機能です OSなしなら 3万でまあ今の最低スペックは組める

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

hahaha8635さんありがとうございます。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

hahaha8635さんありがとうございます。 参考にさせていただきます、もう少し予算を多くしてゴミPC ではない、物を自作したいと思います。

関連するQ&A

  • 自作PCについて

    最近になって自作PCに挑戦したいと思っています。 いろいろ雑誌やネットで調べているうちにいろいろと疑問がでてきたので、書いていきます。 ・今現在でも自作PCはメーカー(ショップ)PCより(金銭的に)お得なのでしょうか? ・あまり知識のない人でも自作PCの作成は可能なのでしょうか? ・私はゲームPCを作ろうと思っているのですが、おすすめのパーツ(CPU等)ありますか? ・ノートパソコンの自作は可能でしょうか? の4つです。よろしくお願いしますm(__)m よければ、自作PCを実際に作ってみた感想などを書いてもらえると幸いです^^

  • 自作PCかそれともメーカー製PCか?

    今はWindows7を使っています。7の次OSがでたころにはまた買い替えるよていなのですが、その頃は自作PCが良いのでしょうか?それともメーカー製PCが良いのでしょうか?使う用途は動画編集、YOUTUBE投稿、ホームページ作作成、たまにゲームなどです。予算は本体だけで10万円です。

  • 自作でPCを作成しようと思っています。

    自作でPCを作成しようと思っています。 OS含めて10万円以下で作成しようと考えていますが、 何からはじめて、何を買ってくれば良いかがわからない状態です。 WEBページ・書籍など含めて、見ておいたほうがよい、読んでおいたほうがよいなど、 おすすめ情報を教えてください。 自作は初ですが、PC関連(プログラムなど)は詳しいので、 ここを見なさいというきっかけさえアドバイス頂けると助かります。

  • 自作pc

    皆さんは、自作pcの部品はどのようなものがいいと思いますか? 使用目的(インターネット、動画編集くらいです。)

  • 夢の自作PC

    今は少し古いノートで古くなり、最近についていけなくなったので、新しくPCを買おうと思っています。 そこでメーカー製品よりも自作の方が何かと良いと思い(安そうだし、スペックも思いどうりで、なりより数年後とでパーツを変えれば一生使える?からです。)、自作PCを買うか、作ろうかと考えています。 使用目的は、高性能のゲームをしたりグラフィック作成、テレビを見たり?、簡単に言えばそっち系統に特に強いPCが欲しいのです。費用の基準は20万円と考えています。 要するに、夢のような高スペックPCが欲しいのです。 そこで皆様の考えるお勧めはどのようなPCでしょうか?。自分はかなり無知なので、こんな陳腐な質問しか出来ませんが、答えれる範囲内で答えてもらえると嬉しいです。

  • 自作PCについて

    自作PCについて 自作でPCを作りたいのですが初心者なのでアドバイスをください 用途はオンラインゲーム、動画編集、プログラミングなどです。 ~100000円以内で作りたいです。 CPU intel core i7 875k box ark 32480 HD WD7500AACS リファービッシュ3,5インチ750GB  あきばお~ 5280円 マザボ H55 HD ark 7350円 DDR3-SDRAM PC? 8019円 楽天市場 ビデオカード R5770 storm !GB 価格.com 15680円 OS Microsoftwindows7 professional 64bit 金見鶏 13980円 サウンドカード 響音SD 91SOUND S4 あきばお~ 1330円 というものです。電源、ケース ライターなどは今ありますので問題ありません 変えたほうがいい部品や動かないところがあるところはいってください 皆さんよろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    自作PC初心者です。 1台自作PC(貰い物)がありまして、電源は入りますがOSの破損で起動できないため使えるパーツを使用し足りないものは購入して組みたいと思っています。 自分の希望としては ・5万円程度で組める自作PC ・動画サイト等快適に見れ、DVD・音楽CDの書き込みができる程の性能 お勧めのパーツを教えて欲しいのです。 ゲームをやるほどの高性能さは必要としていませんので、最新のパーツでなくて結構です。

  • 自作PCの相場

    自作でXPのデスクトップPCを作ろうと思っています。今家にあるのは、5年前のMeのノートPCを使っていますが、動画配信サイトが視聴できなくて困っています。今からXPを買わなくても、後1ヵ月半我慢すれば、Vistaが販売 されますが、不具合が解消されるまでは購入したくありませんし、数々の フリーソフトやシェアウェアーのソフトで使いたいのがたくさんあるので、 まだ新しいOSは買いたくないのです。VistaのOSを購入するまでの繋ぎと してXPのPCを自作で作ろうと考えてますが大体自作PCはどの位の価格で製作 出来るのでしょうか?使用目的は主に動画、音楽、ゲーム、メールを主軸 とするインターネット全般です。理想価格としては5~10万円位で何とか 作りたいのです。3万円位でも作れるPCでは動画やゲームなどの動作は満足 できる程度でしょうか?動画の動きなどを満足させるには10万円以上は かかるでしょうか?自作予算の上限は15万円と決めています。 XPSP2のサポート期間終了はVista販売日から2年間と聞きましたが、Vistaの販売はたしか2007年の1月30日と聞いたので正確には2009年の1月30日まではサポートが続くのですね?ではSP3のサポートはいつまでなのでしょうか? その辺のところも知ったうえで自作PCにトライしてみようと思います。 長々となりましたが、熟練した自作PC経験者及びショップの方などの意見 を聞かせてくださいお願いします。

  • 現在、2台のノートPCを使っていますが、

    現在、2台のノートPCを使っていますが、 片方の1台だけが、他人のブログに引用されているYOU TUBE動画を 見ることができません。 しかし、YOU TUBE 検索して見ると、普通に見ることができます。 他人のブログの中の、引用されたYOU TUBE動画の部分だけが、 長方形に真っ白に抜けていて、見ることができません。 問題のないPCとこの問題のPCの設定をセキュリティを中心に、 詳しく比較してみましたが、まったく同じ設定でした。 比較したものは、 MICROSOFT INTERNET EXPLORERのツールの中のセキュリティ。 アンチウィルスソフトは、同じウィルスバスター2009で、同一設定。 当然、ウィルス検索は行っていますが、問題ありませんでした。 BIOSの標準設定や、再起動や、システム復元を行っても変わりません。 たぶん、私の気付かない何かの設定の問題と思うのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 自作PC7万で出来る?

    既出だったらすみません。 知り合いが19インチのモニター込みで7万でPCを作ってくれるという話をしてくれています。 「まあ、5年くらいはストレスなく使えるんじゃない」とのこと。 しかし、ネットで自作PCのサイトを検索してみても、そんな格安の情報は見つけられません。 自作されてる方、ご経験上どうですか。教えて頂けないでしょうか。