• ベストアンサー

主婦の時間割

子育てしている人の一日が知りたいです。毎日子供を公園に連れて行ったり、毎朝早起きしているか、家事は毎日どれくらいしているか、など、皆様是非教えていただけたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

こんにちは。幼稚園年少の長男と1歳9ヶ月の次男がいます。 家事が嫌いなので、割といつも最小限だったり…(^_^;)  6:45 起床   |  7:00 夫を送り出しす(朝食は食べない)   |   朝食作り。洗濯。お弁当日は弁当を作る  7:20 子供たちと朝食   |   弁当作りの日は7:40くらいから朝食の日も  8:20 幼稚園に行く。   |   帰りは次男とのんびり散歩で帰ってくる。   |   帰ってきたら洗濯物を干す。   |   その日によっても違うけど   |     次男の幼児教室(月2回)   |     買い物や家の中のこと、パソコン等  12:00 昼食   |   日によってこの時間くらいから次男昼寝  14:30 長男お迎え 15:30まで園庭で遊ぶ   |   その後、お友達の家に行くことも  17:30 帰って夕食の準備。   |   夕食は炒め物とか簡単にできるものが多いです  18:00 夕食。   |  19:00 洗濯物をたたんで片付ける。   |   布団を敷き、歯磨き。風呂の準備。  19:30 風呂   |  20:30 絵本を読んで寝かせる。   |  21:00 自由時間。夫が帰ってくるのを待って夫の夕食の準備。   |  自分も一緒に夕食。  23:30 就寝。 お友達の家に行ったりなんだりで時間が狂うことはあります。休日は食事の時間も寝る時間もめっちゃめちゃに狂います。でも「我が家はこう!」と実践しているうちに子供もなれてきますね…(^_^;)

syurusyuru
質問者

お礼

表で教えて下さり、ありがとうございます|やはり夕食を早めに済ませているのですね。とても為になりました。私も夕食を早めに済ませる様にしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

2歳の幼児がいます。夫がSOHOなので参考になるかどうか・・・。 6時-起床、朝食準備。 7時-ちび起きる。全員で朝食。 8時-朝食かたづけ、ちびの着替え。 8時30分-夫、オフィスへ出勤(といっても敷地内)    掃除、洗濯。この間、おやつまでちびを水遊や粘   土遊びで一人遊びさせる。    または、共同保育所へ一緒に行ってお昼まで過ご   す(週1回)。 10時-おやつ     このあと、お昼まで庭で遊んだり、私が菜園い    じりをするのでそばで遊ぶ。     図書館、公園などへの外出や買い物の場合も。 12時-全員で昼食。かたづけ。 13-14時-ちびの昼寝。この間、庭いじり。 15時-おやつ     このあと、外遊びか家の中でまた遊ぶ。     もしくは、買い物で外出。 18時-全員で夕飯。かたづけ。 19時-ちびお風呂。 19時半-ちび寝る。 20時-テレビ見ながら洗濯物たたみ。     夕食後、夫は仕事する場合あり。 21時-読書か新聞読み。通信教育の勉強とか。 22時-ネットチェック 22時半には寝てます・・・・ ちびを水泳に連れて行ったりといった外出もありますね。義理家族が来たり、訪ねたりといったこともよくあります。週1-2回ぐらい。 この頃家事がなんとなくないがしろになっているような気がします。掃除してもなんだか家中、いつもちらかっているようで・・・。主に子どものものですが。 一日があっとういう間に過ぎてしまいます。自分だけの時間があるようでないです。睡眠時間を減らせばいいのでしょうが、正直、疲れて夜はとっても眠いです・・・。はああ。

syurusyuru
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#7823
noname#7823
回答No.2

主婦とひとくちに言っても お子さんの年齢・人数によっては かなり時間割の内容が変わってくると思います。 質問者さまが関心を寄せられているのは 未就学児(幼稚園児?)を子育て中の主婦の方の時間割ですか? それとも小学生(低学年?高学年?)を子育て中の主婦ですか?

syurusyuru
質問者

お礼

そのとうりですね。ただ、家事などを済ます時間帯や、就寝時間、子育てしている皆様が、どの様に日々生活していらっしゃっているのか を知りたくて質問しました。なので幼稚園児でも小学生でも教えて頂けたらと思っております。ありがとうございました。

• mimi14
回答No.1

7:00起床 洗濯やごみ出しをして 8:00朝食 季節がいいときは9:00から公園 または習い事や児童館 (2歳の今、習い事や児童館は10時開始が多いです) 12時にお昼を食べて、すぐ昼寝 2:30ぐらいに起き それから買い物に行ったり家の中で遊んだりします 18:30に夕食 (ちなみに夕食のしたくは、子ども次第で時間が読めないので早めに始めてダラダラやります) 夕食後お風呂に入り、20時ぐらいに寝かせます。 これは、雑誌に模範として書いてあったので実践しています。 でも習い事や児童館の後によくみんなで遊ぶので、そういうときはやっぱり狂いますね。

syurusyuru
質問者

お礼

ありがとうございます。朝から活動素晴らしいですね!うちも早く、 寝かせたいので、早めの夕食、お風呂を実行したいと思います。