• ベストアンサー

主婦の時間割

子育てしている人の一日が知りたいです。毎日子供を公園に連れて行ったり、毎朝早起きしているか、家事は毎日どれくらいしているか、など、皆様是非教えていただけたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

こんにちは。幼稚園年少の長男と1歳9ヶ月の次男がいます。 家事が嫌いなので、割といつも最小限だったり…(^_^;)  6:45 起床   |  7:00 夫を送り出しす(朝食は食べない)   |   朝食作り。洗濯。お弁当日は弁当を作る  7:20 子供たちと朝食   |   弁当作りの日は7:40くらいから朝食の日も  8:20 幼稚園に行く。   |   帰りは次男とのんびり散歩で帰ってくる。   |   帰ってきたら洗濯物を干す。   |   その日によっても違うけど   |     次男の幼児教室(月2回)   |     買い物や家の中のこと、パソコン等  12:00 昼食   |   日によってこの時間くらいから次男昼寝  14:30 長男お迎え 15:30まで園庭で遊ぶ   |   その後、お友達の家に行くことも  17:30 帰って夕食の準備。   |   夕食は炒め物とか簡単にできるものが多いです  18:00 夕食。   |  19:00 洗濯物をたたんで片付ける。   |   布団を敷き、歯磨き。風呂の準備。  19:30 風呂   |  20:30 絵本を読んで寝かせる。   |  21:00 自由時間。夫が帰ってくるのを待って夫の夕食の準備。   |  自分も一緒に夕食。  23:30 就寝。 お友達の家に行ったりなんだりで時間が狂うことはあります。休日は食事の時間も寝る時間もめっちゃめちゃに狂います。でも「我が家はこう!」と実践しているうちに子供もなれてきますね…(^_^;)

syurusyuru
質問者

お礼

表で教えて下さり、ありがとうございます|やはり夕食を早めに済ませているのですね。とても為になりました。私も夕食を早めに済ませる様にしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

2歳の幼児がいます。夫がSOHOなので参考になるかどうか・・・。 6時-起床、朝食準備。 7時-ちび起きる。全員で朝食。 8時-朝食かたづけ、ちびの着替え。 8時30分-夫、オフィスへ出勤(といっても敷地内)    掃除、洗濯。この間、おやつまでちびを水遊や粘   土遊びで一人遊びさせる。    または、共同保育所へ一緒に行ってお昼まで過ご   す(週1回)。 10時-おやつ     このあと、お昼まで庭で遊んだり、私が菜園い    じりをするのでそばで遊ぶ。     図書館、公園などへの外出や買い物の場合も。 12時-全員で昼食。かたづけ。 13-14時-ちびの昼寝。この間、庭いじり。 15時-おやつ     このあと、外遊びか家の中でまた遊ぶ。     もしくは、買い物で外出。 18時-全員で夕飯。かたづけ。 19時-ちびお風呂。 19時半-ちび寝る。 20時-テレビ見ながら洗濯物たたみ。     夕食後、夫は仕事する場合あり。 21時-読書か新聞読み。通信教育の勉強とか。 22時-ネットチェック 22時半には寝てます・・・・ ちびを水泳に連れて行ったりといった外出もありますね。義理家族が来たり、訪ねたりといったこともよくあります。週1-2回ぐらい。 この頃家事がなんとなくないがしろになっているような気がします。掃除してもなんだか家中、いつもちらかっているようで・・・。主に子どものものですが。 一日があっとういう間に過ぎてしまいます。自分だけの時間があるようでないです。睡眠時間を減らせばいいのでしょうが、正直、疲れて夜はとっても眠いです・・・。はああ。

syurusyuru
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#7823
noname#7823
回答No.2

主婦とひとくちに言っても お子さんの年齢・人数によっては かなり時間割の内容が変わってくると思います。 質問者さまが関心を寄せられているのは 未就学児(幼稚園児?)を子育て中の主婦の方の時間割ですか? それとも小学生(低学年?高学年?)を子育て中の主婦ですか?

syurusyuru
質問者

お礼

そのとうりですね。ただ、家事などを済ます時間帯や、就寝時間、子育てしている皆様が、どの様に日々生活していらっしゃっているのか を知りたくて質問しました。なので幼稚園児でも小学生でも教えて頂けたらと思っております。ありがとうございました。

  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

7:00起床 洗濯やごみ出しをして 8:00朝食 季節がいいときは9:00から公園 または習い事や児童館 (2歳の今、習い事や児童館は10時開始が多いです) 12時にお昼を食べて、すぐ昼寝 2:30ぐらいに起き それから買い物に行ったり家の中で遊んだりします 18:30に夕食 (ちなみに夕食のしたくは、子ども次第で時間が読めないので早めに始めてダラダラやります) 夕食後お風呂に入り、20時ぐらいに寝かせます。 これは、雑誌に模範として書いてあったので実践しています。 でも習い事や児童館の後によくみんなで遊ぶので、そういうときはやっぱり狂いますね。

syurusyuru
質問者

お礼

ありがとうございます。朝から活動素晴らしいですね!うちも早く、 寝かせたいので、早めの夕食、お風呂を実行したいと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方の一日が知りたいです。

    毎朝早起きしているか、家事は毎日どれくらいしているか、など、皆様是非教えていただけたらと思います。

  • どんなに忙しくても、これだけは何とか時間を作ってでもやること。

    皆さん仕事や家事に追われて、忙しい毎日を送っていると思います。 そんな忙しい日常にあっても、これだけはどうにかして時間を作ってやっていること。 無理してまでではないけれど、欠かさず続けていることはありませんか? 質問しているわりには、私は大した事ないんですが・・・。 ○毎朝カフェオレを飲みながら新聞(○売と○知)を熟読すること。 ○1日に15分は子供と真剣に遊ぶこと(子供が活発で、これ以上は体力的に無理) ○毎日子供とお風呂に入ること(これは楽しいので大好きです♪) ちなみにカミさんは「そりゃぁ、なんたって子供との昼寝でしょ!」だそうです。 これって、自分が昼寝したいだけじゃ・・・・? 皆さんはいかがですか? ぜひ教えてください。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 主婦って何?主婦の当たり前とは?

    「主婦が(自分の家族の分の)家事をするのは当たり前、というご意見が多いのは不思議でした。」 ある質問のやりとりの一部にこのような文面を見つけました。 私自身は専業主婦ですが 時折主人の実家の仕事を手伝ったりする事意外は 主に家掃除や料理、家族の分の洗濯&雑用といった家事一般から 毎日子供の送り迎えもします。 ですが 休日は主人や子供にも家事など出来る人に出来る事を 分担してやってもらっています。 休みは皆平等にという我が家(私)の精神です♪ 主婦が家事をするのが当たり前ということが不思議な方がいらっしゃるのを発見して これってどう考えればいいのでしょうか? だとして、主婦って何をしたらいいのでしょう? 主婦の当たり前とは? 私が考えていなかったような主婦の在り方ってあるのかなと とても疑問に感じたのです。 是非とも皆さんの考えや過ごし方をお聞きしたいです。 ちなみに 主婦とは「一家の家事の切り盛りをする女性」と辞書には書かれていました。

  • 主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

    主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 育休中の時間の使い方

    現在育休中です。 始めての子育てに追われながら、0歳児の子供の世話&家事をしています。 そこで質問です。育休中に資格または勉強をしているママさんいらっしゃいますか? TOEICなどの勉強をし直そうかと思いますが、どのようにみなさん時間を工夫しているのでしょうか。子供を中心に毎日過ごしているので無理のないようにと考えていますが、人生で始めてこんなに長い休暇をもらったので、有意義に使いたいと思っています。教えてください。

  • 専業主婦にいいイメージがありません

    5年間付き合ってる人にプロポーズされました。 その人は私に仕事をしてほしくないようですが、専業主婦にはなりたくないんです。 1日することといえば家事だけ、噂話に花を咲かせ公園デビューがどうのとわけがわかりません。暇だからああなってしまうんじゃないかとも思っています。 いずれ私も専業主婦になって月日が経てばああなってしまうと思うと結婚に踏み切れません。家にいることが多くなれば、一気に老け込むのではないかと不安もあります。 典型的な専業主婦にならないためにみなさん何か努力されてますか?

  • 主婦の悩み

    今6ヵ月の赤ちゃんの子育て中の主婦です。 早速ですが、先日主人と少し口論になりこんな事を言われました。 「俺は仕事してんだからムリ(育児や家事の手伝い)」「家事とか育児は仕事じゃないんだから、毎日いつでも休みだし休憩中と一緒なんだよ」 そして育児の事で少し愚痴ると●●さんとかみんな何とかって言ってたからそんなんじゃだめだよ。と、私の話よりまわりの誰かの意見の方が正しいような言い方、子供なんてそれぞれ性格など違うのにうちの子もまわりの子もみんな同じみたいな感じで思っているようで、あまりちゃんと話も聞いてくれません。 旦那さんはみんなこんなものですか? こんな事を言われるのが普通なんでしょうか? こんなことでショックを受けている私は甘いんでしょうか… なんだかこのような事を相談できる相手もいなくて悩んでいます。 回答いただければ幸いです。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう