• ベストアンサー

徳川埋蔵金のなぞ

「武士の家計簿」のファンであり、磯田道史先生の本を多数読んでて凄い謎が出てきたんですけど、いわゆる「徳川埋蔵金」についてですが、武士には交際費や人件費、草履とりにも「お金」を渡さないといけない上にどんなに頑張っても給与は据え置きだと行ってました。 だとしたら徳川家はドンだけの家臣を抱え、大奥の姫方を抱え、内装や装飾にもお金をかけてるけどそんなに「埋蔵金」等と言うへそくりを作るほどお金に困窮してない生活とも言えないのではないか? だとしたらあれってやっぱり、脱税対策だったり、ほんとはあるけど「隠しちゃって」所得はこんだけなんですヨ勘弁してくださいとか言ってたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 徳川家というか、徳川幕府が今の日本政府で、「税金を取る側」ですから、脱税をする必要はありませんでした。  で、じゃあ埋蔵金を溜め込めるほど税金(年貢など)を取っていたのか、というと、ありませんでした。  「徳川吉宗」が八代将軍になったときでさえ、すでに幕府の蔵には金はあまりなくて、諸大名に「1万石につき100石の米を幕府に寄付するよう」要求したくらいです(上米の制:享保の改革)。  また、それまではお役に着いて功績のあった家臣に領地を与えていましたが、領地を与えると幕府の税収(年貢)が減り、幕府が貧乏になるので与えるのを止めて、「役についている間だけ」職務遂行に不足する分を補充する制度に変えました(足高の制:享保の改革)。  吉宗が、評判の悪いその政策を断行したので、彼が死んだ直後は金蔵にたくさんお金がありました。でも次第に緩んで子孫・家臣が浪費したので、徳川埋蔵金なんてナイんです。  質問者さんも、政権を取る前に民主党が「財源はあるんです」と散々言って胸を張っていたのに、いざ政権を取ってみたら財源がなくてなにもできなかったため、「自民党政権が駆け込みで使ってしまったのだ」と言っていたのをご覧になってきたと思いますが、それと同じ現象が、幕末にも起こりました。民主党が二度目なのです。  薩長は、江戸城を取ってしまえば、改革なんて自在にできるだけの金銀があると信じていたのに、金蔵は空っぽでなにもなかった。で、往生際悪く「徳川幕府がどこかに隠したのだ!どこかに埋蔵金があるはずだ」と言い出したのです。そうでも言わないと、見通しを「誤った」として責任を追及されますから。  歴史は繰り返す、一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。

noname#246748
質問者

お礼

やはりね、スッキリしました。これで辻褄はあったようなもんです。 なら、年間のランニングコストなどはどうしてたかとか、税はとる側だとして溜め込むほどの「財源」とかもすでになかったはずなのになと。

その他の回答 (1)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (422/1314)
回答No.1

徳川家康は石見銀山と佐渡金山を押さえました。 綱吉の頃には、両方の鉱山共、枯渇し始め産出量が減ってきて、 幕府の財政は困窮し始めました。 武田軍を支えた甲州の金も僅か、藤原三代を支えた奥州の残りは、 伊達政宗が掘りつくし枯渇、加賀の金沢も名前は有名無実。 日本中の鉱山は枯渇して、産出量は激減し幕府の財政を支える、 柱とは、ならなくなっていました、かと言って、年貢を上げると、 島原の乱の様に一揆が起こります、この時に農民を大量に殺した為、 作物を作れなくなり、各藩に命令して農民を移住させましたばかり なので、年貢は上げられません。 こんな状況で、埋蔵金なるヘソクリは作れないと思うのですが。 平安時代の公家は子供造りと和歌詠みに明け暮れて、いましたので 武士に取って代わられました。 武士達は収入を増やす為、海を干拓、山は開墾して田畑を増やし、 農業技術を上げる為、農民に読み書きを教え、技術書を与えました。 五代将軍吉宗の頃には、米の反当りの収穫量は2.5倍位に成ってました 吉宗は増えた分を、全部、取り上げないで折半で、納めさせました、 幕府の財政が一息です。 この後は老中の田沼意次や水野忠邦が商人から税金を取ろうと しましたが、いずれも失敗に終わりました。 小判の金の含有量を減らしたりして、凌いでいましたが、幕末で とうとう破綻して、超インフレ状態になり、明治維新への大きな 要因と、成りました。 長々と書きましたが、ヘソクリを造る余裕は、無かったのです。

noname#246748
質問者

お礼

要するに徳川家の「はったり」だったに違いないとも言えます。 昔はこんだけ天下取って、大奥も従えて、家臣になるひとや共に戦ったヒトに「まだまだ徳川は永劫」だと見せつけたいこともあったのではないのか。と。 そんな徳川家が借金に首が回らなくなったり銀山が枯渇したなんて口が裂けても言えない、もし言ったら徳川家は終わりを迎えるとでも。

関連するQ&A