• ベストアンサー

埋蔵金について

いろいろな埋蔵金伝説を聞きますが、埋蔵金について知っていることやあなたの考えを教えて下さい。 (1)あなたなら埋蔵金をどこに隠しますか?(場所やその理由など) (2)あなたが埋蔵金を探すならどこを重点的に探しますか?(山中、河川、寺院、田畑、城跡など) その他埋蔵金について情報や考えなど何でも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#17474
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>(1)あなたなら埋蔵金をどこに隠しますか?(場所やその理由など) 私ならば、隠しません。と言いましょうか、隠せないと思います。 理由は、埋蔵金を隠せるほどの権力を保有する有力な家であれば、財力を 維持するよりも、その財を使って  ○政治力を増強する  ○人材を増強する  ○軍事力を増強する  ○さらなら財力を稼ぐ種銭にする と、お金を有効に使用します。 (お金を埋蔵すれば、お金は次の力を生まなくなります) また、家が傾きかけた時には、お金は手元にある筈がありません。埋蔵し ようにもお金がありません。 大政奉還後、徳川家が江戸城を出て新政府軍が入城しましたが、江戸城の 建築物はかなり酷い状況で補修もろくにしてなかったようです。 つまり、滅び行く時にお金などある筈もありません。 >(2)あなたが埋蔵金を探すならどこを重点的に探しますか?( 上記理由により、探しても・・・・・。 夢の無い話ばかりしてすみません <(_ _)>

質問者

お礼

納得できるお答えありがとうございました。 確かにお金を隠すぐらいなら、お金を使い切って賭けに出るのもありだと思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#56851
noname#56851
回答No.4

情報は時間がたつほど少なくなり、ノイズ(がせねた)は逆にどんどん増えていく物だと考えています。 埋蔵金に関して言えば、掘り出すのなら埋めた次の日が一番簡単に見つけられる、という事。 それから、国内で掘り出された金の量、そしてその後その金がどうなったか と言う収支決算は、ちゃんと出来ている、と言う話を聞いた事があります。

質問者

お礼

情報は確かに時間がたつほど少なくなりますよね。埋蔵金に関して言えば、埋めた本人か、その現場にいた人でないと真実の情報はわかりませんね。埋蔵金伝説のほとんどが噂のようで根拠がありませんが、もし同じ場所に複数の情報が存在するなら、古い情報(埋蔵した日に近い)の方がどちらかといえば正確で発見しやすい…ということになりますかね。そこまで考えたことがなかったので、有効な方法かもしれませんね。ありがとうございました。

• ss79
回答No.3

埋蔵金伝説は財力のある家について廻るものですが、殆どデマです。 私は以前武田家の埋蔵金の発見方法という特許出願を見た覚えがあります。 ある山から別の山を見通す直線を引き別の直線との交点にあるという内容だったとおもいますが、特許出願する位なら自分で発掘すればよいのにと思わず笑ってしまいました。 もう一つはTVでパワーショベルまで持ちだして発掘して地中深くからバケツがでてきました。 多分に夢物語でそれより遺跡の発掘にお金を使うべきでしょう。

質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。私も以前TVで発掘しているのを見たことがありますが、「穴掘りすぎで、埋めるにはいくらなんでも深すぎるだろう」などと思いながら見てました。以外にも視聴率が良かったらしいですけど(笑)

• cyuucyuu
回答No.2

武田と日本軍 急激に衰退するが 滅亡まで余裕が有った

質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。