• 締切済み

昔ピアノを習っていて再びやり直すには

もう忘れてしまって、実質初心者と変わらないのですが、家にピアノがあるのでもう一度やり直してみようかと思っています。 もし、Amazonなどで易しいオススメの教本などありましたらお願いします

みんなの回答

• togurin
回答No.1

楽譜がよめるなら好きな歌手の曲などをネットで買えますよ。 「(曲名) 楽譜」と調べればでてくると思います。 初心者用を選べば右手は歌の通りに弾く楽譜が多いので右手だけでも楽しめるかと思います。できるなら左手も。 ゴールを明確にした方が良いと思います。好きな曲が弾けるようになれば良いのか、これからピアノにある程度時間を割くのか。 ほぼ忘れていてしっかりやり直すなら基礎からの子供向けのものが良いと思いますし、楽譜がよめるなら初級の自分の好きなジャンルの曲などの楽譜を買えば良いと思います。