• 締切済み

冬休み中2週間の間に中免を取る事は可能ですか?

中免を取りたいです!atとmtの差はイマイチわかっていません 原付持っていません。自動車免許もちろん持っていません。 高校生なので平日で空いているのが長期休みしかありません。

みんなの回答

回答No.8

>中免を取りたいです!atとmtの差はイマイチわかっていません それって、「四輪自動車の中型免許」のこと? それとも、「普通二輪免許(旧中型二輪免許)」のこと? 友達とかが「中免取りてぇー」とかって言っているのを聞いて、「中免」って言っているんですか? まずそこを、ハッキリと詳しく書いてください

• agehage
回答No.7

今はコロナの影響で教習所がとても混んでいるそうです なので通いたい教習所が空いているかどうか、の問題となります 現実的には難しいでしょう 一応では「一発試験」というのがありまして、申請から1,2週間後に試験を受けて、それで合格することも可能ですが、バイク経験がある人でも受からないほど難しいので普通の人で受ける人はいません。 ここでそんな話を聞いても期待するのは辞めましょう。

• 2012tth
回答No.6

追記 昔と異なり今は、全運転免許に合宿免許は、 拡大されています。 昔だと乗用車だけだった。

• 2012tth
回答No.5

2週間なら合宿免許かな? ネット検索すれば見つかります。年中無休で 年末も正月も営業中、検索と言うのは、住まいの 地域限定で格安にされている事から全国版も有る がそれなりのお金を要求される (交通費とか) ので 出来れば、地域限定が良いと思います。

• gongorogon
回答No.4

中免とは普通二輪(排気量400cc以下)のことでしょうか。 免許無しの場合、学科26時限、実技(技能)19時限、計45時間。 AT限定(スクータータイプなど)の場合、学科26時限、実技15時限、計41時間となっています。 クラッチ操作が必要な分を4時間で覚えろと言っていますが、経験が無いとこれが一番難しいかもしれません。 1日当たりの教習時間は制限があると思うので、昔みたいに1日中教習所に缶詰ということも出来ません。 詳細は教習所に聞いたほうがいいと思いますよ。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/bike/cc-acquisition-age-days/

• queef
回答No.3

自動車教習所に通ってる時間はなさそうです。試験場で一発試験なら可能です。教習所より難易度は高いですが、時間や費用はかなり少なくて済みます。運転技術に自信があるならワンチャンあります。 二輪にもAT限定ができましたが、バイクのAT車はまだ珍しいのでなんでも乗れる普通二輪免許をおすすめします。 なおヘルメットなどは自分で用意する必要があります。服装や靴なども厳しく運転に適さない格好だと門前払いなので注意してください。

回答No.2

2週間もあれば十分でしょ。 私は16歳の時に飛び入り2回で免許を取りました。 試験に行くまでに単車に乗ったのは田舎の私有地の中で1回だけ。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

まず、通おうと思う教習所に電話で問い合わせたり直接行って聞いてみるのが一番です。地方ごとの事情も関わりそうだし、ネットで一般論を質問しても仕方ないと思いますよ。