• 締切済み

冬休み中2週間の間に中免を取る事は可能ですか?

中免を取りたいです!atとmtの差はイマイチわかっていません 原付持っていません。自動車免許もちろん持っていません。 高校生なので平日で空いているのが長期休みしかありません。

みんなの回答

回答No.8

>中免を取りたいです!atとmtの差はイマイチわかっていません それって、「四輪自動車の中型免許」のこと? それとも、「普通二輪免許(旧中型二輪免許)」のこと? 友達とかが「中免取りてぇー」とかって言っているのを聞いて、「中免」って言っているんですか? まずそこを、ハッキリと詳しく書いてください

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.7

今はコロナの影響で教習所がとても混んでいるそうです なので通いたい教習所が空いているかどうか、の問題となります 現実的には難しいでしょう 一応では「一発試験」というのがありまして、申請から1,2週間後に試験を受けて、それで合格することも可能ですが、バイク経験がある人でも受からないほど難しいので普通の人で受ける人はいません。 ここでそんな話を聞いても期待するのは辞めましょう。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

追記 昔と異なり今は、全運転免許に合宿免許は、 拡大されています。 昔だと乗用車だけだった。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

2週間なら合宿免許かな? ネット検索すれば見つかります。年中無休で 年末も正月も営業中、検索と言うのは、住まいの 地域限定で格安にされている事から全国版も有る がそれなりのお金を要求される (交通費とか) ので 出来れば、地域限定が良いと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

中免とは普通二輪(排気量400cc以下)のことでしょうか。 免許無しの場合、学科26時限、実技(技能)19時限、計45時間。 AT限定(スクータータイプなど)の場合、学科26時限、実技15時限、計41時間となっています。 クラッチ操作が必要な分を4時間で覚えろと言っていますが、経験が無いとこれが一番難しいかもしれません。 1日当たりの教習時間は制限があると思うので、昔みたいに1日中教習所に缶詰ということも出来ません。 詳細は教習所に聞いたほうがいいと思いますよ。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/bike/cc-acquisition-age-days/

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.3

自動車教習所に通ってる時間はなさそうです。試験場で一発試験なら可能です。教習所より難易度は高いですが、時間や費用はかなり少なくて済みます。運転技術に自信があるならワンチャンあります。 二輪にもAT限定ができましたが、バイクのAT車はまだ珍しいのでなんでも乗れる普通二輪免許をおすすめします。 なおヘルメットなどは自分で用意する必要があります。服装や靴なども厳しく運転に適さない格好だと門前払いなので注意してください。

回答No.2

2週間もあれば十分でしょ。 私は16歳の時に飛び入り2回で免許を取りました。 試験に行くまでに単車に乗ったのは田舎の私有地の中で1回だけ。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

まず、通おうと思う教習所に電話で問い合わせたり直接行って聞いてみるのが一番です。地方ごとの事情も関わりそうだし、ネットで一般論を質問しても仕方ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 中免(AT)から中免(MT)にするには?

    バイク乗ってみたいなと思い 中免を取得しようと思っているのですが 特にバイクにそこまで入れ込みがないので AT限定でも良いかなと思っています 今はこう思っていても、この先MTにも乗ってみたい!!となった時 1.中免(AT)から中免(MT)にするには、   何時間ぐらい教習を受ければよいのでしょうか? 2.その場合お金は大体いくらぐらいかかるでしょうか? 3.いっそMTにする気持ちが少しでもあるなら   最初からMTで教習を受けた方が安かったりするでしょうか? お金の問題で大型は一切考えておりません 普通自動車免許持ちです。

  • 中免費用はいくらかかるのか??

    僕は、今就職訓練校の1年生です。  つい最近、原チャの免許を取得しました。 普通自動車の免許はまだ取得していません。自動車学校にすら通っていません。入校自体していません。 先に、中免を取ろうと思っています。 中免費用はいくらかかりますか? 自動車学校に通うとかなりお金がかかりますよね。 MT車の中免バイクを取得したいです。でも、実技も受けなければいけませんよね。  運転免許センターに行って直で受ける事も可能ですか??

  • 29歳 中免をとったものの...

    自動車免許は持ってるのですが会社でたまに 乗る程度で移動手段としてと、憧れが少しと で29歳でやっとの決心し中免のMTを取りに 行ったのですが全然知識がなく、最初は中免 取っても好きなゴリラ乗ってそれから次考え よう♪ 程度にしか思ってなかったのですが... せっかくなんで、と思い始めました。 免許を取って2ヶ月になるんですが感覚を 忘れてそうで怖いです。 初心者でも乗りやすいあまりゴツすぎない バイク、できればお手頃な価格のお勧め教えてください。

  • 中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取っ

    中免はAT.MTがありありますが、ATの免許を取った場合、MTのバイクは運転してはいけないのですか? また、逆の場合も教えて下さい。 お願いします。

  • 中免を・・・

    こんにちは 今年の春に中免を取ろうと思っています。一応車の免許は持っているのですが、今までにMTのバイクに乗ったことがありません。教習所に通えばいいことなのですが、学生なので通えるほどのお金がありません(涙)そのため、一発免許で取りに行こうと思っています。そのことで今迷っているのですが、一発で中免を取りに行くか、先に小型限定を一発で取ってから中免に挑戦するか、小型限定を一発で取ってから教習所に通うか、で、悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 中免について

    こんにちは 今年の春に中免を取ろうと思っています。一応車の免許は持っているのですが、今までにMTのバイクに乗ったことがありません。教習所に通えばいいことなのですが、学生なので通えるほどのお金がありません(涙)そのため、一発免許で取りに行こうと思っています。そのことで今迷っているのですが、一発で中免を取りに行くか、先に小型限定を一発で取ってから中免に挑戦するか、小型限定を一発で取ってから教習所に通うか、で、悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

    回答お願いします。 19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。 そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか? 正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。 と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。 就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。 それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。 最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。 ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか? 結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

  • 二輪免許への道

    こんばんは! ずっと悩んでいます・・・以前も質問させて頂きました・・・。 高校生で原付免許を取り、20歳で普通自動車免許を取りました。(MT) 原付は現在も通勤で使用しており、車も普通に乗っています。 原付はスクーター一筋で車も基本的にはATをズット乗っています。 車でMTは仕事でたまにMTトラック(軽や2t)を乗る程度です。 現在バイクは、通勤8割&若干のPBで2割程度の使用。 AT小型又はAT二輪又は普通二輪(MT)の3種で悩んでいます。 周りは、普通二輪(中免)保持者が殆どです。 絶対後悔するから、中免(普通二輪)を取った方が良いと口を揃えて言います。 普通自動車の免許があるんだから、学科は気にしないで実技のみに集中できるし、逆にスクーターしか乗ってないんだから、変なギアの癖や乗り方の癖が無いからスムーズに行けるんじゃない?と言われます。 ただ、車はMTが乗れないと仕事上に差し支える可能性があるので取りましたが、バイクは・・・正直、MTには一切興味が無いのです。 それでも周りは、400CCまで乗れるとなれば、気が変わるかも知れないからとりあえず中免!と言うのです。中免取って、小型二輪乗っていれば良いじゃん!と・・・。 周りの言う事も一理あるな~と内心思っており、質問させて頂きます。 くだらない悩みだと思いますが、是非皆さんの意見を頂戴したくお願い致します。 いっぱい類似のスレがあるのは存じていますが、直接御意見を頂きたくお願い致します。

  • 働きながらの中免取得

    こんばんわ。お世話になります。 現在、社会人で19です。車の免許は持ってます。 仕事では50のカブちゃんに乗って仕事してます。 400への憧れから、中免(MT)取得へ向けてお金を貯め、もうすぐ 教習所に通えるようになりました。 休日は一応週休2日ありまして、日曜固定+それ以外の一日です。 働きながら中免を取得した方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 どれくらいの期間で取得できましたか?? 一応休みはめいっぱい使って、教習所に通おうと思っています。 それとスムーズに取れるようなものでしょうか??(個人の差は仕方ないですよね・・・

  • 中免について

    今、バイクの免許を取ろうか迷っている高校2年になる男です。 (バイクについて全くの知識がないのでご了承ください) いろいろとバイクの免許の所得の条件もここ数年でかわったという話も聞きました。 そこで質問なんですが、原付もなんの免許もとらずにいきなり中免の免許はとれるのでしょうか? まら取れないとしたら原付→中型ならいいんですかね? その間に小型のバイクがあると聞いたのですが・・・ 自分の家には父親がのっているバイクがあります。それは小型らしいのですが、もしバイクの免許をとれば新しくバイクは買わずそれを借りようと思ってます。 なので極力原付をつるきはありません。 しかしインターネットで調べると、小型の免許を所得する人はあまりいない。というのを見たので少し不安になり・・・ それと小型は高速道路にのれないそうなので将来的には中型のほうが便利ですよね? 正直のとこ、近所の高校生がバイクの事故で亡くなったのもあっバイクには多少怖さがあります。しかし、大学に進学したときに車の免許の所得はするつもりです。でも車の維持費を考えると維持するのは厳しいかと。だからバイクを考えてるんですけど・・・ 一番どの免許を所得するのがいいのでしょうか? 金銭面、将来性を考えて決めたいとは思うのですが。ご意見お願いします。 質問がアバウトすぎて、すみません