• ベストアンサー

自分は耳の中を

rakia2の回答

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

耳管(じかん)を開閉する音でしょう。私もできます。 因みに開けっ放しにもできます。 これの技は以下の通り。 ・鼻の穴にイヤホンを入れて音楽を聴ける。 ・気圧の変化が激しい時、気圧調整できる。(新幹線・ロープーウェイ・登山など) ・私はできませんが、鼓膜に穴が開いている人は耳からタバコの煙が出せる。 以上。

関連するQ&A

  • 耳の中(?)でザッ ザッと鳴る音(所謂耳鳴りではない)

    30代です。左耳に何やら不規則な音がします。 心臓の鼓動に近い速度ですがそう規則的とも限らず、じっとして動かなくても不規則になります。 日によっては体を揺らして意図的に音を出すことも出来ます。 日常では聞こえず、横になった時だけです。 頻度は1~2日に1日と高めです。 時間はずっとではなく不定期で、聞こえはじめると集中して聞こえます。 音の質は、腕時計を近づけて聞いたのに似ています。 はじめは物理的な音かと思い、何かいるのかとびびってましたが、どうやら左耳だけみたいです。 右耳で音を追いましたが、小さく聞こえるような気がした時が1度だけあり、左の方が確実に大きいのでわかりませんでした。 家族も以前同じようなことがあったと話します(血の繋がりはありません)。時限爆弾でもあるのか?と思ったそうです。 この音の正体、また病気だとすれば治療はあるのでしょうか。悪くなるとどのようなことが考えられるのか、ご存知の方にお願いしたいです。

  • 耳の中の痛み

    寝ていて、たまに右耳が痛い事に気づき起きてしまい、 触ると耳の中が激痛です。 しばらく我慢していると忘れた頃に痛みが消えています。 日を変えて、これを何度か繰り返しているので、 別の病気でかかっている大学病院の耳鼻科に 診てもらいましたが、耳の中がちょっと赤くなっている程度らしく 耳かきを普段あまり強くしないでください とだけ言われ、 それ以上の原因は分からないそうです。 加えて、昔からヘッドホンで音楽等聞いた時に、ちょっとボリューム 上げると、これも右耳だけ、紙がビビってるような音がします。 この事も診察で訊きましたが、分からないそうです。 今もたまに痛みと、ビビりが毎回あります。 あきらめようか どうしたもんだかと・・・。

  • 耳の中でガサガサと

    音がします。顔や耳を触った時とか咳をした時にです。静かにしている時は音はしません。詰まったような感じもしてます。耳垢も無く中耳炎でもないと耳鼻科の先生は言っていました。痛みは今のところありません。不快なのでなんとかしたいのですが・・・どうすればよいでしょう?

  • 耳の中が「ゴロゴロ」いいます

    3日ぐらい前からあごを動かすと耳の中からゴロゴロという音がします。ただ音の聞こえやすさなどには全く問題なく特に痛みもないです。勿論ごみが入っているわけでもありません(笑) これはナンでしょうか?以前経験がおありの方やこの症状にお詳しい方はご回答お願いいたします。

  • 耳の中が痛い。

    3週間ほど前から、右耳の中でたまにポコッポコッと音がしていました。気圧が変わって耳がおかしくなったときに、唾液をのんだりあくびをすると治りますよね。あの、治るときに鳴る音みたいな感じが近いかなと思います。お風呂に入っているときに最初に気が付いたので、水でも入ったかなと思いました。 が、1日に何回もそういう音が耳の中でし、最近では耳の奥に痛みを覚えるようになりました。それも、常にではなく、たまにです。頭を下げたり横にしたりしたときによくなるような気がします。 耳鼻科に行こうと思っていますが、前もって、どういう可能性があるのか、知りたいと思って質問させていただきました。 あまり明確な説明ではありませんが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳の中

    3日前から右耳が おかしくて 首を横に倒したりすると へんな音がします 耳かきしたら めちゃくちゃ痛くて やめました。 寝るとき耳栓 するんですけど 奥までいれてるのが 悪いんすかね?

  • 耳の中ががさがさします

    1ヶ月ぐらい前から耳の中ががさがさしてます はじめは耳糞が詰まってるんだと思って耳鼻科で耳垢をとってもらいました。ですががさがさ音が聞こえるのは収まらいまま 母に見てもらっても耳垢は無いと言われました。特にがさがさするのは右耳で、唾を飲み込んだりしゃっくりをしたりするとがさがさ音がなります 気になったので以前耳垢をとってもらったところと同じ病院にいきました そして耳がまだがさがさすると言ったら「一週間風呂に入らなければ体が臭くなるでしょ。耳もそれと同じ」 「生きていくうえで耳にゴミが溜まるのはしょうがない、気にするだけ無駄」と言われ、あまり気にしないほうがいいよと言われました。 結局何が原因で耳ががさがさしているのでしょうか? また、これが原因で失聴したりすることは考えられるのでしょうか?

  • 耳の中がおかしい

    耳の中を耳かきで掃除してて右の耳の中から結構でかいカスがでてきて(汚い話ですいません)、左の耳はいくら耳かきやめんぼうで掃除してもカスはありませんでした 。そしたら左の耳が聞こえにくくなってしましました。左耳だけ何かで塞がれてる感じになっています。MDのイヤホンでも左耳だけ音が聞こえづらいです。1日経ってもこの状況が変わらないのでやばいと思うんですが・ ・・よく夏とかに海とかで潜ったりしていて耳の中に水が入って音が聞こえずらくなりますよね?そんな感じです左の耳の中が。だけど耳の中にはなにもないです。耳の中を傷つけてしまったんですかね?教えてください。

  • 家の中に、何かが、住み着いている

    私の部屋の、押し入れの奥で、時々、何かが、カサカサ、ガリガリ、ボリボリ、動いているような音がします。 結構、ハッキリした音です。 毎日この音がするわけではなく、 たまになのですが、 音が始まる時は、けっこう激しく、何かを、引っかいているような、かじっているような音が続きます。 でも、1日~数日経てば、また、音はしなくなります。 押し入れの中に、物が沢山入れてあるので、押し入れの中をのぞいても、生き物は見つからず、 すごく、その音が怖くて、ちゃんと見れないせいもあって、 物音の正体が解りません。 今まで、この家の中で、ネズミを見た事は無いのですが、 やっぱり、ネズミか何かなのでしょうか? 今、まさに、その音が、鳴り続けていて、気になって怖くて仕方ありません、、、 毎回、音がする時間帯は、夜から朝方にかけてが多い気がします。 この音が、私にとっては、とても、怖いのです(泣) 原因、解る方いますか?? もう怖くて押し入れの中の物を動かせないです、、、

  • 耳の中の異音

    昨日から左耳内部に異音があります。 例えが難しいのですが、よく瞼や頬などがポコポコと動く事ってありますよね。 その様な感じで耳の中がポコポコ、ギュルルル、ポコポコ、ゴゴゴゴ…ずっと鳴っています。 眼精疲労などで目がギュリュリュイ~~ンっと小刻みに震えるといいますか、しょぼしょぼする事があると思いますが、それが耳の中で起こっている感じ。 昨日は耳の中にヘリコプターでもいるんじゃないかというペースの速い連続音が5~6回。 時間にして10~15秒持続。 言い換えればマシンガンでも撃ったような高速の連続音。 あとは正常か、稀にポコポコと異音がする程度。 今日になり高速の連続音は無くなったけど、絶えずポコポコ、ゴゴゴ…と異音がしています。 感覚的には、耳の中に何かが入ってるイメージではなく、内部の皮膚下で何かが起こっているようなイメージ。 インフルエンザ明けなのが原因なのか、それとも突発性難聴などの前兆なのか、三半規管に異常をきたしてるのか…。 ここまで長引くのは初めてなので気になっています。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。