• 締切済み

ショーカット作成できない

Windows7 プラウザはFirefoxです。 添付画像のようにURLの左にアイコンが無い為ショートカット作成できません。どうすれば作成できますか?

みんなの回答

• zundamo
回答No.7

すみません。ドラッグ&ドロップできないんですよね。 それでしたらブックマークしてからブックマークのアイコンをドラッグ&ドロップすればできるかもしれないです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートのWin10ではショートカット出来ました。 Win7がおかしいようです。

• zundamo
回答No.6

最近のFirefoxはその場所にアイコンは表示されないですよ。 錠のアイコンをデスクトップなどにドラッグ&ドロップすればショートカットは作れます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートのWin10ではショートカット出来ました。 Win7がおかしいようです。

• narashingo
回答No.5

A.No3です。 >右クリックメニューに「新規作成」ありません。 変ですね・・。というより、Win7自体がちゃんと機能していないのでは? 例えば、次の記事にある「ショートカットを作る」の項にある画像んどは、Win7以前のOSと思いますが、「デスクトップの適当な場所を右クリックして「新規作成」⇒「ショートカット」でショートカットを作る想定で説明してみます。」とあり、「新規作成」以下がないのでしたら、(サポート終了なので不具合というかどうか?)無理ではないですか。 (例:あるURLだけInternet Explorerを使うようにしたい) https://blog.treedown.net/entry/2016/10/23/010000

umimonogat
質問者

お礼

回答No.4

A.No2です。 >ドラッグ・ドロップ出来ないので質問しました。 でしたら、Win7とFirefoxのバージョンが古い?ので、だめなのかも知れないですね。 どうしても作成ということであれば、もう1つの方法(デスクトップ上で右クリック→「新規作成」の方法をためしてください。 他のブラウザはだめですか?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 プブウザは最新です。 >デスクトップ上で右クリック→「新規作成」の方法をためしてください。 右クリックメニューに「新規作成」ありません。

• 121CCagent
回答No.3

生憎、Windows7が稼働する環境を持ち合わせていないので確認する手段がないですね。テスト用に残しているWinXPのFirefoxで普通にドラック&ドロップでデスクトップにショートカットが作成は出来たのでOSや使用しているFirefoxのバージョンの影響とかはない気はします。 ドラック&ドロップで作成できないなら面倒ですが手動で右クリックメニューの新規作成→ショートカットで表示されいるURLをコピーして貼り付けてショートカットを作成するぐらいでしょうか。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

その錠前アイコンをデスクトップに、ドラッグ&ドロップで作成するショートカットではだめなんですか? あとは、「WEBサイトを特定のブラウザで開くショートカットの作成方法がありますが。 (WEBサイトを特定のブラウザで開く) https://www.iitxs.com/tech/14860

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラッグ・ドロップ出来ないので質問しました。

• 121CCagent
回答No.1

Windows7はサポートが終了したOSなのでインターネットに接続するのはあまり好ましくないとは思います。 デスクトップにショートカットを作成したって意味でしょうか?そうであればその南京錠のアイコンにマウスカーソルを合わせてクリックしたままデスクトップにドラック&ドロップすれば表示しているURLのショートカットは作成されると思いますが。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラッグ・ドロップ出来ないので質問しました。