-PR-
解決済み

ぶどうの木にコバエ?

  • 困ってます
  • 質問No.98369
  • 閲覧数587
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

まだ鉢植えの小さなぶどうの木なのですが、今朝枯れてる葉を見つけてびっくり!っと良く観ると土にたくさんのコバエ?らしき虫が・・・。
飛んでいくでもなく土の上をいったりきたり。
コバエのせいで、葉が枯れてしまったのでしょうか?
もしそうなら、市販のものではない安全な防虫効果のあるものはないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 再度お邪魔致します。

 木酢液を自分でも試してみました。
 大成功です。まだ数匹いますがほとんどいなくなりました。
 ついでに葉ダニ?も全滅です。

 今までショウジョウバエに対しては、トラップで集めて一網打尽方式が主流でしたが(このサイト内の話です)、なんだか新発見ってかんじです。

 100円ショップで霧吹きを買ってきて木酢液を薄めたのをかけてやりましょう。

 ぜひ一度お試しあれ。ではでは。
お礼コメント
perutina

お礼率 100% (8/8)

結果報告までしていただきありがとうございます。
おかげ様でうちも、木酸でハエはいなくなりました。
投稿日時 - 2001-07-10 09:09:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 アブラムシ等のほか色々な虫全般に効果ありで、人間への害がないということで
「木酢液(もくさくえき)」を今日買ってきました。

 すみません。まだ、効果の確認は出来ていないのですが・・・

 ホームセンター等で手に入ると思います。
 木酢液は樹木を炭にする際に出るエキスのことで、トイレの消臭や入浴剤のようにも使えます。
お礼コメント
perutina

お礼率 100% (8/8)

takatozuさん、アドバイスありがとうございます。
「木酸液」ですね。
さっそく、手に入れて試してみます。
投稿日時 - 2001-07-03 09:32:40