• ベストアンサー

弁護士 弁理士 代理人費用

かなり以前に大叔父が弁護士に依頼せず自分で訴訟を起こして、損害賠償請求に成功したことがあります。弁護士は業として訴訟を代理して費用を受け取る権利がある資格ですよね。弁理士はどうなのでしょうか。特許出願は一般人が個人でできるようですが、異議申し立てや無効審判は、弁理士を通さずに行うことができるのでしょうか。  このような質問をして弁理士の先生方には大変申し訳ありません。素人がすると失敗する可能性が高いのでしょうが、原則として一般人が特許庁に対して手続きをすることができるか教えて頂きたいです。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.1

できます。 ちなみに、ライバル会社の特許に異議申し立てをするときは、誰がその特許を潰そうとしているか権利者に知られないようにするために、一般の個人の名前で、代理人を立てずに行ったりしますね。異議申し立ての中身は、名前を出さないだけで弁理士が作成していたりしますが。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もちろんできます。 特許庁に電話すればいろいろ教えてくれますよ。 特許庁のホームページでもいろいろな書式がでているし。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。