• ベストアンサー

おたずねします「掲示板」

よろしくお願いします。 よく聞く言葉なんですが、 インターネットの「掲示板」って、どういう定義なんでしょうか? PCユーザーがより集まって自分の持っている情報を貼り付けていく、そんな感じのところなら、みな「掲示板」ですか? その定義ていくと、2ちゃんねるなんかも「掲示板」のうちに入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-shion
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

こんばんは。 専門用語として、こんな意味があります。 「参加者すべてが読み書きできる電子的な掲示板サービスのことを指し、インターネット上にWebサイトの形態で提供されている。」 よって、2ちゃんねるでも上のことが当てはまる為(参加者全てが読み書きできる)、掲示板に入ります。

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

2ちゃんねるは >「ハッキング」から「夜のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群です。。。 >気兼ねなく、会社、学校、座敷牢からアクセスできるように、発信元は一切分かりません。 >お気楽ご気楽に書き込んで下さい。 と、掲示板であると宣言してますが・・・

noname#8045
質問者

お礼

ありがとうございました。 2ちゃんねるは膨大すぎて、そんな前段(宣言)があるなんて知らなかったです。今度その部分を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掲示板の用語

    私はインターネット初心者なので、掲示板でよく使われる言葉がなんなのか、まったくわかりませんm(__)m できれば2ちゃんねるなどでも使われるとくゆうの言葉も教えてください。(私は、レス?って何?のレベルです)

  • 掲示板について    かな?

    ジャンル違いかも知れませんがここに質問というかアドバイスをお願いします。 私はPC&インターネット歴が一年くらいの初心者なのですが、最初インターネットでいろいろなサイトを訪問しました。そこに{掲示板}というのが結構あると思うのですが、そこに書かれているコメントを見ていると賛否両論いろいろな意見や荒らしなどがありましてそのあまりにも率直な感情表現にびっくりしてしまいました。(今はだいぶ慣れましたけど)。匿名だと人間こうもひどい事言えるんだなーとか思いました。また、匿名でもいい人はいるんだなとも思いました。 ここのサイトの構成や質問回答はほぼ私の感性に合っているので書き込んだりもできますが、2ちゃんねるなんかは書き込みたいと思っても全く空気読めませんし未知の領域です。言葉遣いもわかりませんし。 皆さんはいろいろな掲示板を見てどんな感想を持ちましたか? また、掲示板に書き込む時どんなことに配慮しますか? また、ネットに繋がる環境さえあれば、あらゆる情報が乱れ飛ぶこのネットの中で積極的な意識がなくとも向こうから情報がやってくる現在の状況をどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 掲示板での中傷

    みなさんはじめまして。 先日、ある掲示板で、自分の意見を書き込んでいました。 掲示板は2ちゃんねるではなく、ちゃんとテーマのある掲示板です。 自分なりの正論を言ったつもりでした。 何か必死で自分のスレを下げて無視させようとする動きがあり、どこか変な感じがしました。 すると、突然しねなどと見るに耐えない中傷が出てきました。 悪意がほとばしっていました。 管理人に通報などして、相手に何か強いアクションを起こす事はできないでしょうか? 「気にしないでスルーする、もう掲示板に行かない」とすればそれで終わってしまいます。それこそが相手が望むことです。 相手は自分で複数の人間を使って「そのとおりだよ」などと煽って、自分を善人に仕立てようとするようなやつです。 PCやネットに詳しい方、できれば、実践的なアドバイスをお待ちしてます!!

  • 掲示板用語

    2ちゃんねるとかで使われてる「~きぼんぬ」ってどういう意味でしょうか。何かの言葉をもじってるんでしょうか。方言でもなさそうだし、全くの謎です。 「ゴルァッ~!!」とかも意味不明です。 掲示板用語ってなんか特殊で、近寄りがたいものがあります。みなさんはどう思いますか。

  • 掲示板とコミュニティについて

     こんにちは。お分かりの方は教えて欲しいです。よろしくお願いします。  日本では全般の「OKweb」やコンピューターの「答えてネット」が自分として特に役立つ掲示板ですが、有料では人力検索サイト「はてな」(http://www.hatena.ne.jp/)などがあります.自分が知りたいのは、アメリカやイギリス、フランスなど日本も含む世界レベルでの・進歩のある・整った・安全な掲示板がありましたら是非お教え頂きたいです.(自分は外国語は翻訳サイトも使って英語でしか書けませんが)それと、無料である事が必要ですねできれば。もちろん、「OKweb」や「答えてネット」のようなユーザー数といいポイント制といいビジュアルが整った物が使い安いです。掲示板は英語でブリテンボードですね。皆さんは海外の使いやすい掲示板をご存知でしょうか?  それと、MSNコミュニティ以外でインターネット情報交換サイトがありましたら教えてください。ちなみにMSNコミュニティでもインターネット情報交換場は知りません。(笑)というのも自分でコミュニティを作っても誰も来てくれなかったと言うのもあります。ホームページについてもアクセスを増やす人気を高めるにはそれなりのアイデアが役に立ちそうです。  

  • 2チャンネルの掲示板での不安

    2チャンネルの掲示板で書き込みをしました。 ある板に書き込みをいくつかしたのですが、 普通の感想などを書いているつもりで悪意などをもたれるようなことは書いていないつもりなのですが、 誰だかわかるということや、もううざいので来るななど 書かれることが多くなりました。 前に書き込みをした言葉なども書かれ、私だと言うことがわかるみたいなことも書かれ不安になっています。 話言葉でわかるのか、それとも何か私のPCから漏れているのか、掲示板以外での知り合いで、掲示板に書いていることを知られているのかなど、いろいろなことを考えてしまいます。 私のPCから何かが漏れているのでしょうか? ネットをするのと 人のことが少し怖くなってきています。 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 教えて!gooって掲示板なの? (掲示板の定義)

    少し前に「ここ(教えて!goo)は掲示板とはいえない?」という質問があり↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445532.html 質問者さんを含め、ほとんどの方が「掲示板だ」と主張されていたのですが 自分は「本当にここは掲示板なのかなあ…」と考えてしまいます。 その最も大きな理由は、ここ(教えて!goo)とは別に、わざわざ 「goo掲示板」というサービスが用意されているからです。 goo掲示板↓ http://bbs.goo.ne.jp/front どうでも良いといえばそうなんですが 皆さんは「教えて!goo」が掲示板なのか掲示板では無いのか… について、どのような考えをお持ちですか? (皆さんなりの「掲示板の定義」のようなものを書いて頂いても構いません)

  • 掲示板サイトに書き込みができません

    インターネットをPCカードによる無線でつなぎ始めましたが、『2ちゃんねる』や『うぇぶなげぇむ』の『公開懺悔の間』などの掲示板サイトなどに書き込みなどがまったくできません。『JAVA』のような何かをダウンロードをしなければならないのでしょうか?お願いします。教えてください。

  • インターネット掲示板

    2ちゃんねるやインターネットの掲示板で、スレ内の書き込みに対して「死ね」や「早く死ね」という書き込みをすると逮捕されたりしますか?

  • 2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板って?

    お世話になります。 どの種別に投稿すればいいのかわからなかったので、とりあえずここに投稿しました。 各種の掲示板を見回っていると、時々2チャンネルにそっくりな、というか2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板を見かけたりします。 例えば下記のようなものです。 http://blog.livedoor.jp/j2ch-mmo/archives/65602691.html http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/mmo/1313641839/ http://read2ch.com/r/mmo/1313641839/ この3つの掲示板は内容はみなそっくりなのですが(というか、おそらく2チャンネルのとある掲示板をまるまるコピーしているので、結果的にみな同じものになっているのだとおもう) こういう掲示板って、いったい何のために存在しているのでしょうか? 2チャンネルの掲示板をもっと大勢の人に見てもらいたいために誰かが大量にコピーしている? 何かの強大な権力によって2チャンネルの内容が削除されたときに備えて、大量にコピーして、削除が追いつかないようにしている? 誰かが、自分のHPやブログの閲覧数、アクセス数を増やしたいがために、勝手にコピーして、自作の掲示板のように振る舞っている? 自分でいろいろ考えましたがさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。