• ベストアンサー

linux系osは最新のソフトが使えませんか?

linux mintではfirefoxのバージョンが古いですが、最新のソフトは使えないでしょうか? だとすれば派生元のubuntuのほうが新しいソフトが使えますか? mx linuxなども派生元がないので、すぐに最新のソフトが使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.9

#5の者です。 FireFoxのESR(Extended Service Release)版についてはご存知ですか? 新機能を無理に取り込む事をせず、既存のwebサービスの安定動作に重きを置いたリリースなのですが、コレは、パッチは最新のモノがきちんとアタりますが、新機能の追加や仕様変更が行われません。 コレの最新が、Debian(testing)では、78.5.0.esrなのです。 Debian11リリース前での現在のテスト版の最新がコレです。 (安定版:StableはDebian10) >debianはなんか敷居が高そう Debian8を境に雰囲気が変わり、今では、プロプライエタリなドライバ等も、Synapticパッケージマネージャで楽に入れられるようになって来ていて、複数のパッケージを目的毎に一気に入れる、「メタパッケージ」(Xfceとかのデスクトップ環境なんかがそうなってます)の導入なども有り、ずいぶんとこなれた造りになってますけども・・。 現行は、testing版(次期メジャーバージョンへのテスト段階に有るモノ)でさえ、「ど」が付く安定状態に在ります。 誤解されがちなのがDFSG(Debian Free Software Guideline)の話で、「Debianプロジェクトが、自由に配布したり、弄る事の出来無い・許されない*ソフトウェアについては、要望や不具合報告等をDebianプロジェクトに向けられたところで、対応の仕様が無いので、基本的には外部のモノとして、デフォルトでは除外される」事でしょうか。 *)こうしたガイドラインに抵触するソフトウェアについては、contrib(contribution:貢献提供によるモノ)あるいは、non-free(利用にあたってソフトウェア提供者の示すライセンス条項に同意が必要なモノ)扱いとして、ユーザが「自分の意志で取り込む必要」が有ります。 具体的には、Synapticのリポジトリ設定等で、「セクション」項目への追記が必要になるのです。 Mintにも、LMDE(Linux Mint Debian Edition)なんて、Debianベース版が有りますし、扱いは難しいモノでは無いと思いますけども。 >ubuntuでもmxでもソフトの新しさは大差ないでしょうか Linuxディストリビューションは、サポート中のバージョンであれば、逐次更新が行われる分、カーネルや中核ライブラリ等、モノによってはWindowsより対策やら更新やらの対応が早かったりすることさえ有りますが・・その辺はどのように思われてます? debian系(現状ではubuntu含む)なら、起動してから、各アプリケーションを使う前にターミナルから、sudo apt updateして、更新が有るようなら、そのまま、sudo apt upgradeしてれば最新パッチがアタリますし、パッケージも更新にあたっての不具合(ライブラリ等の依存関係etc.)が無ければ最新と差し替えられます。 おまけに、公式サイトのセキュリティーアラートの確認も、ちょこちょこやっとけば更に安心感を得られるものと思います。 こういう習慣を付けておけば、最新の状態を維持しつつ、ガンガン使い倒せます。

その他の回答 (8)

• gunsin
回答No.8

firefoxの更新の遅れが気になるのであれば、firefoxのヘルプから、 更新するか、firefoxの本家からdebパッケージをダウンロードして インストールすれば宜しいですよ。 Ubuntuからは1~2か月位遅れて、セキュリティを始めアプリ などは更新されるが、その事により、支障が出た事はありません。

• kteds
回答No.7

> linux mintではfirefoxのバージョンが古いですが、 最新で83.0ですが古いとは思えませんが・・・ 添付画像参照。 > すぐに最新のソフトが使えるのでしょうか? パッケージマネージャで更新すればいいです。 どのLinuxでも同様です。(Windowsでも同様です)

inudaisukidesu
質問者

補足

mint linuxだとosの都合で最新版が使えないわけではないのですか?

• tkf-
回答No.6

> 他のソフトに関してはやはりubuntuよりも古い傾向にありますか? 基本Ubuntuからの派生ですし、Ubuntuの更新についてきていますので、遅れているような印象はあまりないです。

• A1200hd40
回答No.5

カーネル含めて完全な最新にこだわるならば、Ubuntuの標準リリース版を使った方が幸せになれます。 mint自身が、UbuntuのLTS(Long Term Support:長期サポート)版が元になってますから。 LTSでも、セキュリティパッチは当然最新のものがアタります。 安全性に変わりありません。 それから、UbuntuもMXも源流はDebianです*。 .debパッケージを使っているのはそのためです。 一度、Debianに触れてみることをおすすめします。 現在は、インストーラも進化して使い易くなってますので。 Debian公式サイト https://www.debian.org/index.ja.html コーデック等は、deb-multimediaで検索すると収録リポジトリが見つかります。(微妙な立ち位置故、URL省略) *)MX誕生のきっかけとなった、MEPISやAntiXもDebianにルーツを持つ。 UbuntuもDebian開発版"sid"をルーツに持つ。

質問者

補足

ubuntuでもmxでもソフトの新しさは大差ないでしょうか? debianはなんか敷居が高そうですが、、、

• wormhole
回答No.4

firefoxなどソースが公開されているものは、最悪自分で最新版にすれば使用できますよ。

• t_ohta
回答No.3

パッケージマネージャを使ってアプリをインストールする場合、基本は安定版のリポジトリを見るようになっているので少し古いバージョンがインストールされる場合があります。 最新版を追っ掛けるリポジトリに切り替えると最新バージョンがインストールされるようになります。

質問者

補足

リポジトリというのは複数あって、最新版を追っかけるところもあるということでしょうか?

• tkf-
回答No.2

mintのバージョンはいくつをお使いでしょうか? $ cat /etc/os-release などでバージョン確認できますが、20 "Ulyana"であれば、最新が利用できるようです。 19からのアップグレード方法は各所に記載があるようですので検索ください。 Live版のようなものを利用されているのであれば、それを新しいものに更新する必要があります(場合によっては作り直しなど) また、日本語公式ページは更新が止まってしまっているようです。 最新版は本家からダウンロードしましょう。 https://linuxmint.com/download.php

質問者

補足

firefoxについては最新が使えるんですね。 他のソフトに関してはやはりubuntuよりも古い傾向にありますか?

• nbokan181
回答No.1

Linux MintでもFireFoxの最新(12月8日現在では83かな?)に更新できるようです。FireFoxのサイトから最新版をダウンロードするか apt updateでアップデートすることで最新版になるのではないでしょうか。もしくはGUIにてソフトウェアの管理からFireFoxを探して更新でも可能だと思います。 他のソフトウェアも同様に検索すると最新版がリリースされていればアップデートできると思いますよ。

質問者

補足

同梱されているfirefoxが古かっただけでしょうか? それでも基本的にubuntuよりは古いソフトを使う事が多いでしょうか? mintはubuntuの半年後にリリースされるそうですし。