• ベストアンサー

売り手の説明責任範囲

大阪府下在住ですが、先日東京から中古車を購入しました。 一枚の写真と数回メールのやり取りだけで 車の現認はしませんでした。(行くの大変ですから) さて、車が着いてみると 載低地上高は車検ギリギリの90mm 下手をすると普通に走行していても腹を擦ります。4WDですが とても山道なんぞを走れるものではありません。 車を 現認していれば簡単に分かった事ですが 一枚のみの写真では分かりません。 そこで、買手側が質問せずとも こう言う車輌の状態は 売り手側が説明すべきではないのでしょうか。 雨の漏る家を 黙って売った家屋のような気がしません ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotaro
回答No.3

数ある購入方法の中から、あえてその様な買い方をしたという事は、何か大きなメリットがあったのでしょう。基本的にどんな取引でも得をしようと思えばリスクは覚悟しなければなりません。 >車を 現認していれば簡単に分かった事ですが 一枚のみの写真では分かりません まさにその通りです。わからない物を買った責任があなたにもあると思いますよ。 >雨の漏る家を 黙って売った家屋のような気がしません ? 家の場合、重要事項説明というものが義務付けられていて、国家資格(宅建取引主任者等)を持ったものがその物件について説明をし、またそれを書面にて確認します。 クルマの場合、そのようなシステムにはなっていませんので買う側にも慎重さが求められます。 >車が着いてみると 載低地上高は車検ギリギリの90mm 下手をすると普通に走行していても腹を擦ります。4WDですが とても山道なんぞを走れるものではありません それにしてもこれって、何か改造をしているわけですよね?契約の際、その事について本当に何も触れなかったのでしょうか?

GUMILANG7
質問者

お礼

回答有り難うございました。 当該車輌がキャンピングカーだった事。 販売店が某メーカーの営業所だった事。 引き合いが沢山あるので 余り待てませんと言われた事。 てなことで 見ずに購入しました。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

• R_Myte
回答No.7

貴方の買った車の場合、ローダウンしている事を隠していないなら、 それが、保安基準ギリギリであっても、客が詳細を問い合わせない限り 販売店に伝える義務は有りません。 その程度なら、家に例えると、洗面所の壁紙を剥がしたら風呂場の湿気で カビが生えていたのと同じで、雨漏りしているのレベルでは無いです。

GUMILANG7
質問者

お礼

回答有り難うございました。

回答No.6

購入方法についての指摘は他のみなさんがしていますので書きませんが、やはり購入側の問題も大きいと思います。 売り手側の問題としては、購入検討時に何かの雑誌で確認したのでしょうか?その場合、GOOやカーセンサーなら改造の表示義務があり、出版会社を通して交渉することは可能です。しかし出版会社もお客さまですから強く言えないと思いますが。 中古車の場合、極端に安いものは何らかの不具合があると思って間違いないと思います。

GUMILANG7
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考になりました。

GUMILANG7
質問者

補足

売り手は 某自動車メーカーの支店。 購入媒介は GOOーNET。 但し Goo-net の説明では 改造の表示なし。

回答No.5

車検ぎりぎりまで車高を落としてあるなら、写真でもノーマルでないということは分ると思いますが・・・ しかも、4WDで山道ということはクロカン四駆ですよね? ますます尋常ではない改造だと思いますが・・・ その尋常ではない改造がカッコ良く見えたので買ってみたら、前オーナーが手放した訳が判ったという理解でいいでしょうか?

GUMILANG7
質問者

お礼

回答有り難うございました。 写真から車高に関する事 分かりませんでした。

• canper
回答No.4

1枚の写真で決めてしまったこと自体 購入者側の過失が大きいと思います。 1枚の写真でも車高が下げている改造車である事は 理解の上購入しているはずです。  ノーマル車ならまだしも わざわざ遠方からの通販購入するほどですから 商品的・価格的魅力が存在したものと思われます。 この魅力な部分は 現車確認しないと トラブルの元なのです 売り手側は 質問無く 購入決定となれば 商品を理解納得された または気にしない方と受け止めるでしょう 手間掛からず楽な客感覚とでも申しましょうか  良心的な店なら あれこれ言ってくれたり 写真を取り 細かく見せてくれるかも知れませんが 残念ながら そのような店ではなっかたようです。 店選びから 間違っていたと判断しますし  購入が安易です。  雨漏りのある家の販売とはまったく違います! 車購入は 遠方でも 現車・確認試乗が当たり前です(発送は陸送ですが) それを行なわ無ければ クレームにはならないと思います。 裁判でも負けるでしょう 残念ながら

GUMILANG7
質問者

お礼

回答有り難うございました。 当方の見た写真からでは 車高を下げているのは全く確認できませんでした。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

そりゃあたしかにそのとおりですけど(^_^;  車を買うのに現物を見ないなんて、普通の人はしません。あまり一般的ではないことをしたのですから、レアなトラブルが発生する可能性は当然覚悟すべきでした。 >雨の漏る家を 黙って売った家屋のような気がしません ?  これも同様ですね。  たしかに説明しなかった方も悪いですけど、見ずに買った方も、トラブルを呼び込むような購入手段をわざわざ選択したという意味で悪いです。

GUMILANG7
質問者

お礼

回答有り難うございました。 勉強になりました。

• hika_chan_
回答No.1

ローダウン車や社外製サス使用。 みたいなことは書いてなかったんですか? もしかして、エアサス車とか それにしても、1枚の写真で決めるってすごいですね!! 私には考えられません。それと、自分の住んでいるところの近くで買った方が、いろいろと安く済むんですよ。 車検が通るからまぁいいか(^_^)vって思っていたのかもしれないですね。

GUMILANG7
質問者

お礼

回答有り難うございました。 たった一枚の写真で購入しましたが 実は キャンピングカー だったのです。