350、350の化粧板がほしいのですが

このQ&Aのポイント
  • どこで売っているでしょうか
  • オーダーならありますが、既製品で安価に手に入れられないですか?
  • 大きめのものをカットするにしてもまっすぐ出来るかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

350、350の化粧板がほしいのですが

どこで売っているでしょうか オーダーならありますが、既製品で安価に手に入れられないですか? 大きめのものをカットするにしてもまっすぐ出来るかどうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

一般的なDIYの店の場合、1818×909の定尺を、数分割した600×450とか450×300のような寸法を扱っていることが一般的です。 お問い合わせのような、寸法を「既製品」として探すことは時間のムダと思います。 パネルソーをもっていて、カットサービスをしてくれる店で、350×350よりも一回り大きな板から切り出してもらうのがよさそうです。パネルソーを使えば、きちんと直線に切ることができます。 質問のジャンルが、「DIY」でなく、「工作機械」なので、パネルソーの写真を貼っておきます。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC

その他の回答 (1)

• toms9999
回答No.2

メラミン化粧板(大抵は15mm厚)、規模の大きいホームセンターで売られています。 350mm角に専用工具なしにきれいにカットするのは難しいです。 ホームセンターでパネルソーで加工してもらいましょう。 いわゆる家具として売られている化粧板は木口にプラスチックが貼られてます。木口テープなるものが売られていますが、耐久性や仕上がりは販売製品と同じというわけには行かないので用途は考えましょう。 私なら・・・ ペットの家具用途ならかじられる恐れがあるので化粧板は使いません。かじっても良いよう杉板とか使います。 機器の蓋とかなら、化粧板は使いません。塩ビ板やポリカなど木粉がでない材料を使います。