オーダースーツの選び方と体型に合わせた作り方

このQ&Aのポイント
  • オーダースーツを選ぶ際、フルオーダーは高価ですがイージーオーダーは手頃な価格で手に入ります。
  • イージーオーダーにはパターンオーダーとパーソナルオーダーの二種類があります。パターンオーダーは基本的なパターンに沿って作られ、パーソナルオーダーは完全に自分の体型に合わせて作られます。
  • 体型がマッチョな方でも細身のスーツを着ることができます。胸囲に合わせると太くなってしまう問題は、パーソナルオーダーで解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツを買いたいのですが

私は学生時代水泳部でバリバリ運動していたので、体型がかなりマッチョです。既製のスーツではどうにもサイズが合いません。いままでは騙し騙し既製のスーツを着ていたのですが、今度オーダースーツをつくってみようと思ってます。 調べてみるとフルオーダーは高くて手が出ないのだけど、イージーオーダーなら5~6万くらいであるので、これなら!と思っているのですが、パターンオーダーとかパーソナルオーダーとか色々書いてあったので、それぞれの違いが何なのか?と思いまして。仕立や自由になる度合いが違うのでしょうか? 細身のスーツを着てみたいと思うのですが、私の体型で胸囲に合わせるとどうしても太いスーツになってしまって…(T174B106W82H100)その辺より自由につくれるのはどれなんでしょう? 誰かスーツに詳しい方教えて下さい。またオーダースーツつくったことある方どんな感じで注文しましたか?(曖昧な聞き方ですみません) よろしくお願いします

• itg
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

私の夫も、手足が長く、ガリガリに近いくらい細いくせに肩幅だけは一人前以上あるという体型で、肩幅に合わせればスーツの中で体が泳ぎ(背中にシワが入る)、胸や腰に会わせると、肩がキツキツで肩こり増進して、そうでなくても短いお袖が手を伸ばすと7分袖になります。 ですので、夫のスーツは全てオーダーです。 スーツのオーダーはいくつか種類がありまして、全てをオーダーすればフルオーダー、既存の型紙を手直しして型を起こすのがパターンオーダー、フルオーダーとパターンオーダーの中間がパーソナルオーダーです。 パターンオーダーかパーソナルオーダーかの選択はお店の人に相談するといいですよ。 基本の型からどれくらいずれた体型かで、許容範囲であれば、パターンオーダー、許容範囲を超えるようであれば、パーソナルオーダーを奨められると思います。 スーツをオーダーするにあたって気を付けるのは、自分の好みのスーツを作っているお店で作ること。 細身の型を希望されているということですので、細身のスーツをディスプレイされているところであれば、細身のスーツの型とノウハウがあると思います。 あとは、自分がカッコイイな、と思ったスーツを着ている人にお店を教えてもらうとか。 それと、オーダーは、最初は1着だけ作ることです。 最初の1着では、完全に気に入るスーツは難しいです。 なので、いくら必要でもキャンペーンであっても、最初に2着3着は作ってはいけません。 最初に作ったスーツをしばらくの間着てみて、次のスーツを作る時に、前回のスーツよりもボタンの位置をあと2cm動かして欲しいとか、袖をあと5mm伸ばして欲しいとか、ウエストあと5mmつめるとか、ポケットの種類を変えたいとか位置をずらしたいとか、実際にスーツを着て見せたりして、さらに詳細のリクエストをして、自分の型を育てていくのです。 1着目より2着目、2着目より3着目、どんどん良くなります。 我が家の場合は3着目くらいで、お気に入りの型が固まります。(この間は浮気は禁止です) 一旦お気に入りのスーツができれば、他のお店でスーツを作る場合も、そのスーツを持って行って、こういう感じ、と見せれば、イメージがつかみ易いと思います。(元の型が違うので全く同じにらないこともあります) イージーオーダーとはいいますが、出来合いのスーツの倍くらいのお値段ですが、出来合いよりはいい生地ですし、体型に合っていてカッコイイし、すぐツルツルになりませんし、動きやすいし、体もラクチンで、スーツ2着以上の価値があると思います。 おかげで、我が家では、シャツとスーツは絶対オーダーです。 結婚前、夫のスーツはポールスミスのスーツを愛用していましたが、体型も変わっていないのに、窮屈という理由で結婚前のスーツは全然着ません。

itg
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか一回では思い通りのスーツはできないのですね 参考になりましたありがとうございます