オーダースーツの選び方と体型に合わせた作り方

このQ&Aのポイント
  • オーダースーツを選ぶ際、フルオーダーは高価ですがイージーオーダーは手頃な価格で手に入ります。
  • イージーオーダーにはパターンオーダーとパーソナルオーダーの二種類があります。パターンオーダーは基本的なパターンに沿って作られ、パーソナルオーダーは完全に自分の体型に合わせて作られます。
  • 体型がマッチョな方でも細身のスーツを着ることができます。胸囲に合わせると太くなってしまう問題は、パーソナルオーダーで解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツを買いたいのですが

私は学生時代水泳部でバリバリ運動していたので、体型がかなりマッチョです。既製のスーツではどうにもサイズが合いません。いままでは騙し騙し既製のスーツを着ていたのですが、今度オーダースーツをつくってみようと思ってます。 調べてみるとフルオーダーは高くて手が出ないのだけど、イージーオーダーなら5~6万くらいであるので、これなら!と思っているのですが、パターンオーダーとかパーソナルオーダーとか色々書いてあったので、それぞれの違いが何なのか?と思いまして。仕立や自由になる度合いが違うのでしょうか? 細身のスーツを着てみたいと思うのですが、私の体型で胸囲に合わせるとどうしても太いスーツになってしまって…(T174B106W82H100)その辺より自由につくれるのはどれなんでしょう? 誰かスーツに詳しい方教えて下さい。またオーダースーツつくったことある方どんな感じで注文しましたか?(曖昧な聞き方ですみません) よろしくお願いします

  • itg
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

私の夫も、手足が長く、ガリガリに近いくらい細いくせに肩幅だけは一人前以上あるという体型で、肩幅に合わせればスーツの中で体が泳ぎ(背中にシワが入る)、胸や腰に会わせると、肩がキツキツで肩こり増進して、そうでなくても短いお袖が手を伸ばすと7分袖になります。 ですので、夫のスーツは全てオーダーです。 スーツのオーダーはいくつか種類がありまして、全てをオーダーすればフルオーダー、既存の型紙を手直しして型を起こすのがパターンオーダー、フルオーダーとパターンオーダーの中間がパーソナルオーダーです。 パターンオーダーかパーソナルオーダーかの選択はお店の人に相談するといいですよ。 基本の型からどれくらいずれた体型かで、許容範囲であれば、パターンオーダー、許容範囲を超えるようであれば、パーソナルオーダーを奨められると思います。 スーツをオーダーするにあたって気を付けるのは、自分の好みのスーツを作っているお店で作ること。 細身の型を希望されているということですので、細身のスーツをディスプレイされているところであれば、細身のスーツの型とノウハウがあると思います。 あとは、自分がカッコイイな、と思ったスーツを着ている人にお店を教えてもらうとか。 それと、オーダーは、最初は1着だけ作ることです。 最初の1着では、完全に気に入るスーツは難しいです。 なので、いくら必要でもキャンペーンであっても、最初に2着3着は作ってはいけません。 最初に作ったスーツをしばらくの間着てみて、次のスーツを作る時に、前回のスーツよりもボタンの位置をあと2cm動かして欲しいとか、袖をあと5mm伸ばして欲しいとか、ウエストあと5mmつめるとか、ポケットの種類を変えたいとか位置をずらしたいとか、実際にスーツを着て見せたりして、さらに詳細のリクエストをして、自分の型を育てていくのです。 1着目より2着目、2着目より3着目、どんどん良くなります。 我が家の場合は3着目くらいで、お気に入りの型が固まります。(この間は浮気は禁止です) 一旦お気に入りのスーツができれば、他のお店でスーツを作る場合も、そのスーツを持って行って、こういう感じ、と見せれば、イメージがつかみ易いと思います。(元の型が違うので全く同じにらないこともあります) イージーオーダーとはいいますが、出来合いのスーツの倍くらいのお値段ですが、出来合いよりはいい生地ですし、体型に合っていてカッコイイし、すぐツルツルになりませんし、動きやすいし、体もラクチンで、スーツ2着以上の価値があると思います。 おかげで、我が家では、シャツとスーツは絶対オーダーです。 結婚前、夫のスーツはポールスミスのスーツを愛用していましたが、体型も変わっていないのに、窮屈という理由で結婚前のスーツは全然着ません。

itg
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか一回では思い通りのスーツはできないのですね 参考になりましたありがとうございます

関連するQ&A

  • スーツオーダーで教えてください

    自分は背が低く、すごく細い体系で既製品で合うものがなくある店にオーダースーツをたのみました。 イージーオーダーということで、激安で作ってくれるとに頼んだのですが、後で気になったのですが、胸囲やウエストは計っても腕の太さとか、ももの太さとか測ってなかったので、すごく不恰好なものが出来るのではと心配です。細身のスーツが欲しかったのですが、、なんか要望もあまり聞いてこなかったし、こんなものなのでしょうか。気に入らないスーツが出来上がるような気がしてなりません。なにか意見もらえないでしょうか。お願いします。

  • スーツ

    成人式用のスーツをオーダーしようと思っていたのですが、たらたらしていてオーダーが間に合わなくなってしまったので既製品を直して着ようかと思っています。 細身のスーツを扱っているブランドを教えてください。 イタリアのスーツのようなウエストが絞られているようなシルエットのものがいいです。 身長166 体重45のかなり華奢な体型です 予算は20万までと考えております。

  • スーツのサイズですが、身長180でA5っておかしいですか?

    私の体型は細身で 身長180 胸囲90 ウエスト80 です。 スーツのサイズですが 身長的にはY7が良いのでしょうが、胸囲がまったく足りません なのでA5なんかどうでしょうか?着丈は短目が好きではあります。 変ですかね? 私の体型だとやっぱお直しなりオーダーなりするしかないでしょうか?

  • イージーオーダーのスーツ

    今までは既製品のスーツを買ってきましたが、私はウエストが小さい割りにヒップが大きいようだし、痩せ気味ではあるのですが細身のスーツを着るには肩幅は普通にあるし、なんだかあまり今までのスーツが好きでないので、スーツをオーダしようと思いました。 フルオーダは高いそうなので、イージーオーダでスーツを作ってもらおうと思いました。 初めてなのですが、注意したほうがいいことがあったら教えてください。 Yシャツを着て行ったほうがいいのでしょうか。 イージーオーダっていうのは、生地やボタンや襟とかを選べるだけで、サイズについては期待できないものなのでしょうか。 30代の男です。

  • スーツ オーダー

    今年成人式なので、成人式で着るスーツを購入しようと思っています。 体型がかなり細いので既製品ではなくオーダーをしようと思っているのですが、オススメとかはありますか? 細身のシルエットのものがいいです。 予算は20万までです。 身長166 体重45です

  • おススメのスーツを教えてください。

    当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 紳士物のスーツを仕立ててもらうなら(東京)

    紳士物のスーツを仕立ててもらう時はどこを利用されますか? 紳士服の量販店の既製品を利用してきましたが、昨年高島屋のイージーオーダーを利用したら、なかなか良いものが出来ました。 また仕立てたいのですが、ヨーカドーなどスーパーでも仕立てをやっているようですし、銀座山形屋も近くにあります。 5万円台で仕立ててもらうとしたら、どこを利用されますか?

  • 身長182cm、細身の体型にあうスーツのお店を教えてください。

    今年の4月から新入社員になるものです。 働くにあたりスーツをそろえる時期ですが、 私は身長182cm、体重62kg、さらに腕の長さが88cmという体型のため、なかなか体型にあうスーツが見つかりません。 横浜・東京あたりで、高身長・細身な体型にあうスーツのお店を、どなたか教えて下さい。 イージーオーダー・オーダーメイドも仕方ないと覚悟しています。 新入社員なので、あまり高すぎないと良いのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてのオーダースーツ

    はじめまして。初めてオーダースーツを作りたいと思っておりますが、オススメのところ等あれば教えて下さい。 26才 福岡在住 予算は5~10万 予算的にフルオーダーは出来ないですので、パターンオーダー、イージーオーダーを考えています。 ネットで見ていると麻布テーラーが予算的にも良さそうですがどうでしょうか? 合わせてオーダーの注意点等教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サーフィンのウエットスーツ選び

    サーフィンのスクールに3回行き、是非続けたいと思ったので、冬用のウエットスーツを買おうか考えています。 スクールをやったショップの店員さんに相談したところ、そのショップではフルオーダーのウエットスーツしか扱っておらず、冬用のウエットスーツは既製品だと水が入ったりして、快適にサーフィン出来ないからフルオーダーで買った方がいいと言われました。そして、安くて9万円と言われました。 もう少し安く済ませたいのですが、既製品はあまり良くないのですか?安く買ういい方法はありますか?ちなみに私は一般的な体型で、2週間に1度のペースでサーフィンしようと思っています。

専門家に質問してみよう