• 締切済み

PowerPointファイル他のパソコンで開かない

いつもお世話になっております。 私が作ったパワーポイントのファイルが知り合いのパソコンで開けません。4人に渡したのですが、後の3人は開くことが出来ます。 知り合いのPowerPointが古いからかな・・・と思ったのですが、2007以降なら問題なく開けそうなのですが、他の問題があるのでしょうか? 開くときに「・・・・インターネットに接続されていません・・・」というメッセージが出ます。 私のパソコンはWindows10PowerPoint2016 知り合いのパソコンはWindows10でPowerPointのバージョンはわかりません。

みんなの回答

• TZ91
回答No.7

開けない方のパソコンはインターネットに接続しているのでしょうか? 確認なのですが、ライセンス認証されてるか確認してみてください。 あとは、前にも書いたのですがフリーのLibre Officeでファイルを開けるか確認してください。

mate0128
質問者

お礼

すいません。その方のパソコンの設定をちゃんと見れない状態なのでどうも仕方ありません。手元にあればいいのですが。 ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.6

>開くときに「・・・・インターネットに接続されていません・・・」というメッセージが出ます。 「・・・」の部分にヒントがあるかもしれません。表示されるメッセージは省略せずに忠実に書くことをお勧めします。 ちなみに、インターネットに接続してから開くとどうなるのでしょうか?

mate0128
質問者

補足

インターネットに接続しても同じメッセージが表示されます。それで、何が原因かわからないのです。

• TZ91
回答No.5

試しにですが、ファイルの保存をする時に古いオフィスの形式での保存を選択する事は出来ますか? 相手のOfficeが古い場合はそのバージョンにあった形式でなければ開く事が出来ません。 後は無料のOfficeソフトがあります。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/libreoffice/ Windows10が64bit版であれば64bit版を選択してください。 こちらのソフトをインストールしてファイルが開けるか確認してみてください。

mate0128
質問者

補足

はい、その方のオフィスより古いオフィスでは開けてます。開けないパソコンを持っている方はたぶんオフィス2019だと思いますが、他のパソコンのオフィス2010でも普通に開けてます

• asuncion
回答No.4

私の回答の第一段落の内容は 確認したのですか?

mate0128
質問者

補足

すいません。滅多に会わない方なので、今、確認が出来てません。たぶん、オフィス2019だと思います。

• asuncion
回答No.3

>知り合いのパソコンはWindows10でPowerPointのバージョンはわかりません。 これ、バージョンを確認した方がいいと思います。 質問者さんが作ったパワポファイルの拡張子がpptxか何かで、 開けない人のパワポのバージョンが古くてpptしか開けない、 なんていう状況かも知れません。 それにしても >開くときに「・・・・インターネットに接続されて >いません・・・」というメッセージが出ます。 これは解せないですね。 開けない人のパソコンがネットにつながっていようがいまいが、 そのパワポファイルがローカル(つまり開けない人のPCに つながっているハードディスクの中)にあるのであれば そういう状況にはならないと思いますけど。

mate0128
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 本当に原因がわからないので、困ってます。 緊急じゃないのでもし、できなければそれでも仕方ないかなって思ってます。 また、次回お願いします

• TZ91
回答No.2

そのファイルを開けない方のファイルの開け方はどうやっていますか? ファイルをダブルクリックでしょうか? PowerPointを起動して「ファイルを開く」からでしょうか?

mate0128
質問者

補足

開け方は、PowerPointを開いて「開く」から、ファイルを選んでいます。

• hiro_1116
回答No.1

その開けない人に他のPowerPointファイルを送ったらはやり開けないのでしょうか?そのファイルだけですか?

mate0128
質問者

補足

私がUSBメモリで渡したPowerPointファイルはどれも開けませんでした。