• 締切済み

PowerPointで「ファイルの一部が失われている~」

MacOS10.3 / PowerPoint2004 PowerPointで資料を作成して、ファイルを保存しようとしたら、エラーメッセージが表示され、保存ができませんでした。 保存ができないので、強引に強制終了し、再度開こうとしたら、 「ファイルの一部が失われているので、~.pptは開けませんでした」 というメッセージ。 なんとかして開きたいのですが、もう無理でしょうか? 今現在、行ったこと。 ・Mac上で古いバージョンのPowerPointを使って開こうとするもダメ ・WindowsXPのPowerPoint2003で開こうとするもダメ ・Microsoftのサポートページに、重要な更新プログラムをいれるといけるかも?と書いていたのだが、既に更新済みだったためダメ

• Mac

みんなの回答

• deepsfx
回答No.1

残念ですが、たぶんだめです。。。 もしかすると、ディスク・ユーティリティなどでディスク修復などを行い、ファイル情報を修復できれば読み込めるかもしれませんが、ちょっと期待薄です。 もとのPowerPointファイルは、最初からMac上でつくられたものでしたか? WindowsのPowerPointでつくったものを流用されたのだとすると、WindowsとMacとのフォーマットの差が何かしらのエラーを引き起こしたんだと思います。前に、WindowsとMac間でPowerPointのファイルをやり取りしようとして大変な目にあいました。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはりダメですか。。 ファイルはMacで作ったものです。 Windowsで開けば治るかな?と思ったのですが、、甘かったです。