• ベストアンサー

PowerPointのやりかたについて

今年から大学生になりました。学科のプレゼンで、パワーポイントを使って発表したいと思っているのですが、PowerPointというのについて自分は全く知識が無くて困っています。自分のパソコン(Windous98)にも入っているのだろうかとか、どこからかダウンロードしてくるものなのか、とにかく何をどうやったらいいのかサッパリ分かりません。パワーポインターについてと、やり方の手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

PowerPoint は商品です.ふつうのパソコンには入ってませんね. お金を出して買うしかありません. 大学によっては,その大学の人間ならオフィスのフルセットを使える契約をマイクロソフトと結んでいる可能性があり,その場合は無料でインストール用の CD を借りられます.大学の情報処理センター等に確認してみるといいでしょう. 買うのであれば,いいお値段のものなのでよく考えてください.1年間限定のライセンスでも1万円くらい,学生ならアカデミックパッケージというのを買えばかなり安くすみますが,学生証を提示する必要があるでしょう. お金をかけないなら,Open Office というのをダウンロードしてくれば,Power Point と同等の機能のソフトが入っています. ただ,Windows98 時代のパソコンでは,今の Office類は,Microsoft Office にしても Open Office にしても重過ぎるかもしれません.

dunehawk
質問者

お礼

やはり初めからは入っていないんですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113190
回答No.4

ちょっと訂正。 #1さんの >1年間限定のライセンスでも1万円くらい, は http://www.microsoft.com/japan/office/powerpoint/1year/default.mspx これの話で、これは使えないという意味です。 http://images-jp.amazon.com/images/P/B00005OHWJ.01.LZZZZZZZ.jpg こういうパッケージのものがまだ在庫でありますから、こちらを買ってください。

dunehawk
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。

回答No.3

Windows98で使えるPowerPointは現在は販売が終了し、販売店の在庫限りですから、在庫の多そうなショップで、PowerPointXP(OfficeXP)以前の旧バージョンを購入することになります。 #1.#2さんが紹介されたものはWindows98非対応ですから、ご注意ください。

dunehawk
質問者

お礼

やはり98ではもうだめですよね…。回答ありがとうございました。

• oudosieru
回答No.2

PowerPointはマイクロソフト社製のプレゼン用ソフトでWindous98に標準では入っていません。 単独で購入するか、Microsoft Office Professional Edition 2003 or Microsoft Office Standard Edition 2003 に入っていますので購入してください。

dunehawk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。