• ベストアンサー

蕎麦ってダイエットにいいのですか?

以前なにかで蕎麦を食べて痩せたということを聞きました。蕎麦はダイエットにいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

蕎麦は、1食分のカロリーだけで較べるとご飯よりも多少低い程度です。 もっとも、ご飯だけでおかず無しで食べる事は非常に困難なのに較べて、蕎麦だけを食べるというのはそれほど無理が無いので、食事の合計のカロリーはかなり減らせるようです。 ただ、栄養の欠乏にご注意ください。 蕎麦だけですと、糖質とタンパク質はそこそこありますが、脂肪分が極端に低いです。 ビタミン類も、蕎麦だけだとかなり偏ります。 なお、当然の事ですが、普通にご飯の食事を取って、それに蕎麦をプラスして食べても絶対にダイエットにはなりませんので。

その他の回答 (3)

• evi-usa
回答No.4

蕎麦はGI値が低いので、ダイエットにも良いのではないかと思います。 それに、脂肪の代謝を促すビタミンBが豊富だと聞いたことがリあります☆(^^)

noname#70759
noname#70759
回答No.2

はじめまして。こんにちは^^ 私はおソバを食べて1年弱で15キロくらいやせました。 夕食のごはん(白米)の変わりにおソバを食べ、おかずは普通に食べていました。 朝・昼は普通です。 おソバだけの単品のダイエットではなかったからか、健康的にやせましたよ。 でも、特別低カロリーなものでもないし、『おソバでダイエットはできないらしい』と聞いたこともあります。 専門的なこと等はわからないので、経験談のみですみません^^;

• puruko
回答No.1

こんにちは。 よく行くお蕎麦屋さんのご主人は、蕎麦湯が便秘解消にとても効果あり、と仰います。実際、自分にも効果があります。腸内がキレイになることは、ダイエットにもつながるかと思うのですが…。 蕎麦じたいは、小麦粉混ぜてる場合も多いですし、カロリーそのものはそこそこありそうですよね。 蕎麦湯は飲むだけなんで、おトクかもしれません。 きちんと回答になってなくて申し訳ないですけど。