• ベストアンサー

蕎麦

蕎麦は栄養があり ダイエットに向いてると言いますが つゆまで全部飲んでしまったら意味ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10TS
回答No.4

蕎麦はダイエットには不向きであり、痩せたいならあまり食べないほうがいいです。つゆは関係ないです。 市販のほとんどの蕎麦は小麦粉の含有量が多すぎて、うどんに一部ソバ粉が混ざっているだけ、と言った方が近い代物です。うどんを食べているのとさほど違いはありません。 またそば粉の含有量が極めて高い良質な蕎麦であっても、大部分は炭水化物(糖質)であることには違いがありません。蕎麦は蕎麦オンリー+めんつゆで食べることがほとんどで、脂肪やタンパク質の割合が極めて低い。また麺類ですからツルツルと食べやすい。 こういう食事はなかなか満腹になりにくく満腹を感じたころには食べ過ぎてしまっていることが多くカロリーオーバーになりやすい。さらに蕎麦に大量に含まれる糖質により食後血糖値が乱高下することで、たくさん食べても早く腹が減ってしまい、空腹ストレスが高じて次の食事でも食べ過ぎになります。 蕎麦は駅などどこでも食べられて手軽ですが、手軽なものは大抵ダイエットには不向き、だと思っていいでしょう。

bsvwnneslnxp
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mudpuppet
回答No.5

お言葉ですが、「ダイエット中に必要とされる栄養」が蕎麦にあるとは思えません。 お腹いっぱい食べながらダイエットをしたいのであれば 糖質制限がもっとも楽にできる方法です。 その観点からすると蕎麦は控えめにしたほうがよい食材でしょうね。 つゆを飲んでいいかは味付け次第だと思います。

質問者

お礼

• dogs_cats
回答No.3

汁にもカロリーはあるので、飲まないほうがダイエット効果はあるでしょう。 ダイエットよりも塩分過多になるので蕎麦に限らず麺類の汁は残したほうが健康には良いですね。

質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.2

意味がないこともないと思います。 できれば、「かけ」ではなく「もり」や「ざる」にして、つゆを蕎麦湯で薄めて飲むのが良いでしょう。 また、当然ながら塩分もありますけど、汗をかけば良いことです。

質問者

お礼

• ts10kw14
回答No.1

蕎麦はうどんよりもダイエットに優れていると思います。 温かい蕎麦のつゆ、ざるそばの付けつゆに蕎麦湯を入れて飲む。これはほどほどにしましょう。つゆは塩分高いですから塩分取りすぎると水分を必要以上に取ってしまい、水ぶくれになりますよ。 ほどほどにね。全部飲み干すことはしなくてもいいのではないでしょうか? そもそもラーメンのスープは塩分はもちろん、油分が大量に含まれてますから、ラーメンのスープよりは断然良いですよ!

質問者

お礼