• ベストアンサー

蕎麦はヘルシーなためダイエットに良いと聞きましたが

それは10割蕎麦だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222292
noname#222292
回答No.2

蕎麦がヘルシーだと言うのは幻想です。ダイエットというのを勘違いされている 様ですが、蕎麦を食べてもダイエットは出来ないですよ。 簡単に痩せるとかヘルシーだからダイエットに良いとかの文字に踊らされて 失敗している人がほとんどですよ。 ダイエットというのは、競馬の騎手の様に毎日の体重管理と健康管理が 必要です。それと目標値まで体重が落ちるだけではダイエットは完了しません。 ダイエットをして落とした体重を如何に継続して維持するかがダイエットの 一番難しい所です。この一番難しい所を抜きにしてダイエットなんて出来ない ですよ。蕎麦の毎日食べたところで体質改善にもなりませんからね。 もう少しダイエットの本質を勉強されたほうがいいですよ

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

そばとうどんならうどんの方がカロリーは低いです。 けど? 栄養云々を抜けば、腹を満たしておけば死ぬことはまずないので、三食カップ麺でもダイエットにはなります。カップ麺一個430KCalだとして、三食で1290ですよね。 基礎代謝を考えても、それだけ食べるならローカロリーに抑えられます。 昔々、チキンラーメンで栄養失調っていうのがありましてね。 ヘルシーだから痩せるというのは間違い。 一日50品目を目指して食べるのは非常に困難だから、みなサプリとかに頼るわけですよ。 そば食べれば痩せられるってことはないです。

lnnmmdsasc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17451/29154)
回答No.1

こんにちは 十割蕎麦の方が効果は高いと思います。 お蕎麦は小麦やお米より低糖質なため 小麦が混ざっているとそれだけ割合が減ります。 血糖値の上昇が緩やかになります。 ご参考になれば幸いです。 http://fytte.jp/news/meel/1501/post_193.php http://jp.rohto.com/learn-more/sun-care/column/spf_pa/

関連するQ&A

  • 蕎麦屋で

    こんにちは。最近蕎麦を好きになって、 十割、二八、外二八というものがあるということもわかってきました。 最近蕎麦屋さんによく行くのですが、ひとつ疑問があります。 蕎麦屋さんにいって、勉強がてら、 これは、十割ですか?二八ですか?と聞くことは、 失礼なことでしょうか?勉強で聞いてみたいなと思っているので・・

  • 蕎麦の長さについて

    長野県安曇野のある蕎麦屋で、ざる蕎麦を頂きました。 出てきた蕎麦の長さは、通常の長さのものもあれば、1センチ~2センチ程度の短いものも混じっておりました。(比率としては、長い蕎麦が7割、短い蕎麦が3割程度。) また、蕎麦が3本、4本引っ付いているものもありました。 店長に確認したところ、そのお店の蕎麦は、そば粉9割、つなぎ1割ということで、通常の二八蕎麦よりもそば粉が多いために、「ポロポロに短くなってしまう。茹でたときに蕎麦が引っ付いてしまう。」「うちの蕎麦はいつもこう」とのことでした。 そこで、蕎麦に詳しい方にお伺いしたいのですが、 そば粉の比率が多いと、ボロボロに短くなりやすいことは理解できますが、 (1)蕎麦打ちが上手な方(=蕎麦店)でも、蕎麦がボロボロになってしまうものでしょうか? (2)蕎麦店が提供する蕎麦で、そば粉が多いという理由で、ポロポロになった蕎麦をお客に提供するようなことはあるのでしょうか? (3)そば粉の比率が高いと、茹でたときに蕎麦同士が引っ付きやすくなるのでしょうか? 蕎麦が好きでよく食べ歩くのですが、こんなお蕎麦は初めてだったので、店長に確認したのですが、上記の通りの説明で、納得出来なかったので、どなたか蕎麦に詳しい方に教えていただきたいです。 なお、蕎麦が短いことについて、「千切れ蕎麦」という短い蕎麦を提供する蕎麦店もあることは知っていますが、このお店では、千切れ蕎麦を売りにしているわけではなく、店長も「短く"なってしまう"」という言い方をされておりました。 ちなみに、このお店には有名人も訪れるらしく、複数のサイン色紙が飾ってありました。

  • 蕎麦ってダイエットにいいのですか?

    以前なにかで蕎麦を食べて痩せたということを聞きました。蕎麦はダイエットにいいのでしょうか?

  • 粋な蕎麦好きの皆さん、蕎麦屋で好きなものは?

    蕎麦屋で、贅沢に3千円程使ってきました。もちろん、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りも・・・。 蕎麦好きの33歳、今回一人で蕎麦を堪能してきました。 そこで・・・蕎麦屋さんで注文するもので、どんなものが好きですか? 回答には、性別や年代なども加えていただけると理解の助けになります。よろしくお願いします。

  • 何のために蕎麦粉の割合を減らすのでしょうか?

    10割蕎麦や8割蕎麦などがありますが 10割で作らない蕎麦屋は経費削減なのですか?

  • ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

    ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい スーパーに売っていた乾麺の「十割そば」を父がめっちゃご機嫌で買ってきたので、 湯がいてみんなで食べてみたのですが、 何の香りも味もしなくて、ただただモソモソで・・・父がえらいショックを受けてたので、 おいしいお蕎麦を食べさせてあげたいと思いネットで色々検索したのですが、 蕎麦の種類や産地の多さにギブしそうになっています。 十割にこだわってますが、二八そばでも味が変わらないと聞き、 だったら湯で安そうな二八でも良いのではと思っています。 原材料の最初に蕎麦が来ててほしい。 小嶋屋総本店の「へぎそば」は食べ比べ用に購入予定です。 とにかく蕎麦の香りがちゃんとして「美味しい!」と喜んでもらえるような 取り寄せできるそばをご存知ありませんか?

  • 家で食べれる美味しい蕎麦を探しています。

    日清○ーズの乾麺8割そば食べました。こんな不味い蕎麦があるのかとびっくりしました。 生の蕎麦しか食べられません。乾麺不味いです。 家で作れて美味しく食べられる蕎麦を探しています。 美味しい蕎麦の通販教えてください。

  • 蕎麦を茹でて冷たい蕎麦を食べようと思うのですが

    乾麺があるので 蕎麦を茹でて冷たい蕎麦を食べようと思うのですが つゆが有りません。 醤油とめんつゆと砂糖などがあるのですが この場合めんつゆを水で薄めれば蕎麦のつゆになりますか?

  • 立ち食い側の蕎麦湯について

    蕎麦湯が体にいいとの事で、 いろり庵きらく等の蕎麦湯が用意されてる立ち蕎麦を利用してました。 そしたら友人から、立ち食い蕎麦では、うどんも同じ鍋で煮てるし、そもそも蕎麦も10割ではなく繋ぎにいろいろ入ってるから、生煮えの小麦粉その他煮え残り汁を飲んでるようなもので、体に悪いから止めた方がいい。 体にいい蕎麦湯は蕎麦専門店の10割蕎麦だけ! …って言われました。 本当ですか? いろり庵きらく等の立ち食い蕎麦の蕎麦湯は飲まない方がいいのでしょうか?

  • 都内で、10割蕎麦のおいしい店を教えてください。辛味大根おろし蕎麦があればなおいいです。

    都内で、10割蕎麦のおいしい店を教えてください。辛味大根おろし蕎麦があればなおいいです。