充電追いつかないタブレットPCの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Wacom社製のCintiq Companionは、2013年製でありながら、長年問題なく使ってきたが、最近充電が追いつかない状況に。タスクマネージャーでバッテリー使用量を確認し、エクスプローラーやウインドウズサーチを停止することで問題解決の可能性がある。
  • タスクマネージャーで確認したバッテリー使用量は、エクスプローラーが40%、ウインドウズサーチが14%、Wacom Desktop Centerが10%となっている。エクスプローラーやウインドウズサーチの停止によってバッテリー消費が減り、充電が追いつく可能性がある。
  • タスクマネージャーでウインドウズサーチを停止しようとしても項目が表示されず、困っている。エクスプローラーは停止しても問題ないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電しっぱなしのタブレットPCが充電追いつかない

使用しているWacom社製のCintiq Companionは、2013年製なので既に7年前の機器になってしまいましたが、特に何の問題もなく今まで使えておりました。 モバイルではなくて、電源ケーブルを繋ぎっぱなしで使っています。 もう2週間前の事なのですが、電源を立ち上げたまま放置して戻ると、電源が切れていました。 確認すると、どうやらバッテリーの充電が切れた、という事らしく、充電しているマークにはなっておりますが、電力の消費の方が早くて充電が追い付かないのか、この症状で、今ではほぼ使えない端末となってしまいました。 ウインドウズのバッテリーの設定から、それぞれのバッテリー使用量を確認すると、 エクスプローラー 40% Windows Search 14% Wacom Desktop Center 10% スタート 8% Windows Future Experience Pack 2% このような内訳のようなので、 エクスプローラーとかウインドウズ サーチを止める事ができれば、 バッテリーの消費が少なくなり、充電が追いつくような気がするのですが、タスクマネージャーを開いても、ウインドウズ サーチという項目はありません。 どのように停めたら良いでしょうか? また、エクスプローラーという項目はあるのですが、これは停めたらダメなものだと思っています。 別にエクスプローラーは停止しても構いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7年も経つと電池がヘタってまともに充電出来ないとかでは。電池が無くても動作する構造なら、電池を外してACアダプターのみで動作させれば良いが。電池が無いと動作しない構造なら電池交換しかないかと。

orange-house
質問者

お礼

タブレットなので、電池の入れ替えはメーカー送りとなってしまいます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

度々、失礼します。 アマゾンのサイトで 「バッテリー (機種名)」 と検索しましょう、 一応、ノートパソコンでも タブレットでもスマホでも (怪しいけど) バッテリーの単品を売って いる場合があります。 それとは別で 古い機種は原因不明で ある日に起動しなくなる かもしれませんから データのバックアップは 取っておきましょう。

質問者

お礼

あ、すみません、 実は、タブレットPCは、外から見るのにネジなども全く見えず、バッテリー交換や修理は、全部メーカー送りでないとできない機構になっております。 昔のノートパソコンは、少し知識があればネジを外していけばカバーがパカっと外せるのを知ってるのですが、最近のノートパソコンは見えるネジを全部外してもカバーが開かないようになっております。強引にやれば、二度と組み立てができません。何か特殊な器具で外すようです。 回答、ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

バッテリーのヘタリです。 バッテリーの交換で 治りますが、 メーカー修理を 受け付けるか?が怪しいです まあ、古いノートパソコンや 古いタブレットなら よくある事で、 コンセントで動くなら 別に問題ありません。

質問者

お礼

家のノートパソコンは、電源ケーブルさえ接続していればバッテリー本当に1%も充電できないですが、使うのに何の問題もないため、このタブレットPCがちょっと残念な感じです。 本体の電源を入れずに電源ケーブルをさしておけば、やがてフル充電され2時間くらいは動きます。 メーカーが修理受付ない場合もあるのですね。了解しました。 回答、ありがとうございました。