背中(下部)の痛み-原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 背中(下部)の痛みを訴える友人(男性・35歳)の症状について説明します。
  • 背中の痛みの原因として、血糖値の上昇や肝臓の病気などが考えられます。
  • しかし、具体的な診断は病院で行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中(下部)の痛み

友人(男性・35歳)です。 「肩甲骨の真下、腰の横の辺り(背中下部)がじわりじわりと内側から痛い。2年ほど前から同様の痛みはあったが、ここ最近ひどくなってきた。1年ほど前に血糖値が高めだという診断をもらったことはあったが、その際には特に病気は見つからなかった。ヘルニアをしたことはあるが、その痛みとは違うもの。糖尿病になりやすい家系であることも気になるし、背中が痛いということは肝臓に病気があるということだと聞いたこともあり、それも気になる。」 と言っているのですが、現在本人は拘置所にいて病院にいくことができない状況です。 本人のこれまでの生活習慣には、(1)お酒は弱いけれどもお付き合いで飲むことも少なからずあった (2)味付けの濃いものを好んで食べていた といったものがあります。 また、現在は安定剤・眠剤が支給されているそうです。 上記症状から考えられる病気にはどういったものがあるのか教えていただけますでしょうか。できれば体系的に情報が網羅されたサイトでもご紹介いただけると嬉しいのですが。。。 googleでもこちらのログでもざっと調べてみましたが、ぴんとくる回答を得ることができなかったため、質問させていただきます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumi4799
回答No.1

参考になるか分かりませんが、以前私も背中の肋骨の下あたりが痛くなった事がありました。その時は、腰痛だろう、ぐらいしか思わず、痛みもそれ程でなかった為、放置しておきました。 しかし数年して、その部分に激痛が走り、まるで背中を内側から蹴られているような痛みに襲われ、急遽検査しました。超音波によるエコー検査でしたが、直ぐに胆のう結石との診断で、絶食入院しました。手術の来る順番を待って、胆嚢・胆管を全て切除する手術を受け、今は普通に生活しています。 現在では手術は内視鏡をお腹の小さな切り口から差し入れてしますから、簡単で術後3日で退院しました。 背中の痛みは胆嚢か、膵臓の可能性があるので、超音波検査をすれば直ぐ分かります。 参考になればいいのですが。

post88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 背中の痛みは、胆嚢かすい臓の疾患の可能性があるとのこと。 好き勝手な食生活をしていたようですし、なるほど、その可能性は高いのかもなあ、と思った次第でした。 それにしても、胆嚢ってなくても大丈夫なんですね。。。