• ベストアンサー

窃盗で兄が捕まりました。

窃盗で兄が逮捕されました。 クロネコヤマトの配送物を盗りメルカリで売ったり、捨てたりしてたそうです。 回数は4回、ですが2年前のことで全ては立件できず2件起訴されました。 それだけでなく、マンションのポストから郵便物も2度盗んだようで、こちらは2件とも起訴されました。 合計4件の起訴をされ、被害総額は6万円行かないほどでした。 クロネコヤマトには起訴された被害額全て マンションの被害者には、被害額と迷惑料として2万円を支払いました。 先日裁判で求刑2年を言い渡されましたが 執行猶予はもらえるでしょうか? 罪状は全て窃盗ですが、メルカリで転売目的での盗みなので詐欺として見られてもおかしくないと言う記事を読みました。 詐欺だと実刑率が上がると。 兄は初犯ではありますが、3年ほど前にお店のお金を盗り捕まっています。 その時は示談で終わり、起訴猶予の前歴があります。 判決は来月の17日なのです。 兄自身も不安でしょうが、家族もかなり不安で仕方ありません。 どなたか教えてください…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

市井の人々の右代表としていうなら、そんな手癖が悪い人は収監して欲しいというのが本音ですね。3年前のお店のお金を盗んだことが示談で済んだおかげで、逆に「謝って弁償すればなんとかなる」って間違ったことを学んじゃったのではないでしょうか。判明したのがその件数だけで、実際は常習犯だと考えるのが自然でしょうね。 仮に今回執行猶予が付いたとしても、猶予期間中に再犯するのは間違いないのではないでしょうかね。家族の縁は切っても切れないので、質問者さんが盗んだわけじゃないからご家族はお気の毒としか言葉が見つかりませんが。 お兄さんは、もう盗むのが癖になってしまっていると思いますよ。小さな金額のものをついつい盗んでしまうから、失礼ですが知的障害があるとかそういうことはないでしょうか。

deathnote214
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の4件以外にもクロネコヤマトから盗んでいるそうです。 ですが、その事についても警察の取調べの際に自分から全て答えているそうです。 証拠がないので立件できず、起訴はされませんでしたが、兄は今回ばかりは反省しているようで立件できなかった分の被害額もお返ししたいと言っているんですが、弁護士さんがしない方がいい。と止めたようです 立件できなかった分の窃盗も話してしまうと裁判での印象が悪いから、話さないように。 と言われていましたが、本人の意思で全て自供したようです。 やはり、身内だとこんな兄でも庇ってしまいますね。 ですが、回答者様の答えが常識的に正しく 世間一般の回答なのだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

窃盗であれ、詐欺であれ、弁済しておしまいなんて事はありません。 しかも、何度も犯行を重ねて数年前にもやらかしている。 更正の余地は極めて少なそうです。 しっかり、刑務所で考え直してほしいのです。 仮に、これが貴方の隣人なら貴方はどう言う思いになりますか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問についての回答ですが 1番目の回答者様の補足に書いた通り 私含め家族はやはり身内、家族ですので 帰ってきて欲しい。 その一心です。 第三者、世間一般の反応は あなたと同じ答えが妥当だと思います。 正解不正解を付けるのであれば もちろんこちらが後者なのでしょう。 ですが、この世の中全てその二択で答えが出せるほど単純では無いと私自身は思います。 今回の事が世間に知られる事は無いそうです ですが、本人は今後の人生後ろめたく、生きにくい道を歩くことになると思います。 その道を支えられるのであれば、家族である私達が支えなければならない。 私はそう考えています。

• kamejrou
回答No.2

こんにちは 2年前の事件が どうして今頃? 少し不思議なのですが 4件の 窃盗容疑で 起訴されておられる? 詐欺罪というのは 立証が 難しい犯罪です おそらく 窃盗罪で 起訴されたのだと思いますが 被害額もそれほど大きくはないようですし 被害弁済も 済んでいることを考えますと 私の個人的な 考えとしては 執行猶予の可能性が高い そう考えます 検察の 求刑が 2年とのことですが 概ね 求刑の 8掛け この場合で言いますと 1年6ヶ月が 判決となる場合が 相場のようです 判決が 3年以上の場合は 殆ど 執行猶予は つかないようです 検察側も 実刑までの 厳罰は求めていない 楽観的かもしれませんが 私はそう考えます おそらくですが 執行猶予のつく可能性の方が高い ただ前の方も 仰っておられますが 二度目はないと 考えたほうがよろしいです 今度また罪を起こせば 次は刑務所でしょう

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様の言葉で少しだけ楽になった気がします。 もちろん意見、見解であり それが答えでは無いのですが ありがとうございます。 2年前の事件。 私もここが引っかかりました。 話によると、2年前既に証拠が上がり逮捕できる状況だったそうです。 ただ、そこまで重要視されず、他の事件で手がいっぱいだったので2年間泳がされていた 形になったそうです。 不謹慎ではありますが、その時に逮捕してもらえていれば2回、3回と罪を重ねなくて済んだのかな。 とも考えてしまいます。