• 締切済み

窃盗

旦那が窃盗で逮捕されました。(10/30) 本件:現金3700円、南京錠壊 11/17起訴 余罪:53件 総額約1200万円 53件中2件は、管轄の警察署の返答待ち?の 状態らしいですが、担当刑事さん曰く、 余罪の全53件は、立件できないようです。 年明け、1/13に初公判が控えています。 起訴は一件ですが、余罪の方は どう響いてくるのでしょうか? 額が大きいのが気になります。 どうか返答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

起訴されたのが1件ならば、その他の余罪については裁判でその他情状として検察側から調書などが証拠資料として提出されると思います。当然、心情は悪くなるので、多少重めの判決が出ると思います。しかし、それを考慮しても初犯なら懲役1年6ヵ月からどんなに重くても2年で、執行猶予は3年~4年くらいになるはずです。南京錠壊についても器物損壊などで起訴されていないなら、問題ないでしょう。器物損壊でも起訴された場合、併合罪が適用されるので、懲役2年~2年6ヵ月くらいでしょうが、それでも執行猶予は間違いなくもらえます。 誓約書は必要ないでしょう。この場合、量刑には影響は出ないと思います。

k20090408a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余罪の方が心配で不安でした。 私が必ず更生させます。

• jess8255
回答No.3

立件できない、ということは警察が検察官に送致できるほどの犯罪証明のための証拠がない、あるいは検察官が起訴できるほどの証拠がない、という事ですから、犯罪の疑いはありつつも、これらを「余罪」とは言いませんよ。つまり、犯罪があったことを証明できないわけであり、事実上の犯罪はともかく、起訴して処罰できる53件の犯罪はなかった、という事です。 という事は、起訴される窃盗罪は2件のみ。当然起訴状に「あったかもしれない『余罪』」について記載することも出来ません。ですから、裁判官や裁判員は2件の窃盗罪、南京錠を壊した器物損壊罪に関わる起訴事実のみ審理するという事になります。 これがルールです。「起訴状にはないが、他にもたくさんやったらしいから、累犯加重にしよう」、「2件ならともかく、50件以上も窃盗したらしいから、法定刑の上限までの懲役刑にしよう」ということは許されません。 >額が大きいのが気になります。 起訴状に記載される被害額は1,200万円ではないです。2件の窃盗罪の被害額だけですよ。 被害額の補償ですが、民事訴訟でも起こされない限り、2件の窃盗罪で認定された被害額の補償に留まるでしょう。

k20090408a
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 立件されないということは、そうゆうことだったのですね。 本当にありがとうございます

• hide6444
回答No.2

一軒だけの事よりも常習性があることを裁判所は一番気にするでしょうね。 金額が多いというより軒数が多いから金額も多くなったというべきですよね。 余罪は立件できなかったとしてもご主人が認めれば罪状は重くなるでしょう。 単純な窃盗ではないし常習性もあるから、裁判では奥さんである貴女が ご主人を必ず更生させますと裁判官に対してハッキリ言うことと、嘆願書を 身内や友達に書いてもらいましょう。盗んだお金も夫婦で必ず返済していくと 必ず言いましょう。 初犯でしたら反省があれば、執行猶予が付くと思いますが、反省がなければ 実刑になるでしょう

k20090408a
質問者

お礼

余罪は旦那が自白して捜査に入ったらしいので認めてます。 身内、友人、仕事関係の方の嘆願書は やっぱり必要ですよね…? 弁護士さんは、そこまでは…と言ってるんですが… あって悪いものではないはずやし、 裁判までにお願いしてきます。 やはりたくさんの方にお願いした方がいいのでしょうか? 初犯で、担当刑事さんも反省しているのは よく伝わると言ってくださっているので 私自身もそれを信じ、必ず更生させる意思と、 弁済も必ずすることを言ってきます。 回答ありがとうございます。

• hanashika
回答No.1

南京錠を壊して・・となると空き巣ドロでしょ。 常習性がありますからね、ちゃんと刑に服してください。 立件出来ないとは警察はいままでなにやってんでしょうね? 立件できない、時効ってことですか?。そのままスルーでしょうか?。 被害者から言わせれば、ふざけるなーとなりますよ。

k20090408a
質問者

お礼

被害者の方からしたらそうだと思います。 南京錠のところに関しては、起訴となってますので なんらかの処罰はあると思ってます。 余罪の方は、どうゆう状況下だったのか 詳しく聞けていないです。 ただ、書いた通り、件数と金額だけでした。 家族としても、被害者の方には本当に申し訳なく思っています。 でも家族として、どうにか更生して欲しいという気持ちで 気になって投稿しました。 回答ありがとうございます。