-PR-
解決済み

物理学の未解決問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98299
  • 閲覧数764
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (73/125)

初期宇宙や素粒子などはぬきで現在の物理学では説明できない未解決問題ありますか?
いまいちぱっと思いつかないもんで・・・
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

超伝導現象もその一つですね。
現象は知られていて、一応BCSセオリーなるものはありますが、根本的なところからわかっているわけではありません。
だから高温超伝導が発見されたときもみんな驚きました。
未だによくわかっていませんね。

説明できないものの方が多いと思う、、、、、
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ダークマター問題なんて、どうでしょ。 渦巻き銀河の渦巻き具合から銀河の質量を計算してみると、その銀河に含まれる(観測可能な)星の総質量では全然足りないって問題。
ダークマター問題なんて、どうでしょ。
渦巻き銀河の渦巻き具合から銀河の質量を計算してみると、その銀河に含まれる(観測可能な)星の総質量では全然足りないって問題。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

ほとんどあらゆることが未解決です。たとえば台所で観察できる様々な操作(洗う、乾かす、切る、ちぎる、すりつぶす、粉を振りかける、混ぜる、煮る、焼く、蒸す、などなど)の仕組みはみんなきちんと解明されてはいません。
ほとんどあらゆることが未解決です。たとえば台所で観察できる様々な操作(洗う、乾かす、切る、ちぎる、すりつぶす、粉を振りかける、混ぜる、煮る、焼く、蒸す、などなど)の仕組みはみんなきちんと解明されてはいません。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

身近なところで、『空気の流れ』なんてどうでしょう? あれが解明されれば天気予報は完璧になりますよ(多分)。
身近なところで、『空気の流れ』なんてどうでしょう?
あれが解明されれば天気予報は完璧になりますよ(多分)。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

elisisさんの回答に関係するかと思いますが、流体力学の基本方程式であるところのNavier-Stokes方程式は
三次元、t=[0,∞)で滑らかな解が存在するかどうか明らかではありません。
(物理というよりはかなり数学寄りですが。)
この問題はクレイ数学研究所のミレニアム懸賞問題になっています。