便秘経験者が浣腸を使う時に家族に言うべきか

このQ&Aのポイント
  • 便秘経験者の方が浣腸を使うとき、家族に言うべきかについて教えてください。
  • 便秘や浣腸が恥ずかしいこととされ、親から教えられなかった経験についても教えてください。
  • 子供の便秘や浣腸の話について家族からからかわれた経験についても聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘経験者の方は教えて下さい

浣腸を使うとき、家族みんなに言わないといけませんでしたか?(あなたが言うか、親が他の家族皆に言いましたか?) トイレを普段より少し長い時間使う事にはなると思いますが… 家族なら、自分の便秘の状態やどんな浣腸を使うとか普通に言えますか? 便秘や浣腸が恥ずかしい事と親から教えられませんでしたか? 小学校高学年や中学生になっても、私の便秘や浣腸のことを男兄弟や祖父母にまで目の前でガンガン言われ、からかわれたり、事実なのに何が悪い、家族なのにとか言われましたが、自分(親)も恥ずかしいと思うことを、子供が嫌がることをやるのはどうかと思うのですが、私が分かっていないだけですか? こんなことは、普通なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247736
noname#247736
回答No.2

浣腸を使うとき、家族みんなに言わないといけませんでしたか?(あなたが言うか、親が他の家族皆に言いましたか?) ……私も便秘で数十年間悩んできましたが、言いませんし、そもそもいう必要はありません。便秘の苦しさは知ってほしいけど、便秘であることは知られたくない「秘」です。 トイレを普段より少し長い時間使う事にはなると思いますが… 当然そうなりますよね。個室ですから、「早い者勝ち」と割り切ったほうが良いと思います。 家族なら、自分の便秘の状態やどんな浣腸を使うとか普通に言えますか?……言えるけど、言わない。 便秘や浣腸が恥ずかしい事と親から教えられませんでしたか?……幼児の頃から、親に浣腸されていたので、親も大変だったと思います。私も、好んで便秘になっているわけじゃないし、辛いけど、「恥ずかしいこと」じゃない。 小学校高学年や中学生になっても、私の便秘や浣腸のことを男兄弟や祖父母にまで目の前でガンガン言われ、からかわれたり、事実なのに何が悪い、家族なのにとか言われましたが、自分(親)も恥ずかしいと思うことを、子供が嫌がることをやるのはどうかと思うのですが、私が分かっていないだけですか?……気に障ったらごめんなさい。申し訳ないけど、あなたの親って、無神経というか、人の心を理解できないか、あるいは理解しようとしない人だと思う。「思慮も、分別もない、人の苦しみが理解できない人間だ」と思う。 こんなことは、普通なのですか?……昔は普通ではなかったけど、最近は、そんな人間も増えてきているように思います。自分の子供を殺す親さえも出てきました。

iruka64
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、便秘あります。 >>浣腸を使うとき、家族みんなに言わないといけませんでしたか?(あなたが言うか、親が他の家族皆に言いましたか?) そんなことはないですよ。全員絶対ではないです。 家庭生活でのストレスで辛そうですね。 普通ではないかと思いますが、 便秘でつらいなら、自分なりの対処法がいくつかあります。 パソコンやスマホばかりやってないで、運動したり、入浴したり、食事しっかり食べたほうがいいですよ。 浣腸をしても便秘が治らないこともあります。 パソコンやスマホをやって肩こり、緊張、便秘、首凝り、眼精疲労、頭痛はあると思います。 自律神経のバランスを整えると便秘が良くなることがあります。 規則正しい生活も大事です。 ストレスが無くなることはないですが、緩和する方法がいくつかあります。 ・運動:ウォーキング、ジョギング、エアロバイク、エアロビクス、ステッパー、縄跳び、水泳などの有酸素運動、腹筋や背筋、スクワット、腕立て伏せなどの筋トレ、ストレッチ ・食事:良く噛んで食べる、一口30回~50回を目指すといい。(「良く噛む 効果」で検索を) ・肩こり首凝りはパソコンやスマホなどで凝ることがある ・姿勢が猫背で緊張すると便秘になることがある ・入浴を30分以内に終わらす。身体や髪の毛、洗顔は洗いすぎたり擦りすぎない。ほどほどでいい。湯船に浸かるのはのぼせたり立ちくらみが出ないまでならいい。こまめに休憩を入れながら入るといい。 ・ストレッチ、肩の上下運動、肩回し、首回し、腰回し、首を前後左右回旋運動、首回し ・ツボ押し ・マッサージ ・水分や塩分をしっかり摂る 摂りすぎや不足は良くない。朝起き抜けに白湯などの水分をとるといい。入浴前後にコップ一杯の水分をとる。運動前後にも飲む。入浴後はアクエリアスなどのスポーツドリンクをコップ一杯とるといい ・好きなことをする(テレビを見る、人と話す、日記を書く、ゲーム、音楽を聴く、漫画や本を読む、アロマの臭いをかぐなどです) ・バランスよく食べたり飲むこと。食物繊維、タンパク質やビタミン、ミネラルを摂る、糖質は適量必須だが、摂りすぎや不足は良くないです。 生活のメリハリをつけると便秘が減ることがありますよ。 便秘が辛くてしょうがない時は 下剤を飲んだり、整腸剤やマグネシウムなどのお薬を飲んでいることもありますが、補助的なものです。 家庭内のストレスはあなただけではないです。 パソコンで質問投稿したりすると腕、目、頭など疲れるので休む時間も作ることです。

関連するQ&A

  • 私が繊細なのですか?

    私は中学生まで、よくお腹の調子が悪かったのですが、下痢や便秘になると、親に隠していてバレると親にも祖父母にも怒られ、正直に話すと即家族全員に私が下痢だの便秘だから浣腸するだの言いふらされ、一度の下痢ごときでいちいち大騒ぎされて、(心配されているというよりからかわれている)病院に行った時も、その時貰っていた(母親が貰うと言い出した)大きい浣腸がよほど面白かったらしく、外で袋ごと振り回して私をからかい、家でもよくその浣腸の話は頻繁にされ、私の御用達だの何だの言われていました。 下痢だから、便秘だから浣腸したから、と一日に何回言うのかと思うほど言われて、嫌がったり恥ずかしそうにして不機嫌にすると「事実なのに家族に言って何が悪い!恥ずかしいならそんな恥ずかしい症状になるな!」だそうです。ちなみに親も下痢や便秘、頻尿などは恥ずかしい事だと思っています。 小学校低学年の時便秘でトイレでぐったりしているのが見つかった時は、恥ずかしい事だとものすごく怒られました。 また、下痢や便秘を理由に、家族みんなに言いふらされながら 一人だけお粥などを食べさせられた事も屈辱的でした。 結果、私は二十歳で家を出るまで下痢も便秘も必死に隠していつも通りを装いやり過ごしました。今でも隠して大正解だったと思います。 質問ですが、皆さんのご両親も、あなたが下痢や便秘になったと知ると、あなたが嫌がったとしても家族皆に報告し、下痢止めや浣腸をいつ使っただのとかも家族皆に知られていましたか? 下痢や便秘、浣腸って一般的に面白いことですか?周りにいたらからかいたくなって普通ですか? 下痢や便秘で浣腸って恥ずかしい事だから、まるで悪いことをした時のように皆に言いふらされ、大声で怒られたり責められたり、からかわれたり要はお仕置きされるのは仕方ないですか? 今でも心に傷が残っている私は気にしすぎ? 皆さんは、家族なら上記のような事があっても平気ですか?

  • 便秘

    中学生です 去年くらいから便秘になってしまいました 今はかなりひどくて、薬を飲まないとだんだんたまっていきます 親にも相談して、ごはんはすべて雑穀米にしてもらったり、 食物繊維の粉(?)やタウロミンや整腸剤や浣腸をかってもらったり、 いろんな手段をためしてきました。 でも、最近は浣腸かコーラックを飲まないと 一週間以上でないなんて普通ってくらいの状態です でもあまりこういうのは続けたくないので なにか便秘に効くことを教えてくださいTT

  • 自尊心をえぐるフラッシュバック(超汚い)

    私は本当に恥ずかしい人間だと自分で思います。 小学生の時、兄弟の友達数人が遊びに来ているとき、私は隣の部屋で勉強していましたが、便意を感じてトイレに行きました。(兄弟の友達が来ないように2階のトイレに) ところが、肛門付近まで来ているのに便が全く出ず、それでも便意は強いのでトイレから出られなくなり、いきむと汗と尿ばかり出て、夏だったこともあり滝のように汗をかいてぐったりして10分程トイレに籠っているところを、私を探していた母親に見つかりました。 母親は慌てて市販の浣腸を取りに行き、浣腸すると蓋をしていた便が出たので、私は楽になったと伝えトイレから出ようとすると、「まだ詰まってるのにぃ!!」となぜか母親に引き留められネチネチいわれ、結局母親が私の肛門に素手で何も塗らず指を入れ、詰まってる!と言って、兄弟の友達が帰ったらまた浣腸しようと言ってトイレから出ました。 素手で何も塗らず、肛門に指を入れられて、本当に物凄く痛かったのですが、泣いたり騒ぐと兄弟の友達にバレる!と思って必死に我慢しました。 母親は、何度石鹸で手を洗っても便臭が取れない!と喚いて家族に言いふらし、そこまで身を呈して娘を助けた自分は偉大なように言っていました。 この話を、あんな恥ずかしいことになって!自業自得だ!と、それから何度責められたことか。 上記のような状況は、他人が来てる時とか、指を入れられたのは一度ですが、子供の時トイレから出られなくなり、ぐったりしている事は何度もありました。 その度に、鬼の形相で、「糞詰り!恥ずかしい!!自業自得!」と大声で他の家族にも言いふらされ、ごめんなさいと言うしかありませんでした。 私は幼稚園から小学生の時は、毎週2日から4日スポーツを習っていて、規則正しい生活をしていました。 ですがアレルギーや偏食で食事量がかなり少なく、一般的に便秘にいいとされる物を摂っても変わりませんでした。 食べ物の好き嫌いをする私が悪いんだ。好き嫌いが無ければ便秘なんかならない。便秘は自業自得で恥ずかしいこと、だから親に怒られる。 長い間こう思って生きてきました。 ですが、必ずしも自業自得ではないのかもです。 それに恥ずかしい事なら、言いふらしたりからかったりせずに気を遣って欲しいと思いました。 家族みんなに言いふらす事は「家族なのになんで言っちゃいけないの?」 下痢や便秘、浣腸をする時などにからかうのは、「だって事実じゃん。」 恥ずかしい事と言うのは、「常識でしょう!う●こなんて恥ずかしい!親を巻き込むな!!」 ここまでやられた方いますか? 恥ずかしい事だと言って、皆に言いふらし、からかわれる。 いつまでも責められる。 私は今どんなに取り繕っても、所詮子供時代はしょっちゅう糞詰りで泣いたり騒いだりしょっちゅう浣腸して、普通なら人知れず済ませる事(排泄)を、親を巻き込むばかりに弱味にされ、消えない心の傷になりました。 どうすれば割りきって生きられるでしょうか。

  • 便秘に悩まされています。

    こんばんわ。 僕は、現在中学1年の男子です。 タイトルのように便秘に悩まされています。 親の話によると幼児のころにも便秘ぎみだったそうです。 今は、一週間に一回でるといったところでしょうか。 たまに二週間でないときもありました。 市販の浣腸剤などは効果はあるんでしょうか? 僕の便秘の原因を教えてください。 お願いします。

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • 旅行での便秘について

    旅行に行くと絶対に便秘になります。おすすめ教えてください。 あまり綺麗な話じゃないので申し訳ないのですが、、。 仕事で1週間以上の海外に行きます。 悩みは自宅以外で寝ると絶対に便秘をすることです。 普段は、毎日快調というわけでもないですが、数日に一回のお通じです。 長年連れ添った彼の家でもダメで、3日くらい連泊すると、ヨーグルトでも飲もうかな~。 という程度です。 唯一、旅行に出るとひどい便秘に悩まされます。 今までも旅行に行くと、普段よりも食事をたくさんとることもあって、 3日目あたりからどんどんおなかが張ってきて、ジーンズが苦しかったり、 胃が圧迫されて食事がだんだん取れなくなってしまったり、、。 それでもせいぜい4~5日のことなので、なんとか自分をごまかしながらやってきたんですけど、 今回は長期になるので、とにかく便秘をどうにかしないと、と切羽詰っています。 一度、ウィズワンというチョコレート味の顆粒(植物性便秘薬だそうです)を、 日本にいるときに試して、痛みもなくそれなりのお通じを感じたので、 旅行初日から3日間毎日飲んでみましたが全く効果がなく、 最終日に半透明のゲル状のもの(おそらく薬の成分)だけが出てきてしまいました。 旅行中はけっこうみんなそうなることもわかっていますし、 薬はよくないこと、食事や水分に気をつけることはもちろんなのですが、 普段は問題なく、まったく一時的なものだし、 今回は仕事の絡みもあるので本当に切迫しています。 トイレに思うように行けない事も多いとおもうので、下痢してしまったりするのも困るのですが、、。 知恵袋も参照させていただいて、旅行中に手軽にできるのは薬、浣腸、お茶のどれかと思いましたが、 お茶は、沸かすことができない事もあるのでティーバッグか水出しになりますし、 薬は使った事がないために、腹痛がおきたり何度もトイレに行かなきゃならないのもだめだし、、。 浣腸はさっき薬局に行きましたが見当たりませんでした。 薬で、なるべく腹痛が起きにくいものや、自然なお通じに近いもの、 浣腸でもいいので、どこで買えるのかとか、効果とか、、。 本当に困り果てています。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 老人の便秘

    私は父親と同居しているのですが、父(72歳)の便秘のことで困っているので誰か教えてください。 いつも便秘、便秘と行ってトイレにこもるんですけど最近あまりにもツライと浣腸をしたらしく今度は出過ぎてトイレの床など汚します。(汚くてすみません) 私も仕方ないとは思うのですが、私が借りてるアパートなので正直嫌です。本人は、仕事で運動もしてるし毎日ヨーグルトやバナナなど食べてるのにでません。 他にどうすれば、普通にでるようになるかご存知の方教えてください。

  • 6歳児のひどい便秘に悩んでいます。

    6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。 (便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています) しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。 それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ません。毎日、約1時間、嫁、又は私が子供とトイレに入り、がんばれ~とやっています。 小児科でも相談しました。 医者が言うには、やはり毎日便はださなければならないので、毎回浣腸でも問題ないでしょうとの事。そのうち自分の力で出てくるとおっしゃるのです。 初めは子供も浣腸はおなかが泣くほど痛くなるのでいやがっていましたが、最近は自分では出ないとあきらめが入っていて、浣腸してと言うほどになっています。親として、毎日浣腸で出すのは体に良くないように思うのですが、また、この状態が続いてもそのうち自分で出せるようになるとは思えないのですが、いかがでしょうか? 浣腸はしますが、その時の便の量は少ないです。一日分とは思えません。 昨晩の1時間のトイレで、子供に問うと、うんちが出る気がしない。だからきばることもしない。しまいにはうんちの仕方がわからないなどと言ってきました。 便意がないのか、硬い便なのでおしりが痛いからきばろうとしないのかわかりません。両方かもしれませんが。 食生活はと言いますと、野菜はほとんど食べません。おやつも食べませんが、麺類、おにぎり、から揚げ、エビフライ、ハンバーグと子供の好きそうなものは大好きですが、野菜はからきし食べません。 3月の救急病院以来、ヨーグルトは毎日食べさせていますが、変化はないと思います。 やはり野菜を集中的に食べさすと変わってくるのでしょうか? どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか? 是非よろしくお願い致します。

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 便秘や下痢は一生の恥?失敗?

    下痢や便秘になると、小学生の時から「親に恥をかかせやがった!反省しろ!好き嫌いばかりするから自業自得だ!」と他の家族の前で大声で親に責められました。10年以上経ってからも子供の時、悪いことをした話と並べていつまでも責められました。 小学生の時高熱と吐き気と腹痛で一週間入院して、浣腸で治った事が一番許せないらしく、縁を切るまで責められ続けました。そんなくだらないことで治るんなら、入院なんかしなくていいじゃん!とか、病院連れていくんじゃ無かった!とか、私はむしろ入院なんかしたくなくて、大泣きしたんですが。入院も処置も、私は一切望んでいなかったんですが。母親がトイレの戸を全開にしておまるに排便しているところを同室の人達に見られ、そんな思いをしてかついつまでも責められるなら、出来ることならあの時に戻って手遅れになりたいと思います。あの時治して良かったなんて思ったことは、今まで一度も無いです! 重度の便秘で何年も病院に通って、大きい浣腸じゃないと便が出なくて、母親が恥ずかしさにヒステリー起こしながら私をからかい怒鳴り散らかし、中学生になってから便秘も下痢も隠すようになって、激しい腹痛や発熱があっても逃げ回って隠し通しました。 こんな恥ずかしい経歴を持って生きてきて、私を受け入れてくれる奇特な男性なんてそうそういないと思いますが、これを黙って付き合うのは相手を騙している気持ちになるので、嫌われてもいいから言おうと思っています。 こんな女嫌でしょうね。 嫌われはしないだろうけど、そんな話わざわざするな。という意見がよく分かりません。矛盾していませんか? 便秘や下痢は、親に恥をかかせることなんですか? その人の失敗になるんですか? 私が入院したことも、私の失敗なんですか? 一生の恥ですか?